先日、いろいろな方との会話で、ニーズの把握の大切さを痛感しました。
マーケティングで、最も大事な概念が顧客ニーズ。
ニーズとは、現状の様々な不満などが、理想的な状態と比較したときのギャップ。
その理想と現実のギャップを解消したいという欲求があります。
ニーズとセットで使われる言葉としてウォンツを良く耳にします。
そのニーズとウォンツをネットで調べてみました。
ニーズとは、目的。
ウォンツは、手段。
両者の関係は目的と手段のようですね。
お客さまから、「○○が欲しい」という場合の○○というのは、手段で、目的ではないことが多いようです。
たぶん「水が欲しい」はウォンツで手段です。「のどが渇いているのでのどをうるおしたい」が目的。
たとえば、ニーズとして「家事の時間を節約したい」に対して、「食器洗い機が欲しい」はニーズではなくウォンツだそうです。
「使い捨て食器」「家政婦さん」もウォンツの候補という考えにもなります。
「顧客の本質的なニーズとは何か」を突き詰めることで、他の手段が検討できるようになるようですね。
ウォンツに質問を重ねることによりニーズ掘り下げることが大事とのこと。
そうすることにより、提案の幅が広がるというものですね。
ウォンツからニーズを掘り下げることで、お客様の提案選択肢が広げ、最も有益な提案ができるように心がけたいと思ったところです。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 今日の仕事は今日やり切って達成感を得る・・・
- 計画と実行の日・・・
- 季節の変わり目こそ、生活や睡眠を見直すチャンス・・・
- 身体がほぐれて、心地よい時間に・・・
- 自然災害の備え、「特に何もしていない」が46%・・・
- 売り方の戦略・・・
- 秋の大祭・・・
- 出かける予定を変更する決断も大事・・・
- 身の安全を守るために取るべき行動を明確に・・・
- 感性を磨き、視野を広げるために・・・