2015年12月アーカイブ

今日大晦日31日の職場の教養です。


タイトルは、『本を忘れず』。


私たちは、日頃からよく思い出し、その恩を思い、お礼と感謝を捧げるべき相手をどれぐらい持っているでしょうか。

まず思い浮かべるのは、父や母、祖父母、お世話になった学校の先生などでしょう。そのほかに、忘れている人、なかなか思いが及ばない人もいるはずです。

かつて仕事の技術1や手法を教えてくれた先輩、以前の職場で面倒を見てくれた社長などは、今は離れていても、感謝とお礼を怠ってはなりません。

また、例えば家業を継いでいる三代目の人なら、前社長の時代に尽力してくれた人たちや、初代の祖父に尽くしてくれた番頭さんなども含め、現社長として、感謝を注ぐ対象は多くいるでしょう。

折りに触れ、関係のあった人たちに挨拶するのは、大変ゆかしいことです。

喧嘩別れをして疎遠になっていたり、迷惑をかえられた相手だとしても、一度は縁あって、共に仕事に励んだ仲間です。今日は、忘れていた相手を一人でも思いだして、感謝を捧げてはいかがでしょうか。



一年を振り返り、お世話になったいろいろな方だけでなくすべての方々やすべてのものごとに心から感謝したいと思います。

夕方には、地元の神社にお参りに行ってその感謝と来年の決意を誓ってくる予定です。


本年の当「所長のひとりごと」におつきあいいただきまして、心より感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

フェイスブックを見ていたら、松下幸之助の次の言葉を紹介していました。

松下幸之助

『人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。
けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。』


ドキッとする言葉ですね。

「去年の自分と比較して・・・」と言っていますが、昨日の自分と比較して、昨日の自分よりも成長しているかどうか・・・。

いろいろなことに気づくことが、「成長」のような気がいたします。

チャンスも宗ですよね。

いっぱいチャンスが転がっているのに、それに気づくかどうか。

乾いたスポンジのように、いろいろなチャンスをがんがん吸い込んでいきたいものですね。

来年は、乾いたスポンジをイメージしたいと思います。


話は、変わります。

昨日29日、新聞の折り込みに「相続無料相談会」の案内をさせていただきました。

それも紙ではなく、クリアファイルで!

どなたでも大歓迎です。

相談料は無料です。

どうぞご連絡いただければ幸いです。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=885655161549787&set=a.104461053002539.5943.100003159333816&type=3&theater

それと、本日30日の新潟日報全県の朝刊に、スタッフ募集の広告を掲載させていただきました。

お知り合い等で興味のある方にお知らせいただければ幸いです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今年も残すところ、あと3日。

この一年間、多くの感動を体感したと思いますが、年を越す前にもう一つ感動を体験しませんか。

次の動画をご覧ください。

目がうるうるしてしまいました。

5分ちょっとですが、でひご覧ください!!

https://youtu.be/vjhYyRJgsm0


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 今朝の日経MJ新聞に紹介されていました。

レーザーで罫線を引いたホワイトボードが好調に売れているという記事です。

レーザーだから半永久的ではがれないとのこと。

こり会社は、ホワイトボードの取引がもともと多かったそうですが、ずっとお客さんの不満や要望を聞いていて、その積み重ねでこの商品は売れると思ったそうです。

もともと罫線引きホワイトボードはあったそうですが、その多くは罫線を印刷したもの。

1点ものだと割高。

また、職人が罫線引きしたものも合ったが使っていく内に罫線がはげてしまうという不満が。

顧客の不満を長期にわたって耳を傾けていると、ビジネスチャンスと巡り会う確率は一気に高まる。

顧客の不満を聞き続けることが、商売には大切とこの記事は結論告げています。

まさにそうですよね。


 http://www.oa-nagoya.com/white/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 今日は本当に寒い一日でありました。

