2015年7月アーカイブ

フェイスブック仲間のIさんが、"すごい"メッセージを投稿していましたので紹介します。

このIさんは、「私が以前、毎朝"わたしは運がいい!!"という言葉を30回言い続けるといいことが起こるんだそうですよ。なかなか言えないので、私は運がいいシールをつくったので差し上げます。どこか貼って見て下さいね。」と伝えて、シールを差し上げたところ、なんとその翌日から毎日30回私は運がいい!!を30回言い続けている方です。

結果、営業成績が突然伸びて社内表彰までいただいたとのこと。

そんなIさんのメッセージです。


 
おはようございます。

昨日まで6日間!代車の軽四でした。

『私は運がいい!』『感謝します』『ツイてる』と言ってたら、

交差点停車中に後からコツン!「ツイとつ」されました。

怪我もなく大事に至らず私は『ツイていた』。

『ありがとう』『感謝します』

相手のドライバーにありがとう。

昨年の12月にもTaxiに追突された、、。

宝くじでも買おうかな。

今日も1日が良い日でありますように。


すばらしい、プラス思考ですね。

きっといい事がこれからドンドン起こることまちがいないですよね。

Iさん、いつもありがとうございます!!!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

7月も明日で終わりです。

今年度もはや4ヶ月の経過。

上場企業では、4月~6月までの第一四半期の業績発表が続いています。

今朝の日経新聞は、昨日発表があった28年度第一四半期の会社の業績を伝えていますが、

過去最高益という記事が
・カシオ営業最高益
・新幹線好調で純利益最高
・日産純利益過去最高

と。

その他も増益という記事が目白押しです。

今日は京セラ・オリエンタルランド・日本航空など。

明日の新聞記事に注目したいですね。


先日、お会いしたお客様企業(堅実な経営で利益を毎年伸ばされている企業です)の会長様(社長様のお母様です)が、話された言葉が印象的でした。

「いらないのに、お金が向こうから寄ってくるんですね。」と。

いい人に恵まれているんだなあと実感した次第でありました。


西田文郎先生の言葉を思い出しました。

①ツキのある人はプラス思考の人間としか付き合わないという原則がある。

②ツキを運んできてもらうには「あいつはツキ人間」だ・・・と、認めてもらうことだ。

③ツキをつかむ必須条件としては、実際に優秀だあるよりも「あいつは優秀だ」と思われることが重要。

④不満は言わない・考えない。
 否定言葉をつかわない。
 目標を思い出すボティランゲージをつくり、毎日朝礼などで行う。
 プラス言葉・感謝の言葉をつかう。

⑤ツキはツキのある人とつきあうことでもたらされるものであり、ツキのない人と付き合うとツキの無さが伝染する。

⑥ツキのネットワークをつくる。

⑦つきあうべき人物を捜す
 ・自分より大きく設けている人
 ・厳しい年長者
 ・能力の高い相手
 ・自分をしかってくれる人
 ・反面教師となる人
   この5つの条件のどれかを満たす人物を捜す。


ドーパミンを分泌させるためには扁桃核を快にすることだとか。

そのためには右脳のイメージ力をつかうことが大事だとのこと。

目標達成のイメージを描く事によって、扁桃核が快になり、脳を活性化させるホルモンが分泌する・・・・・
   
   
ツキのるっとワークをつくり、上記5つの条件の人物と付き合い、扁桃核を快にすることによってよりよい人生を築きたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝の日経新聞に、ふるさと納税の記事が掲載されています。

「寄付なのにもうかる」という見出しです。

ちょっとおかしな話ですね。

富裕層ほど、ふるさと納税の減税効果が大きくなる仕組みというのも、問題のようです。

寄付の趣旨から逸脱している間が否めません。

なんと、北海道の当別町では、100万円の寄付に対して「高級オーダー家具」を、また、鹿児島県鹿屋市は「特産品1年分」とのこと。

すごいですね。

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20150729&c=DM1&ng=DGKKZO89857300Y5A720C1MM8000

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20150729&c=DM1&ng=DGKKZO89857550Y5A720C1EE8000

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

お店の魅力・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、訪問させていただいたお客様よりお聞きした話です。

