2017年05月30日

本日のモチベーションカレンダーより

全ての結果には原因がある
勝つべくして勝ち
負けるべくして負ける


吉田 智哉

2017年05月29日

熱意、誠意そして素直な心

先日、本を読んでいたら、とてもよい言葉を見つけました。
優れた人材になる人とは
能力よりも、熱意、誠意そして素直な心のある人

人は、熱意のある人に感心し、誠実な人に心惑わされ、素直な心を持つ人に
協力を惜しみません。
そうしていると、自然に知識をおしえてくれます。そして、自然に情報が集まってきます。
そして、自然に人々が集まり、よき協力をしてくれます。
気がつけば、大きな成功をてに入れるのです。

熱意・誠意・素直な心→納得です
渋木


2017年05月27日

待ってました!

先日、お客様の伝言&Facebookで、鱚が釣れ始めたと伺いました!
キス…まさしく、読んで字のごとく、魚へんに「喜ぶ」です♪
いよいよ、そんな季節に!(≧▽≦)♪

昨年は、あまりにも入れ食いなのが面白くて、炎天下にずっとおり…。
楽しんでいる最中は全然氣にならなかったのですが、ふと氣づけば、日焼けがひどいことに…(;´д`)

今年は、事前対策にもしっかりと氣を配り、ここで爆釣報告ができるよう、楽しませていただきます
(^_^)/
                        西丸 保幸

2017年05月26日

カールが

 ポテトチップスが原料不足で新潟の米菓が好調だと報道されたと思いきや、カールが販売地域を大幅に減らし、新潟や東京でも買えなくなってしまうみたいですね・・・。
 独特の食感と味付けが好きですが、確かに最近食べてないですね。もうすぐ人間ドックですがこっそり食べます。
                               宮本 隆夫

2017年05月25日

いいこと日記

最近、ある方に勧められて「いいこと日記」を始めました。

私の始めた「いいこと日記」とは、その日あった「いいこと」を3つ書き綴っていくものです。

初めは、いいことだけでなく、その日にあったことを何も思い出せなかったり(老化現象?)、大失敗や悲しい出来事、悪いことばかりで思い出したくない日もありました。しかし、続けているうちに、一日を意識して生活するようになりました。また、悪いことも「これで済んだからよかったのかも」と考えられるようになってきました。(まだ、完全ではありませんが)

「何かいいことないかな」が口癖だった私。……「いいこと日記」を始めて、少し見方・考え方が変わりました。「私って意外にしあわせかも」って。

物事って、見方・考え方でずいぶん違ったものになります。見方・考え方を少し変えて、「いいこと」に気づける感性を磨いていきたいです。

                                       山口 幸子

2017年05月24日

旬の食材

 最近、山で採った山菜や海で釣った魚をいただくことがたくさんあり、とっても感謝しています。

 山菜料理はお母さん担当だったので、私は下ごしらえの方法もよくわかりませんでしたが、インターネットをみたり知人から調理方法を聞いたりしながら美味しくいただいています。

 先日いただいたイナダは、包丁も私の技術もダメダメで、せっかくの新鮮な魚を台無しにしてしまいました。今度いただいたら、せめて包丁をピカピカにしてリベンジしたいと思います。

 日本には季節ごとの食材があり、それを工夫して食べることでバランスを取り、健康を保ってきたそうです。旬の食材をいただけることに感謝し、季節を感じながら美味しくいただこうと思います。

                    吉村みゆき

2017年05月23日

今年も発表

今年もサラリーマン川柳が発表されました。

今年で30回目だそうです!毎年とても楽しみにしていて、入選作品をみるとその年の世相や流行がとても上手に取り入れられて、思わずクスッとしたり、わかるーと共感できる作品ばかりです(^_^)

時間があるときにゆっくり今年の作品をみようと思います♪

            藤井 茜

2017年05月22日

加茂祭り

 昨日、今日と猛暑日のような天気と気温です。

 昨日、一昨日は加茂の青海神社のお祭りでした。
 私は宵宮に行ってきましたが、いろいろな屋台が出ていて楽しかったです。思っていたよりは人の混雑も少なく、穴場だなぁと思いました。青海神社の入り口付近には提灯などが掲げてありとても幻想的な空間でした。
 加茂は神社のお祭りなどが多く、夏の花火大会も神社ごとに開催されるなどして長く楽しめます。まだまだ知らないことが多いですが、加茂市のイベントを楽しみたいです。

         内山 綾香

2017年05月19日

加茂山古道

先週の日曜日、加茂山古道ハイキングに参加してきました。
今年で3回目の参加ですが、年々参加者は増加しているようで、今年は400名以上の参加があったそうです。
今年の復路が昨年と違って、途中、お城の本丸跡に続く道を歩いてきました。
いつもポスターにある写真の道がどこなんだろうと気になっていましたが、その本丸に続く道がそこなんだということを発見。感動しました。
来年も参加したいと思います。
                              星野 千香子

2017年05月18日

広重ビビット

少し前の話になりますが、ゴールデンウィークに行ってみたかった所へ行きました。

タイトルにある『広重ビビット』です。
新潟市美術館で、前期3月18日から4月16日と後期4月18日から5月21日に開催されている企画展です。残念ながら前期は行けなかったのですが後期に行くことができました。

作品数が多くてじっくり観たかったのですが時間の都合もあり、見たい!、これ好き!という作品を優先させて楽しみました。


お天気も良かったので美術館の前にある公園や近くの路地を散歩したりと、とても充実した時間をすごすことがてきてよかったです。 鶴巻

サイト内検索


アーカイブ

最近のエントリー

  1. 本日のモチベーションカレンダーより
  2. 熱意、誠意そして素直な心
  3. 待ってました!
  4. カールが
  5. いいこと日記
  6. 旬の食材
  7. 今年も発表
  8. 加茂祭り
  9. 加茂山古道
  10. 広重ビビット