雪が降りそうで降らない天気・・・。

丸々一日、年賀状の作成に時間を費やしてしまいました。

数百枚の年賀状を毎年のように市内と市外に分けてゴムで止めて郵便局に持って行ったところ、今年は、しない市外区別なく投函するような形に。

切手を貼ってある年賀状のみ別なところへという案内。

市外と区別した労力が意味のないものになってしまった次第。

業務を改善したと言うことでしょうか。


そうそう、一昨日発表した当事務所の来年のテーマは『さらなる業務改善』でありました。

郵便局さんを見習って・・・


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ビンゴゲーム・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 お客様企業の忘年会に参加させていただきました・・・

今夜は、お客様企業の忘年会にお招きいただき参加させていただきました。

毎年参加させていただいておりますが、社員のみなさんが毎回企画運営されているとのこと。

毎回楽しい催し物があり楽しませていただいております。

今回は、ビンゴゲームが大盛り上がり。

その商品が数十種類全部違う品。

目玉は、ダイソンの掃除機でありました。

後でお聞きしたら、ネットで多種類のゲーム商品をセットで販売しているところがあるのだとか。

そういえば、商品の説明も本当に素晴らしかった理由は、そういう解説もついてきていたんですね。

それにしても楽しいひととき。

心から感謝申し上げます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 今日は、午後事務所をお休みにして、市内で180年の歴史がある山重仲町通店で当事務所の平成28年の経営方針発表会を開催いたしました。

このお店は知る人ぞ知る180年続く老舗の割烹。

その伝統にあやかりこのお店で発表会を開かせていただきました。

この仲町通店は、大正時代に建てられた酒蔵を買い取って改装したもの。

趣があります。

11時半から16時30分まで昼食を破産での5時間。

チーム山口会計は、全員でベクトルを合わせて1月1日より28年をスタートいたします。

どうぞ、ご期待ください!!!

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=906934706087975&set=pcb.906934946087951&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=906934776087968&set=pcb.906934946087951&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=906934859421293&set=pcb.906934946087951&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=906934926087953&set=pcb.906934946087951&type=3&theater


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

クリスマスイブ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日fはクリスマスイブ。

クリスマスケーキの予約は、23日と24日がほぼ同数で一番多いとのこと。

ホワイトChristmasにはほど遠い漢字ですが、大いに楽しみだ鋳物ですね。

クリスマスイブと言えば、山下達郎です夜

"クリスマスイブ"

http://www.dailymotion.com/video/x28zt9q_%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%96-%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E4%BB%98%E3%81%8D-%EF%BE%9F-%EF%BE%9F%EF%BE%9F-%CB%87-%CB%87%E1%83%A6_music