最寄り品店なのですが、わざわざ新潟市内から1時間もかけて商品を買いに来てくれるお客様がいらっしゃったとのこと。

新潟市内でも当然販売している商品なのですが、あえて遠くまで出かけてこうにゅあに来られたとのこと。

やはり、商品をただ買うのではなく、売る側のそのお客様に対するおもてなしのこころやお客様に対するケア等を含めた、何か元氣をもらえるからという話をされていたとのこと。

うれしい限りですね。

それも、注文されにきて、また、後日取りに来られるとのこと。

すばらしいのひとことです。

商売の原点をいろいろ学ばせていただいたひとときでした。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


うれしいメールが届きました。

1ヶ月ほど前、お客様の○○様から、当事務所オリジナルの「わたしは運がいい!!」シールを友人にあげたいので少し多めに頂けますか・・・という申し出があり、早速20数枚ほど差し上げた次第。


そうしたら、本日、そのお客様から次のようなメールが!



こんにちは。先日、新潟県出身で□□□□という国に協力隊員として派遣されている方にあのシールを送りました。
そしたらですね、このようなメッセージがかえってきましたので、転送させていただきます。シール効果すごいですね!


『○○さん!!
すごいニュースが!!
友だちにシール配ったんです!!
その友達、運悪く荷物を盗まれたんですがシールを入れていた鞄だけ優しい方が拾ってくれ手元に返ってきたんです!!
□□□□という国で盗まれたものが返ってくるのはかなり稀です!!
本当にありがとうございます!!
私も常備の現地携帯に貼っています♪』



本当にうれしいメールです。

"私は運がいい!!効果"抜群ですね。

このシールが、海外でも活躍しているなんて!

でも、このシール、日本語で書かれているんですが、外国人の方は読むことはできたんでしょうか。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日26日は東北から中国地方を中心に広い範囲で猛烈な暑さとなり、群馬県や埼玉県では38度を超えたところもあったとか。

なんと館林市で38度8分。

熱中症には、くれぐれもご注意を。

ちなみに、熱中症対策グッズベストテンをサイトで見つけました。

第1位は、『シャツクール 冷感ストロング 280ml』 値段:972円(税込)

スプレーとのこと。

シャツに吹きかけても、肌で冷気を感じるほど冷んやりするとのこと。

持続時間は2時間以上だそうてす。


第2位は、『どこでもアイスノン シャツミスト 400ml』 値段:972円(税込)。

第3位は、ドウシシャ 『かんたん電動氷かき器』 値段:3980円。

ベストテンをご覧下さい。

http://butimake.blog.so-net.ne.jp/2015-07-19-1

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

成年後見・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、午後から成年後見関連専門職合同研修会に出席。

各団体の関連する専門職の方々との情報交換や意見交換の場であります。

当税理士会も、その専門職の団体であります。

多くの税理士が参加しての開催でありました。

後半は、「障害者権利条約と成年後見~意思決定支援と代行決定~」というテーマで、新潟大学法学部教授の上山泰氏の講演・・・。

意思決定支援の定義とその法律行為の関係性等や、法制度の整備のみでは具体的な支援は現実的ではないこと等を学ばさせていただいた次第。

成年後見の役割や適正な運用がますます問われている昨今です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

マイナンバー制度がいよいよ来年1月から始まります。

それに先立ち今年10月から住民票の所在地に各人のマイナンバーが郵送で届く予定です。

①その届くまで(9月末まで)に、なにをしなければならないのか。

②10月に届いたらどうするのか。

③年末までに何をするのか。

④来年1月以降マイナンバーの利用開始後の対応

等々について、より具体的に解説させていただくセミナーを企画いたしました。

開催日は、

8月24日(月)14時~16時
9月 2日(水)15時~17時

2回とも同じ内容ですのでご都合のつく日時にご参加いただければ幸いです。

当事務所のお客様は無料、一般の方は3000円の参加費となっています。

ふるってご参加下さい。

なお、会場は、加茂市産業センター2階研修室です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

感謝の心・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 次は、フェイスブックで紹介されていたある学生さんの言動の紹介です。

