今朝の職場の教養からです。
タイトルは、「言い訳をする前に」。
まず、失敗したときは、「ごめんなさい」とわびなさい・・・と、先輩にかけられた言葉をいつも思い出し、仕事に励んでいた新人。
あるとき、得意先から受けた注文を上司に伝え忘れたことがあったとか。
その得意先から上司がひどくしかられてしまったとのこと。
先輩の言葉を思い出し、上司に率直にわび、すぐ得意先に謝罪の電話を入れたところ、得意先から「上司と一緒に、こちらに来なさい」と呼び出されたのだそうです。
その後、得意先から逆指名され担当となったTさんは、大きな成果を上げられたのだとか。
以来、Tさんは、「失敗した際には、わびることで心にけじめをつけ、迅速に冷静にカバーに走ります」と話しているそうです。
正直に人と仕事に向き合いたいものです・・・と締めくくっています。
何事にも、正直に向き合いたいものですね。
言い訳をすることなく・・・。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 暖気運転は必要なくなった・・・
- ピザの日・・・
- 信なくば立たず・・・
- カムカムエヴリバディ・・・
- 自社の強み・・・
- タッチ決済・・・
- 感謝しながら「実りの秋」を思う存分楽しむ・・・
- 認知症の気づきチェックリスト・・・
- にいがた 2km ぐるっとグル麺・・・
- ペーパーレス会議・・・