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は、天皇誕生日で祝日です。

後残すところあと9日となりました。


昨日は冬至。

我が家もゆず湯に入りました。

気を卯からまた少しずつ日が長くなるのはうれしいことですね。


当事務所のスタッフからの話です。

お客様企業の社長様からお聞きしたのだとか。

それは、

「自身の会社のことを話すときに、①うちの会社は・・・、と言う方と、②この会社は・・・という方がいますが、この言葉遣いで会社の業績がわかるんです」と。

要は、②「この会社は・・・」の場合は、当事者意識が低く、①「うちの会社は・・・」の場合は、当事者意識が高いという話です。

は、自分以外が主体。

ちょっとした言葉遣いかもしれませんが、相手に与える印象は180度ちがってくるというものですね。

言葉使いには、きをつけたいものですね。

当然、当事者意識の高い方が、自身の会社に対する取り組みがきちっとなされており、一方、当事者意識が低い方は、その取り組みがなおざりになりがち。

当然、結果も違ってくるというものですよね。

うちの・・・と言う言葉を意識して使いたいものですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

次は、昨日、お会いさせていただいた社長様との会話の一部です。

以前も紹介しましたが、改めてお聞きしてびっくりした次第。

「以前、銀行から一枚のシートをもらったんです。
そこには、
左側の列が
現金預金
売掛金
商品
固定資産など。

右側の列は、
買掛金
未払金
借入金など。

今現在のこれらの金額を入れると差額が自己資本ですよね。

その自己資本が前期の金額よりも増えていれば増えた分が今期の利益。

減っていれば今期の赤字ですよね。試算表が遅れているときはいつもそうやって利益がいくらかを把握していました。」

まさに、財産法での利益の算出です。

売上がいくらで売上原価・販売管理費がいくらという形で利益を算出するのではなく、その瞬間時点での財産債務を押さえることによって利益を算出されていた方の話です。

すごいのひとことですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

毎日曜、楽しみにしていた下町ロケットも昨日で終了。

なんと、平均視聴率は22・3%だったとか。

やはり、視聴率が良かったためか、続編も計画されているようです。

その証として、

最終回の中に続編へ続くと思われる伏線がたくさん隠されてました。


①土屋太鳳演じる主人公の娘がいつの間にか帝国重工に入社していた・・・。

②吉川晃司演じる財前部長が、ロケットの打ち上げ成功を見届けるや、スーツケース2つを持ってどこかに出かけた・・・

③悪役だった小泉孝太郎が最後の最後に出てきて"次こそこのバルブで私が勝つ!"と宣言した・・・

などなど。


原作者の池井戸潤さんは、急きょテレビ局に頼まれ続編を書いているとの情報も。

ぜひ、続編を期待したいものですね。


そうそう、告発記事を掲載しようとする媒体が「週刊ポスト」でしたね。

原作では「週刊ポルト」。

どうして実際ある週刊誌名になったのでしょうか。

実は先日発売の「週刊ポスト」1月1・8日合併号では、ドラマとのコラボレーション企画として「高島彩が書いた「幻のスクープ記事」を本当にそのまま掲載しちゃいます」と題し、架空の記事を誌面化。

ロケも実際の編集部で行われたのだとか。

出版社の小学館が大々的に広告を打って、話題づくりの一環として、ドラマでは実名扱いとなったようですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 我が家では、本日ちょっと早めのクリスマスパーティーを実施。

といっても、ケンタッキーの「パーティバーレルオリジナル」の予約が今日しかできなかったという理由から。


[オリジナルチキン8ピース、クリスマスサラダ1個、グラサージュショコラ1ホール、2015年クリスマス絵皿1枚]の4点セットです。

あのカーネルサンダースの書かれた筒状のケース入り。

このオリジナルセットは、本当にクリスマスといった雰囲気になりますね。

なんと、このてっぺんに手書きのうれしいメッセージが。

「本日はご来店ありがとうございます。すてきなChristmasをお過ごしください。KSC三条店」

ちょっと、感動しました!

https://www.kfc.co.jp/campaign/xmas2015/menu.html


そうそう、カーネルサンダースといえば・・・。

思い出しました。

ケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースの誕生秘話の話。

彼は65歳の時、ワゴン車でフライドチキン片手に、片っ端から色々な会社を回り、「フライドチキンの調理法を伝授するので、一緒にやりませんか・・・」
ということで、いろいろな会社を回られたとのこと。

普通は2件、3件と断られるとあきらめてしまうところ、なんと、断られ続け、1010社目で契約してくれる会社にたどり着いたのだとか。

それが、現在の「ケンタッキー・フライドチキン」になったそうです。

今や、1万店舗以上のチェーン店となっているとのこと。


何事も諦めず自分を信じて前進すねることが大事・・・なんですよね。

皆さん、何事もあきらめずトライし続けたいものですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日のテレビ番組で、秘密のケンミンショウで新潟のラーメンが取り上げられ、その翌日から、紹介されたお店だけでなくいろいろなお店の来店客が増えているとのこと。

テレビ効果は本当にすごいですね。

ラーメン王国新潟5大ラーメンという紹介でしたが、5大ラーメン以外にも数え切れないほどのラーメン店があります。

寒くなると、あついラーメンがたべたくなるというものですね。

ぜひ、この週末には、お気に入りのラーメン店に行ってみたいものです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