長文ですが、ぜひ一読いただければと思います。



・・・・・認容トイレの清掃員は、とても簡単な仕事ではありません。
 

男女問わず、定期的に清掃に入り、便器の隅々まで清掃を行います。
 
もちろんゴム手袋をしての清掃ではありますが、時に頑固な汚れが付着していたり、ガムなどの粘着物が吐き捨てられている時は素手で作業する事だってあります。
 
私は、そんなトイレの清掃員をしてます。
ビル清掃の会社でパートとして働き、来る日も来る日もトイレの清掃やビルの共用部清掃を行っています。
 
とは言え、この作業が好きだからやっているなんてカッコいい事は言いませんし、言えません。
 
ただ、一つだけ言える事は「仕事があるだけで、仕事を与えられているだけで感謝している」という事。
 
元々は正社員として働いていたのですが、6年前に急にリストラをされてしまいました。
 
当時上司に言われた解雇理由は、今でも忘れません。
 
「"女性だから"、今後の事を考えて優先的に切って行いく事にした」
 
こんな無責任で酷い一言だけでした。

そんな経験を経てきた私にとって、どんな仕事でも差別されずに必要とされる仕事は有り難く、とてもやりがいのある事。
 
来年で55歳を迎えますが、日々喜んでトイレの清掃を行い、利用者が快く使用出来るよう心がけてピカピカにしています。
 
清掃中は、もちろんトイレ前に「清掃中」の立て看板を置いて作業をしますが、それでも利用者はどんどん入ってきます。
 
普段、利用者にとっては"空気"の様な存在である私達は、特段気にもしませんが気にもされていません。
 
それぐらいが丁度いいのです。
 
しかし、ちょうど1年程前にとても嫌な経験をしたのです。
 
いつも通り男子トイレの清掃に入り、小便器をゴシゴシと掃除していた時です。
ビジネスタワーでもあるそこでは、丁度どこの企業も新卒採用の面接を行っている時期でしたので、大学生などリクルートスーツに身を包んだ若者が頻繁に出入りしていました。
 
私が小便器を丁寧に掃除していると、笑いながらまだ初々しい姿の大学生2人がトイレへ入ってきたのです。
 
そしてすぐに小便器を掃除する私に向かって酷い言葉呟いてきました。

"こんな仕事やだよなー。
まじで無理だわ、俺。"

大学生1の言葉より

"いや無理とかってレベルじゃないだろ!
トイレの掃除とかキモいって!!!
 
とりあえずこうなったら人間のゴミだわ!(笑)"

大学生2の言葉より

知らないフリをして、聞こえないフリをしました。

一生懸命悔しい気持ちと、怒りを食いしばり我慢しました。
 
ここで言い返したりしては、私はこの大学生たちの言う様に本当の"ゴミ"になってしまう様な気がしたからです。
 
言い返す=認める事
このような思いが、咄嗟に私の心で我慢するという選択を取ったのだと思います。
 
しかし、この大学生二人組は、この後凍り付くような窮地へと追い込まれる事となったのです。

この大学生たちのすぐ後ろから入ってきた一人のおじさん。

このおじさんが、大学生が私の事をバカにした後、ボソッと大学生に言葉を掛けます。

"君たちは、就活生かい?
 
だとしたら、0点だね。

なぜなら君たちは、仕事の意味を履き違えているようだ。
 
どんな仕事でも、仕事があるという事は必要とされているからなんだよ。
 
立派な仕事。

誰にでも出来る仕事じゃないことをしてくれる人がいるから、君たちは何不自由なく便利に使えたり利用できるんだ。
 
いいかい?"ゴミ"なんて言葉を使うんじゃない。
 
掃除をする方が、掃除をして給与をもらうだろ?

これは、その仕事や人に対しての対価=ありがとうという報酬なんだよ。
 
そこにお金という対価が発生しているという事は、必要とされているからなんだ。

ゴミじゃないんだよ。
 
でも、きっと雇う側も仕事を与える側も、君たちの様な価値観の人間には何も渡さないと思うが、どう思う?"

