最近、いや以前から新聞やテレビ等のマスコミの報道のあり方について疑問を感じています。
我々購読者や視聴者にも問題があるのでしょうが過度に販売部数や視聴率至上主義に走りすぎているのではないでしょうか。
事件や事故などが発生すると、各社いっせいに大々的に取り上げ、それが何日かたつと、各社ばたっと何事も無かったようにニュースから消えてしまうことも。
人間の心理で、他人のそういった出来事などに関心が向く傾向がもともと誰しもが持っているというもの一因なのでしょうが。
事件・事故をはじめ不景気に関する記事など、不幸や不安など“不”がつく事柄を誇大とまで行かなくとも大々的に報道されているのが現状のような気がいたします。
先日、イエローハットの鍵山相談役の講演をお聞きした際、鍵山相談役は次のように言っおられたのを思い出しました。
「私は、新聞を読むときは1面から読み始め、最後の社会面は見ないようにしています。またかと思うような残虐な事件や事故のニュースばかり。見て嫌な思いをするのなら見ない方がいいからです。」
ちょっと正確ではないでしょうが、このような話でありました。
この2.3日後、東京でのあるセミナーで、講師の方がまったく同じようなことを話されておりました。
先日当事務所で開催させていただいた西田文郎先生のセミナーでも、西田先生はマイナス言葉やマイナスイメージは潜在意識に蓄積しまうので、プラス言葉やプラスイメージをもってツキや運を呼び込み何事も成功するついている右脳にしようという話をされておられました。
ならば、例えば、プラス新聞などがあってもいいのでは。
世の中の素晴らしい話や出来事、感動体験、ほほえましい話や出来事、とにかくプラスイメージの記事のみを毎日掲載して発行する新聞やテレビが1社でもあると、世の中がよくなり経済も好くなるのではと、胆略的に考えてしまう今日この頃であります。
ぜひ、当ホームページでも、“嬉しい・素晴らしい話題”コーナーを新設しようと思った次第であります(思うだけではいけないのでぜひ実行したいと思います)。
昨今の円高、株安で不安心理だけをあおっているようですが、円高・株安でのメリットも大々的に報道すべきであります。
今朝の日経新聞に、申し訳なさそうに、「海外旅行、円高割引広がる」という記事が掲載されていますが、本来ならば大々的に掲載して欲しいところでですね。
ガソリン価格も120円台の看板が見られるようになりましたが、上昇時だけあおるだけあおるような書き方で、下落時の現在は、申し訳なさそうな記事スペース・・・。
ここで、今朝の新聞を見て、興味を持ったいい話題(!?)を2つ。
またまたトミーがユニークな商品(ハイ・カラオケ)を販売してトイザらスで売れているという記事。
年末年始にかけて更に売れるのではという予想だそうです。ストレス発散にぜひやってみたいものですね。元氣が湧いてくるような商品ですね。
http://yorukoyoruta.jp/love/trend/present/080929.html
http://www.takaratomy.co.jp/products/hi-kara/
もう一つ。にぎわう専門通販というコラム欄に、築地市場ドットコムが運営している「うまいもんドットコム」が紹介されています。
高級食材を値頃感ある価格で販売し急成長しているとのこと。
安くていい物を気軽に購入できるサイトです。たまには、高級食材を安価で購入し元氣をつけたいものですね。
http://www.umai-mon.com/
今日は、また西田文郎先生にお会いし、先生のセミナー受講であります(これから東京に出張です)。
当事務所のお客様や関わる多くの方々に、ツキと運を身につけていただき“成功”してもらうために・・・。
ところで、この度、『所長のひとりごと』をブログランキングに登録させていただきました。登録してからまだ1週間足らずですが、皆様のおかげでベスト10入りとなりました。ありがとうございます。
今後とも、次のみどりのバナーをクリックして応援をお願いいたします!!
ブログランキングに参加しております。よろしければクリックで応援をおねがいいたします!
≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 銭湯・・・
- 精米したての白米を炊いて提供する焼肉店・・・
- おすすめの天然醸造の味噌・・・
- 一寸法師からの学び・・・
- 暖気運転は必要なくなった・・・
- ピザの日・・・
- 信なくば立たず・・・
- カムカムエヴリバディ・・・
- 自社の強み・・・
- タッチ決済・・・
- 投稿タグ
- 気づき