事業承継計画・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


事業承継の相談が多くなっています。

現社長から後継者への経営委譲・・・。

経営権の引き継ぎや、株式の移動の方法など、タイムスケジュールを明確して準備することが求められます。

できれば10年から5年の計画が余裕をもった事業承継が望ましいと考えます。

早め早めの準備が大事ですね。


ところで、今日は税理士試験合格発表会の日ですね・・・・。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

たった今、白いものが空から・・・。

初雪です。

冬本番です。

風邪にはくれぐれも注意したいものですね。

それと、車の運転も・・・。

今年も残り2週間となりました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今年もあとわずか。

12月決算の法人や個人事業所は、今月末が決算ですね。

決算までにやらなければいけないことや、利益の予想をたてて税額がいくらになるかを把握はおすみですか。

利益が予想以上に出る場合は、年内に先行投資的な経費の支出で来年以降の売上増に貢献するための行動も検討のひとつですね。

小規模共済の1年前納や、諸々の対策をきちっと行いたいものですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

遺産分割・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

いくつかの相続税の申告案件を進めていますが、そのうちの一つが本日完成し申告へ。

業務を進め手いて特に最近感じることは、財産の多い少ないに関係なく、相続財産の分割に時間がかかっているということです。

長男の方や長女の方が、他の兄弟の方の相続分に気を遣われていて、その分割についてなかなか相談するタイミングを逃されているようです。

この年末年始は一つの機会と思いますが、お互い十分に話し合ってきめていただきたいものですね。

残される方の意志を反映する遺言書の作成も一つの方法ですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

キンカンは美味・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

スキー場では、雪が降らずにオープンが遅れているとか。

しかし、ようやく天気予報に雪マークで・・・・

冬将軍到来ですね。

当事務所では、スタッフがそれぞれ風邪の予防を心がけています。

キンカンを皆さんに持ってきてくれました。

キンカンは、栄養面でもキンカンは非常にすぐれた柑橘類だとのこと。

とくに皮の部分には、ビタミンCやカルシウムが豊富・・・。

実の部分にもビタミンA(カロチン)B1、B2、C、カルシウム、カリウム、ナイアシンなどが含まれいるんだそうです。


食べると、やみつきになってしまいます。

毎日1個かぶりついています。

皆さんも風邪の予防にいかがですか。

肩こりにも効くそうです。


http://cookpad.com/search/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

いよいよ、新潟も天気予報で雪マークが・・・。

17日は雪模様になりそうですね。


ところで消費税の軽減税率の問題です。

食品は加工品を含めて軽減税率という方向のようですが、そもそも軽減税率を導入する趣旨からするといろいろな問題が見え隠れしてきます。


所得が多い人には高い税率が適用される所得税に対して、所得に関わらず一律の税率が適用される消費税。

エンゲル係数は生活水準の指標で、所得水準が高いほど消費支出に占める食費の割合が低くなる傾向があるわけですが、軽減税率は高所得者にも適用されて負担軽減となるので、軽減の金額で比較するとむしろ高所得者の方が軽減額は大きくなってしまうという現実という問題があります。

高所得者優遇となってしまう結果にも。

低所得者対策であれば、税率は下げずに、該当者に一定の給付をすることがやはりベターと思うのですが。

食品の線引きや、中小企業の消費税計算の事務負担がさらに複雑されることを回避するためにも・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日紹介した、自分への弔辞のなかの一文を紹介します。


・・・・よくダスキンの雑巾のお話をされていたことを思い出します。雑巾は、自分が汚れれば汚れるほど周囲をきれいにするのですが、自分が苦労すればするほど、周囲に良くしてあげたいというあなたの人柄の現れなのでしょうか・・・