そう言い、ふと大学生が首から下げている名札を見てさらに笑みを浮かべこう言います。
 
"ふむ。

 面接か...楽しみだね。
 
そのロゴは私の会社のシンボルだ。
 
後で、面接室で続きを話そう。"

一瞬この意味が私には理解出来ませんでした。

しかし、大学生たちはすぐにこの意味を悟った様子。
 
どうやら、このおじさんは彼たちがこの後面接を受ける会社の社長だったのです。
 
私も、このビルの清掃をしていて何度か見かけた事はある顔でしたが、まさか会社の社長だったとは知りませんでした。
 
冒頭でも述べましたが、私はこの仕事を与えられているだけで感謝しています。
 与えられている事、任せてもらえる喜びを知っているから...
 
世の中に仕事や与えられる責務は数えきれないほど種類があるでしょう。

しかし、それをバカにしたり差別したり比べる事は決して良くはない事だと思います。
 
その職種、その責務には全てに"事情"があり、"原因"があり、"目的"があるという事を忘れてはいけません。
 
この翌日から、トイレで用を足しながら大学生へ説教をした"少しワイルドなおじさん"は、私を見る度に微笑んでくれます。

そして必ず一言声を掛けてくれます。

"いつもご苦労様。"
 
ただ、その二人の大学生をこのビルで見かける事は、アレ以来一度もありません・・・・・。



いかがだったでしょうか!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ツイてる人、ツイていない人の思考の違いについてです。


またまた、本日届いた西田文郎先生のメルマガをご紹介いたします。



・・・・・ツイている人とツイていない人の大きな違いは、簡単に言ってしまえば 「プラス思考」か「マイナス思考」かというところにあります。


しかし、プラス思考はなろうとしてなれるものではありません。


実は、自分はプラス思考だと思っている人の中にも、「プラス思考のつもり」の人がたくさんいます。


なぜかというと、嫌いな上司を好きにならなきゃいけないと頭で思っても、そう簡単に好きになれません。


理屈でどんなに自分をだましても、好きじゃないという感情が邪魔をする。


それは脳の働きは、理屈よりも感情のほうが強いからなのです。


完全にプラス思考になるためには、「イメージ」「感情」「思考」の3つ全てをプラスにしなければなりません。


先に「イメージ」と「感情」をプラスにすることで「思考」は自然とプラスになってきます。


嫌いな上司に対しても、まず、あなたが持っているイメージをプラスにする。


嫌いな上司のいいところを探す、またノルマが達成できたときには、自分にごほうびといったように、その人や事柄を思い浮かべたときにいいイメージが浮かぶようにすればいいのです。


イメージをプラスにできれば、感情的にもプラスになり、自ずと完全なるプラス思考の状態になります。


ツイてる人は、どんな環境でも、どんな状況でも、プラス思考、プラスイメージ、プラス感情を常に維持している。


あなたもまずはイメージをプラスにするところから始めてみましょう・・・・・



「イメージ」と「感情」をプラスにすることで「思考」も自然とプラスになるとこと。


事実はひとつ。


であれば、何事もプラスらにとった方が、自身にとった方が何事も言い方向に行くというものですね。


ピンチはチャンス!


どんなときでもついている!


ですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今の個人事業を法人として現状の経営をさらに発展させたいという考えのもと、この秋に法人成りを行いたいというお客様企業の経営者の方に今夜お会いし、その思いや今後の夢をお聞きすることができました。

現状に満足することなく、①どうしたらお客様に今まで以上に喜んでいただけるか、そして、②社員が今まで以上にやり甲斐を持って仕事をしていただけるかというその経営者の思いをおききし、感動したところです。

また、法人成りするに当たり、現在の体制をより組織化し、役割分担を明確にする事により仕事に対する権限と責任が明確になる構想もお聞きした次第。

すばらしい限りです。

法人化をしたいというお話は数年前からお伺いしており、そのタイミングやそのための準備、将来の構想等を明確にするためのサポートをさせていただいていたところです。

今回、お客様が多く口にされていたのが、"見える化"と言う言葉。

会社の進むべき方針や目指すべきことを全社員と共有し、そのための役割分担を明確化するために組織体系(組織図)を再構築するという決意(具体的に拝見させていただいたところです)を語っておられたことが印象的でありました。

そのための課題もお客様自身が自認されており、そのための行動計画もお聞きできた次第。

当事務所は、お客様企業の永続発展のために全力で事務所スタッフ全員でサポートさせていただくことを改めて決意させていただいたところです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

仏壇・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

3連休最終日です。

昨日は、親戚が新たに仏壇を購入するというので、ご縁をいただいている仏壇店に・・・。

その仏壇店の社長様より、いろいろと懇切丁寧に説明をお聞きした後、気に入った仏壇を購入。

それにしても仏壇は奧が深井と痛感したところです。

あらためて、毎朝仏壇の前に正座し手を合わせ、こころを込めて先祖への感謝の気持ちを伝えたいと思った次第。

間もなく、お盆ですね。

そろそろ、お墓掃除に行かなければ・・・ですね。

S社長、ありがとうございました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、とある税務署長経験者の税理士の方と、長い時間行動を共にする機会が・・・。

いろいろな気づきをいただいたところです。

いろいろお話をお聞きしているうちに、いくつもの貴重な税務事例の話に。

その根底にある問題点や過大についても意見交換させていただいた次第。

ものの考え方1つで、その導かれる方法は変わるというもの。


共感しながらもいろいろ学ばせていただいたひとときでした。

感謝ですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、とある研修旅行で乗車した観光バスでのちょっとした気づきを紹介いたします。

乗車したのち、バスが動き出ししばらくしたら、ガイドさん(後でお聞きしたらまだ21歳とのこと)の挨拶が始まりました。

『まだまだ未熟ものですが、精一杯お供をさせていただきます・・・』という言葉が。

なにげなく聞いていたのですが、耳にすーっと、入ってきました。

謙虚さの中にも、がんばるぞという自負も感じられたひと言でした。

これも後でわかったのですが、経験年数は4年でベテランの部類に入り始めている方なのだとか。

実は、翌日も同じ会社のバスに乗車したのですが、別のガイドさんでありました。

なんと、その2日目のガイドさんも『まだま未熟ものですが・・・』と同様に話されたわけですが、心地よいことばしとて耳に入ってきた次第。

ただ、言葉を発すればいいのではなく、言葉と共にいかに気持ちを込めて発するかが大事と痛感した次第。

ちなみに、2日目のガイドさんはの年齢は20歳。

前日のガイドさんは先輩ガイドさんだそうで普段は厳しいのだとか。

若者が頑張っている姿は本当にうれしい限りでありました。

そういえば、添乗員として同行いただいた方も、若いのですがいろいろなところに気がつく男性。

ここまで気づくかというおもてなしでありました。

いろいろ学ばせていただいた2日間でありました。

感謝・感謝ですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

台風が日本を直撃しています。

被害が拡大しないことを祈るのみですね。


さて、まもなく夏休みをとられる方も多いのでは。

今朝の日経新聞に、『今年の夏のたのしみかた』という記事が掲載されています。

読者モニターで夏に向けて楽しみにしていることについてという問いの回答が載っています。

①国内旅行
②花火大会
③ドライブ・ツーリング
がトップスリー。

以下、
海外旅行
街歩き
海水浴・サーフィン・ダイビング
リゾート施設に滞在
温泉巡り
キャンプ・バーベキュー
が比較的多かった回答とのこと。

主に外へ出かけることを楽しみにしている傾向が強い結果に。

その理由として、「大切な人(特に家族)と過ごす時間が多く取れる」ということのようです。

 今年は、全国の自治体がプレミアム宿泊券や旅行券を発行したりしているため旅行を計画した人もおられるようですね。

皆さんの夏の過ごし方はもうおきまりですか。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

上越新幹線・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

北陸新幹線が開業してはや4ヶ月が経過。

上越新幹線は、大幅に減便にならなかったわけですが今まで以上に各駅停車が多くなったような気がいたします。

今後北海道新幹線が開通すると、ますます東京・大宮間が過密ダイヤになることが必死。

となると、何かを犠牲にしなければならないというもの。

噂では、上越新幹線は、いずれは大宮または高崎までの運転に短縮されるのではという情報も。

そうなると、新潟から東京へ行くには大宮または高崎で他の新幹線に乗り換えることが必要になるというもの。

当然乗り継ぎ時間を20~30分は見なければならないと思うのでその分、東京までの時間がかかることに。

現実味のある話しです。

以前、上越新幹線が大宮まで暫定開業したときにリレー号で在来線で接続させたことがありましたが、そのときよりは早く着くもののいったん利便性を感じたものが後退するということになるのは残念でなりません。