この文章を読んですら、ネットで検索してみたところ、あのダスキンの創業者・鈴木清一さんという方は、は初会社名を「株式会社ぞうきん」にするつもりだったのだとか。

しかし社員からの猛反対で実現しなかったそうです。

「自分が汚れた分だけ人が綺麗になる『ぞうきん』で何が悪いのか」という言葉をのこされたとのこと。

自分が汚れた分、それだけどこかが綺麗になっていると実感・・・

汚れれば汚れるほど、それだけ汚かった場所が綺麗になるという達成感・・・

亡くなられた先生も、「自分が汚れることで相手を綺麗にする」ぞうきんの素晴らしさを説いた鈴木さんの気持ちに共鳴したようです。


自身が苦労しても周囲に良くしてあげたい・・・。

頭が下がる思いです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

お世話になっていた同業の税理士の方が、先月がんで他界。

まだ、62歳という若さで・・・。

葬儀に参列できなかったため、本日弔問に伺ってきましたところです。

亡くなられた方は、とにかく勉強熱心な方で、いつも研修会は最前列。

徹底的にメモをとられる方で、われわれ同業者に惜しみなくノウハウ等を提供していただいたり励ましをいただいたりされた方でありました。

良いことも悪いこともすべて肯定的に、常にプラス思考に話されたり、すべての方々に、自身ができることをいつも全力を尽くされる心優しい方でありました。

告別式は、なんと700人以上の方が参列したとのこと。

毎年年末に自身に向けた弔辞を書かれていた方であります(もう15年連続とのこと)。

また、それを多くの方々にお勧めしていたほどであります。

内容は、「自分の生涯の足跡に対する最大の賛辞を!新しい自己への再出発のために・・」というタイトルで、前向きに発想し自分のあるべき姿をイメージしながら「現在の状況」「今ある現実」そして「理想の自分」の姿を描くことで、「まだまだこれからなりたい自分があると想像し『未来』を創る・・・というふうに書き綴られています。

まず、
自分の生き方・理念と実践・普段の心がけ
など、現在の自分への賛辞から始まっています。
そして、過去へ地とさかのぼって、幼少時代・高校大学時代のことにも触れて、人生の幾度かで合うターニングポイントや、かつての夢、希望、そして挫折なども期されている内容。

毎年あと何年書き換えられるかな・・・と、そんなことを考えられて毎年上書き更新していたのだそうです。


昨年末に書かれた第15回目の弔辞が最後の弔辞となったわけですが、その弔辞をご長男からいただき改めて読ませていただいた次第。

なんと22ページとにわたって。

この弔辞は、告別式の際は、全員に配布されたとのこと。


亡くなる一週間前にも体調が悪い中、力を振り絞ってセミナーの講師を務められているビデオを拝見させていただきました。

思わず涙が流れ、改めて人間としての偉大さを痛感したところです。

その直後(亡くなる3日ほど前)には、自身の戒名まで書いていただいたとのこと。

葬儀の段取りや今後のことなどもご自身がご長男にすべて託されたということをお聞きしびっくり。

最後の最後まで、お客様・社員・家族・地域の方々に喜ばれるために尽くされた方でありました。

心からご冥福をお祈りいたします。

ご長男はじめ幹部の職員と数時間にわたりお話をいろいろお聞かせいただき、こちらの事務所は先生亡き後も盤石だと確信した次第。

生き方を改めて学ばせていただいた貴重な一日となりました。


その第15回目の自分への弔辞の最後の6行を紹介します。

・・・・今まで、いろんな異業種との交流にも積極的で、いかに多くの人々にすてきな笑顔を与え続けてきたかが、今、本当にわかりました。
これからも、あなたの笑顔を忘れるこことなく、周囲の人たちと仲良く暮らしていきたいと思います。
あなたとの出逢いに感謝するとともに、われわれをすてきな笑顔で見守っていてくださることを信じて、お別れの言葉としてます。
あなたとの出逢いに感謝しております。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日のあまりにもうれしかったのでその"深いい話"を紹介します。