そうならないことを祈るのみ。

そのためには乗車率をあげることが大事というものですよね。

新潟の魅力をどんどん発信しなければ・・・

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

整理整頓・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、朝から夕方までスタッフ全員で所内の書類整理を実施しましまた。

いつもよりも本当に大量な廃棄書類が出現。

夕方には、書庫や所内がすっきりと・・・。

いかに整理整頓が大事がを痛感した次第。

まなさん、本当におつかれさまでした。

それにしても、女性スタッフがつくってくれたカレーライスは最高でした。

お客様がらいただいたお米とジャガイモを使えっての力作。

枝豆もお客さまからのいただきものということで全員で食した次第。

そうそう、お客様である行列ができるラーメン店の餃子も買わせていただき全員で賞味した次第。

所内がきれいになただけでなく体もおいしい料理で満たされた一日でありました。

感謝・感謝・・・。

そうそう、書庫にそういえば「運がいい人の整理整頓風水術」という書籍がありました。

整理整頓で悪運が吹き飛ぶのだとか・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

家系図・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


『なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか』という書籍を購入。

家系図を分析すると、知らなかった、気付かなかったさまざまな事実が明らかになってくるそうで、それによって、人間性が高まり、仕事も人生も好転するようになっていくのだそうです。

要は、家系図をつくると・・・

①使命がわかる
②運が見方する
③人間力が高まる
④事業が発展する

のだとか。

早速、読んでみることとします。


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トイレに行くと、いつもまじまじと読んでしまいます。

当事務所のトイレには、松岡修造のカレンダーが掲げてあります。

今日13日は、

『不平不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン』

不平や不満を口にすると、
その時は気分が晴れたように
感じるけれど、
目の前の状況は変わらないし、
不平や不満は、
美味しそうな飲み物のようで、
実は心を後ろ向きにさせる
ポイズン(毒)なんだ。
不平や不満を言いたくなったら、
大きく深呼吸して、
体中の毒をすべてはき出してしまおう!


いつもハッとさせられる言葉が書かれています。

第3者的見地ではなく、当事者的立場から自身ができることを1つずつ行動する事が大事のようですね。

明日のカレンダーが楽しみです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

このところ、相続についての相談が本当に増加しています。

相続税がかかるかどうか・・・

相続税はどのくらいだろうか・・・

相続の手続きはどうしたらいいのか・・・

遺産分けはどうしたらいいのか・・・


相続はまだかいしされていないものの、今後の事が心配で相談に来られる方も。

相続税がかかりそうだが、生前対策を教えて欲しい・・・

生前贈与したいが、契約書はどうしたらいいのか・・・

争いを避けるために遺言書を残したいがどうしたらいいのか・・・


等々、税金だけに限らず、いろいろな相談が。

その都度、わりやすく説明させていただいているところです。

相談は無料ですので、お気軽に当事務所までご連絡いただければ幸いです。

早めの相談がベストです・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日は、当事務所の暑気払い。

その直前に、近くの体育館をお借りして恒例の大ソフトバレー大会を開催させていただきました。

珍プレー、好プレー続出・・・。

大変暑い中でのスポーツでしたが、ソフトバレーは、誰でもが楽しめるスポーツのため、本当に楽しく時間を過ごさせていただいた次第。

ストレス発散や運動不足解消になったようです。

その後は、全員で市内の料理屋さんで暑気払い。

大いに飲んで食べて鋭気を養ったところです。

ノミニケーションはいですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

結婚について・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、あるお寺の住職の方から、今時の結婚の話を大ききする機会が・・・。

身近の方が結婚する際に、お互いが健康診断書を交換し合ってから結婚したという話。

そんな話がまだ鮮明に覚えている本日午前、とあるお客様企業の娘さんが近々結婚すると言う話に。

なんとその際に家族書なるものを交換したのだとか。


一昔前までは、仲人なる人が両家のご縁を買って出て、結婚式や披露宴の歳も新郎新婦とともに準主役的な役割ですすめると言う形が一般的でした。


ちょっと、ネット出検索したところ、

入籍をして、結婚式を行っていないカップルはなんと半分の50%ほどだとか。

 その理由は、

①式をする意味がわからない、興味がない
②お金がない
③ご祝儀をもらいうのは申し訳ない
④親族が少なすぎてやらなくても差し支えない(少子化の為1人っ子が続くと、親族がいなくなっていく)
等々。

ところで、おめでた婚で結婚したカップルのうち、式をしなかったカップルは80%が離婚しているというデータもあるのだとか。

かねがね思っていたことではありますが、結婚式や披露宴をすると、離婚する確率が下がるはずと思っていましたがもやはりそのような統計が出ているようです。

時代と共にやり方も変わって当たり前ですが、多くの人たちに祝福されての結婚は必ず幸せになる・・・というものですよね。

いや、幸せにならなければならない・・・という決意が強くなるのかも知れません。

昨日、とある近隣の市長村が、お見合いパーティーなるものを企画しているという話をお聞きした。

すこぶる好評ということで、参加者を制限しているほど。

結果は、なんと毎回4.5組のカップルが誕生しているそうです。

すばらしいですね。

結婚についての話題がこの1.2日のうちに3.4件も合ったので披露させていただきました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

当事務所が開業間もない頃からのご縁をいただいているお客様企業の創業者の方と、とある宴席で2時間ほど隣同士で、お話をさせていただく機会がありました。

創業以来一度も赤字にすることなく、長男である後継者に事業承継を果たした方であります。

経営への思いを聞かせていただいたところであります。

その一部を紹介いたします。

1.会社は売上規模ではなく中身。自然と売上が増えることはいいが、拡大していいことはない。

2.心のつながりを常に大事にし、正直に仕事をしてきたことが今会社が存在している理由である。

3.会社の数字を常に把握しておく事が大事。一日でも早い月次の業績把握が大事。

4.銀行から金を借りてほしいと言われる会社にする事が大事。

4.その日のことは、その日のうちに始末する。

5.仕事を終わるときは机の上には何も置かない。

6.一日何も考えないで仕事をするのではなく、一日一日を考えて行動する人と仕事をする。

7.ご縁がある企業の経営者と本氣で経営について語り合うのが楽しみにしている。

等々。

最後に、事業をご子息が承継してくれたことに感謝したいとも。


当事務所と縁が合ったことに対しても、感謝しているといううれしい言葉もいただいた次第(もっと厳しく指導していただき対というリクエストも)。

大いに学ばせていただいた2時間でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

行政サービス・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、かねてから依頼いただいている相続税申告にかかる土地の財産評価のために、所在市町村役場を訪問。

窓口に出られた女性に、こちらが確認したい事項を伝えると、笑顔で懇切丁寧に資料を広げ説明していただいた次第。

それも、夕方5時まぎわで、退所間近の時間にもかかわらず嫌な顔一つせずに、コピーまで取っていただいたところてす。

そのカラーコピーがなんと1枚50円という廉価でありました。

行政サービスのあり方を学ばせていただいたひとときでした。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日、七夕。

今夜は、晴れるといいですね。


ところで、先日、とある研修会に参加した際に出逢った女性が、なんとなんと、おじいさんのおじいさんがあの渋沢栄一氏だという方。

渋沢栄一氏は、「日本の資本主義の父」といわれる方であります。

その女性とは、現在フェイスブックでつながっております。

昨日、その女性が、澁沢栄一訓言葉よりということで、

 

短所を直すより、 長所を伸ばそう

Exert your strong points,


を紹介していました。


自分の長所を見つけて、それを伸ばすように努めれば、短所はいつの間にか消えてしまう。


短所だけ気にして卑屈になるより、長所を伸ばして自信を持つようになったほうが自分も、周りも、よくなっていくというものですね。

渋沢さん、ありがとうございます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は、2ヶ月に一度の原点の会。

会計人はいかにあるべきかという研修会です。

千葉から、三条に講師の先生をお招きしての研修で、県内の税理士10人弱でかれこれ24年続いているものです。

今回も、新たな気づきが多くありました。


テキストは「会計人の原点」。

毎回1~2ページ程度を3時間ほどかけて咀嚼していくという流れです。

「自利利他」 と、「自利とは利他をいう」 の違いを改めて学ばせていただいた次第。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