先日お客様やお世話になった方々にお歳暮として『不運を幸運に変える親子で学ぶ二宮金次郎伝』という書籍を贈呈させていただきました。

その贈呈させていただいた方の中のお一人(普段お世話になっている社長様ですが、当事務所のお客様ではありません)から電話があり当事務所に少し伺いたいとのこと。
                                            
ということで昨日来所いただき、その本のお礼ということで自社製品を持参いただき、また近況をいろいろお聞きした次第。

こちらの会社は、7年ほど前に新工場を建設して本社も移転。

その際最新の生産設備を設置した会社です。

新工場で操業間もないころは、毎月赤字続きだったとのこと。

しかし、しばらくして近代的な設備が功を奏して工場見学企業も増え同時に注文も増加。

生産効率も改善したため数ヶ月で利益が出る体制に・・・。

ところが、昨年県内に県外からの業界最大手が進出し巨大な工場を建設。

一気に業界の従来の力関係が崩れてしまったとのこと。

当然こちらの会社は大きな打撃を受けたのは言うまでもないところ。

普通であれば、思案はするものの具体的対策はなかなかとれないところですが、こちらの会社は、自社の強みは何なのか改めて全社一丸となって考えそして行動されたとのこと。

具体的には他社がやらない製品を今まで以上に社員一丸となって増強して生産。

これが功を奏したとのと。

売り上げは10%ほど落ちたものの利益は今まで通り確保されたのだとか。

その社長曰く「あまりにも社員の頑張りがすごくうれしくて先日昨年実績の賞与にプラスして支給しました。社員がこんなにもらっていいんですかといったものもいたほどでした。本当にうれしかったですね。企業は売り上げより中身で勝負ですね。」と。


この方は、私が尊敬する素晴らしい経営者のお一人。

私までうれしくなってきた瞬間でした・・・・

お礼にといただいた品はスタッフ全員でいただくことといたしました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日テレビで、新潟がラーメン王国とアナウンサーが言われたことに対して山形県民が我が県こそ、ラーメン王国だと反論していました。

山形はラーメンの消費が全国的にも高く、8割以上の店でラーメンが手打ちだとうのがその理由のようです。

それはともかく、今月17日夜のテレビ『秘密のケンミン SHOW』で、燕の超有名ラーメン店の『杭州飯店』が紹介されるとのことです。

お見逃しなく!

加茂市内に杭州飯店の姉妹店がありますが、杭州飯店がテレビに取り上げられるとこちらのお店もお客様が増加する(県外ナンバーの車も多いそうです)のだとのこと。


そうそう、先日隣町の旧下田村の方から、旧下田村の有名老舗旅館に先々週末まで1週間ほど、今人気の女優『杏』さんご夫妻が宿泊されていたとのこと。

ご夫妻は三条市内の料理屋Sにも行かれたのだとか。

新潟も、有名人が来県されるお店があったりテレビをはじめとするマスコミ等から注目を集めていることはうれしいことですよね。

新潟をどんどんPRしたいものですね!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日に続き、今日もさわやかな天気です。


フェイスブックを眺めていたら、「心に響く言葉を厳選してお届けするメルマガ」というものに遭遇。

そこに書かれていた言葉は・・・

『人の欠点が気になったら、
 自分の器が小さいと思うべきです。
 他人の短所が見えなくなったら相当の人物。
 長所ばかりが見えてきたら大人物です。』


最近思うのは、本当に素晴らしい人が多いと言うこと。

身の回りでもそうです。

それらに気づくと自分はまだまだと思うことばかり。

短所がない人は皆無。

それ以上に長所がいっぱいあれば短所が隠れてしまうといったような言葉を聞いたことがあります。

まさにそうですね。

上記言葉にはっとしたので紹介いたしました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 国内で、日本一数が多い銅像は、あの『二宮金次郎』像だそうです。