50"運"歳に・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、4日はアメリカの独立記念日。

私の誕生日でもあります。

50運歳に・・・。

"運"歳と言う響きはいいですよね。

スタッフのみなさんから、花束とケーキをいただき感動した次第。

本当にありがとうございます。

また、フェイスブックでは、100人を超えるみなさんから、誕生日のメッセージをいただきました。

あたたかい言葉を一杯いただき、本当にありがとうございました。

充実した1年間を過ごす決意をしたところです。

ご縁をいただいている人たちの中で、同じ7月4日が誕生日という方が、なんと私以外に4人も。

本当に奇遇です。

何か通じるものを感じます。

1年間、邁進いたしますのでよろしくお願いいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

次は、昨日と今日のモチベーションカレンダーです。


「自分は運が良い」と信じれば、幸運はやってくる・・・


まさに、その通りですね。

どう思うかで、その後の行動も変わるというもの。

どんなときでも、「私はうんがいい!!」思うことで、人生がひらけること間違いなしです。

事実は一つ。

それをマイナスに思うかプラスに思うかは自由。

であれば、ぜひプラスに思うことよってものごとが良い方向に・・・。

「本当私は運がいい・・・」

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、所属するとある団体の代表に就任しての最初の会議の開催日でありました。

ワクワクドキドキのひととき。

この場をパワースポット的な場にするという方針を述べさせていただいたところです。

メンバーが元氣や勇気がさらにわき出し、会議の日が待ち遠しいと思えるような運営を目指す決意です。

来年の6月までの1年ですが、精一杯務めたいと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、近親者の葬式に立ち会う機会が。

葬儀会社の担当の方のちょっとした気遣いがうれしいかぎりでした。

お酒が好きだったんだよね・・・という話を何度もしていたからですが、出棺の際に、その担当の方が、用意された清酒マスカガミの小瓶を紙コップに注ぎラップでふたをしたものを手渡して「お酒がお好きとお聞きしましたのでこのコップを口元のところにいれてあげてはどうでしょうか・・・」と。

最後に、うれしい気遣いをいただいた次第。


そういえば、同じ葬儀会社で葬式をあげられた方が、フェイスブックで聞き込みをしていたのを思い出しました。

やはり出棺の時とのこと。

お父さんは、善作茶屋のところてん(市内で有名なお店です)が大好きだったよね・・・という話をしていたのを聞いていて、わざわざその善作茶屋までいってところてんを購入されそれを棺に入れてくれたのだとか。

本当にちょっとた心遣いは、うれしいものですね。

いろいろ、学ばせていただいた瞬間でありました・・・。


また、告別式の日までの4日間、近くの割烹料理店さんにいろいろなムリなお願い(仏様に備えるご飯が手違いで炊きあげることができず、突然ご飯を2合注文したり、居酒屋ではないのに、突然、鳥の唐揚げや枝豆等料理、おにぎりなどまで指定したて配達していただいたり)をしたにもかかわらず、快く対応していただきました。


サービスのあり方を学ばせていただいたところでありました。

感謝・感謝の4日間でありました・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日1日、相続税や贈与税などの算定基準となる2015年1月1日時点の路線価を公表されました。

県内7071地点(継続地点)の標準宅地は平均で前年比マイナス2・0%となり、22年連続の下落となっています。

下落率は前年と変わらず。

税務署別の最高路線価は3地点で横ばい、10地点で下落したかたちです。

上越地域では、上越市は下落、糸魚川市は横ばいで、北陸新幹線の開業効果は見られなかったようですね。

県内の最高路線価は新潟市中央区東大通1の新潟駅前通りで、前年から2・2%下落の45万円(1平方メートル当たり)でした。


ちなみに、当事務所前の道路は、31000円。

昨年の32000円より1000円の下落。
 

平成11年からの変遷は次の通りです。


平成11年 66000円 

平成12年 66000円 

平成13年 63000円

平成14年 61000円 

平成15年 55000円 

平成16年 51000円

平成17年 48000円

平成18年 45000円

平成19年 42000円

平成20年 40000円

平成21年 38000円

平成22年 37000円

平成23年 36000円

平成24年 34000円

平成25年 33000円

平成26年 32000円

平成27年 31000円

なんと平成11年の時より35000円もの下落で半額以下・・・。

来年こそは下げ止まりとなるかどうかですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