柴を背負い読書に励む姿の像は、我が母校の小学校にも建立されていたのを今でも鮮明に記憶しています。


金次郎は江戸の末期に、100以上の農村を再建した人物であり、森信三師をして「日本民族中、最大の偉人」であり、「21世紀を迎えるにあたり、日本民族の指導原理として、再び脚光を浴びる」と予言した人物だとのこと。


その生涯を貫いたのは「報徳の教え」であり、その神髄は

「勤労」・・・よく働く

「分度」・・・身分相応に暮らす

「推譲」・・・世のために尽くす

だとのこと。


江戸時代末期、相次ぐ天変地異により飢餓が起こり、全国で多数の餓死者が出ていたとか。

農民たちは一揆や打ち壊しという武力手段にでるが、あえなく幕府に鎮圧される。

そんな世に現れたのが、不屈の農民・二宮金次郎。

生涯をかけて、誰も成しえなかった無欠の農村改革をやってのけた。

弟子たちとともに復興させた村は生涯で600を超える。

人の心をつかむ具体的な方法で、藩の財政再建・財政改革も。

改革を支えたのが「報徳の教え」・・・。


当事務所は、お客様企業への今年のお歳暮の書として1ヶ月ほど前に新刊本として発刊された、『不運を幸運に帰る親子で学びたい二宮金次郎伝』(致知出版社)を先週末にお送りさせていただきました。

ぜひ、お読みいただければ幸いです。

この書籍は、その「日本の最大の偉人」の生涯とその人生を支えた哲学を、親子でも読めるようわかりやすく教えてくれる金次郎伝が、『親子で学びたい二宮金次郎伝』となっています。

また、最終章では門人であった福住正兄が金次郎の言葉を書き記した「二宮翁夜話」から、
現代にも通じる話を取り上げ35の逸話として解説しています。

二宮金次郎を身近に感じていただき、その哲学を明日からの経営に役立てていただければ幸いです。


上記の「報徳の教え」3原則をもってすれば、いかなる困難も幸運に変えていくことができ、事実、金次郎はその手で何百という幸運を開拓してきたそうです・・・・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今夜の下町ロケットも迫力満点。

多くの心に残るセリフが・・・

「試合には負けたかもしれないが、勝負には勝ったんだ。また挑戦すればいいんだよ。」

「挫折を経験したことのない者は、何も新しいものに挑戦したことがないのだ」(アインシュタインの言葉から)

「困難のなかにこそ、チャンスがある!」

等々。


本日の第8話、見逃した方も、下記アドレスから一週間は無料で見られますよ。

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/rocket/008.html


佃航平の娘・利菜を演じる土屋太鳳さんの一言も良かったですね。

http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/t_movie/

次回は拡大版。

高島彩さんも出演されるとか・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

12月に入り、忘年会の季節となりました。

今日も多くの忘年会が開かれているのではないでしょうか。


以前からお世話になっているあるコンサルタントの方のフェイスブックに書かれていた言葉に思わず、「同感」と思ったので紹介いたします。


・・・・・この時期になると思い起こされるのが、

身を置く環境が自分をつくるということです。

重要な事は、どんな人達と一緒にいるのか。

そこでどんな言葉が交わされているのか。

これです!

飲みながら、グチや誰かの悪口を言い合うような場にいたらダメです!

まず良くなることはありません。

これは脳の入力と出力の関係からも明白です・・・・・


『どんな人達と一緒にいるのか。』

『そこでどんな言葉が交わされているのか。』

ですね。

自己の成長のために、有意義な忘年会にしたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

幸福の七カ条・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」など妖怪をテーマにした作品で知られる水木しげるさんの訃報が・・・。

93歳だったとのこと。

90歳を超えてからも、新作漫画を発表し続け、妻・布枝さんの『ゲゲゲの女房』がドラマ化、映画化されるなど話題にことかかない方でありました。


水木さんが著書「水木サンの幸福論」で記された『幸福の七カ条』が話題となっています。

幸福とは「成功」ではなく「楽しさ」の追求と定義。

「努力は人を裏切ると心得よ」など、苦労が実らなかったとしても悲観することなく楽しく生きる秘訣(ひけつ)が書かれています。

その七カ条は、次の通りです。


●第一条「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない。」

●第二条「しないでいられないことをし続けなさい。」

●第三条「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。」

●第四条「好きの力を信じる。」

●第五条「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。」

●第六条「怠け者になりなさい。」

●第七条「目に見えない世界を信じる。」


心よりご冥福をお祈りいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

以前、とある会でご一緒させていただいた社長様から先日相談に乗ってほしいことがあるので・・・とい電話をいただき訪問。

昨日は、その初回訪問を受けて、再度提案等を含めお邪魔させていただいた次第。

その際、社長様と奥様から、うれしい言葉をいただきました。

「昨日2回目の打ち合わせの件で山口会計さんに電話をさせていただいた際、電話に出られた女性社員の方がすごく明るく対応していただいただけでなく、先日の訪問の際はありがとうございました・・・というお礼の言葉があったんです。社内に情報を共有しているだけでなく、社員の皆さんが山口会計さんを代表して応対されていると言うことがわかり、本当に感動するやらうれしいやら。本当に素晴らしいですね・・・。先ほどもそう社長と話をしていたところなんですよ。」

電話対応についてお褒めをいただき、本当にうれしくなった次第。

これも、スタッフが気持ちのいい応対をしようという意識で日々仕事をしてくれているおかげであります。

そこですかさず私が、

「電話応対をさせていただいる女性スタッフは、いつも電話だけでなく来所いただいた方々に、笑顔で気持ちよく応対し、担当スタッフへ取り次ぐことを自身の使命ととらえて行動してくれているんです。私自身も本当に感謝しているんです・・・」
と、お伝えしたところです。


スタッフの皆さんに心から感謝・感謝であります。

そんな会話から相談案件の話へと進み、当事務所の提案も社長様からご理解いただき、具体的なタイムスケジュールへと進んだ次第であります。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

なんと、ミシュランガイドで、ラーメン店で世界初の星1つという評価を得た店が現れたとか。

そのお店は、豊島区の「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」がラーメン店。

芸術品とも称されるしょうゆラーメンで、JR巣鴨駅前に常時2時間待ちの行列をつくる超人気店だそうです。

こちらのお店の「醤油そば」は850円なんだとか。

1000円払ってお釣りが来る異例のミシュラン店の誕生となった。

「醤油そば」は国産小麦100%の自家製麺。

生揚げ醤油、本醸造生醤油、白醤油をブレンドしたタレにさまざまな食材から抽出したスープを合わせ、ネギ、メンマ、チャーシューなどの具材。

一見シンプルだそうですが、黒トリュフのオイルとソースが添えられるとのこと。


ぜひ、食べてみたいですね。

2時間待ちでも・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00000261-sph-soci

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日1日は、近くの割烹で当事務所の忘年会でありました。

ちょっと早いようですが、日程調整の結果、今日という日に。

1年間のスタッフの労をねぎらうとともに、残りの1ヶ月をやり残すことがないように1年の締めくくりとして年末をむか得るための懇親会。

おいしい料理を食べながら"深いい話"を語り合ったり、本当に楽しいひとときとなった次第。


実は、懇親会をお願いした割烹店に着いたときに、女将さんに、"もし可能であれば、全員に帰る際お土産としてなにか作っていただければありがたいんですが・・・"と無理なお願いをさせていただいたところ、帰り際に、本当においしい卵焼きが全員分用意されて鯛ではありませんか。

突然のリクエストに対しても、気持ちよく対応していただき、心から感謝・感謝のひとときでありました。

残り1ヶ月、全員一丸で今年を締めくくるべく、ベクトルを合わせた次第であります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