2013年11月アーカイブ

怒らないこと・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

書店にて、「怒らないこと」という本を発見。

早速読み始めているところです。

自分を壊さないための怒り方として、[正しい怒り方]を書いたとのこと。

著者はスリランカ上座仏教の長老で、アルボムッレ・スマナサーラという方。

怒らない人こそ、智慧があるのだとか。

怒らない人は幸せを得る。

はっとした事ばかり。

また、後日読後感をお伝えいたします。


なんと、40万部も売れているとのことです。


http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9-ebook/dp/B0084D09IS

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

北風と太陽・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

とある団体の会計の不正防止のための会計監査のあり方について意見を聞きたいということで、本日新潟市での会議に出席。

いろいろと意見を話させていただいたところです。

はじめから不正を起こそうと思って職に就く人は皆無。

それを回避するための会計ルールをまず構築しておくのが当然の責務。

何も整備をせずに、うちに限ってそんな不祥事は起きないと思っている組織のあり方自体が問題のような気がした次第。

不正が起きるためにその対策を追っかけで対応することも大事ですが、間違いが起きない会計ルールと一人ひとりの意識改革が最も大事と思った瞬間でありました。

なぜか、イソップ童話の「北風と太陽」を思い出してしまいました。

http://contest.japias.jp/tqj1998/10035/tales/world/sun/sun01.html

力ずくで人を動かそうとしても、かえって人は頑なになってしまうが、人は自分から意志であれば行動してくれるというもの・・・。

自らも、ハッとした瞬間でありました。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

保温用下着・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


世の中、暮れに向けてせわしなく動いている感じがする昨今。

雪マークが天気予報に表れる時期となりました。

風邪には十分注意したいものですね。

 

今朝の日経新聞に、保温用下着の記事が掲載されていました。

 肌着各社が競って暖かさや着心地を追求した新しい女性用商品を出されたというニュース。

量販店などの低価格品とは一味違う仕様や機能を提案し、冬を少しでも暖かく快適に過ごしたいというニーズに応えようとしている、と伝えています。

 

男性用もあるんですよね・・・!?

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20131128&c=DM1&ng=DGKDZO63235300X21C13A1TJH000

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日、今年からご縁をいただいただくこととなったお客様企業に訪問。

前年比増収増益を維持しているすばらしい企業であります。

この根源は、4.5人の会社でありますが全員がお客様に対して、徹底的に寄り添っておられる事と痛感した次第。

商品力もさることながら、お客様に誠心誠意対応される日々の姿がすべてのようです。

ぜひ、今後も増収増益が続くように微力ながらサポートさせていただきたいとおもっち瞬間でありました!!!、

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は、会議のため大宮へ。

街は、イルミネーションがきらびやかに輝き既にクリスマスムード一色に・・・。

今年も残すところ、1ヶ月。

悔いのない平成25年にするために計画立てて残りの1ヶ月を過ごしたいと思った瞬間でありました。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今週も元氣にいきたいものですね。

元氣とは、"身体の元氣""精神的元氣"だけでなく、"経済的な元氣"が必須です。

経済的とは、企業経営でいえば、黒字経営でありキャッシュフローが良好な企業経営かと考えます。

3つの元氣を常に意識ししながら日々を過ごしたいものですね。


本日、当事務所のとあるお客様企業の会長様とお話しさせていただく機会がありました。

既にご長男に代表を承継いただいているのですが、未だに現役でバリバリと働かれているとのこと。

強はその会長様のなんと誕生日だとのこと。

多くの人たちに感謝されている言葉が印象的でありました。

何を隠そう、我が家の長男も今日が誕生日でありました。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

朝からの雨もやみ日差しが差し込んできた、日曜の午後です。

みなさん、いかがお過ごしですか。


ところで、一昨日の22日、地元の中学校で租税教室を担当させていただきました。

県央地区の中学・高校・・、かれこれ10数回になるのではないでしょうか。

22日は、中学1年生、81名が対象でありました。

開口一番に、

「皆さん、今まで生きてきて自分は運がいいと思う人は、手を上げてください!」
と言う質問。

8名の生徒が挙手。

次に、
「自分は運が悪いと思う人はとを上げてください!」
と、問いかけ。

すると、今度はちょっと多めの、13名の生徒が挙手。

「じゃあ、次に、皆さんは今毎日学校に通っていますが、授業料をおうちの方が払っていると思う人は・・・」

さすがに今回は、誰も反応なし。

「なんと、毎年1人あたり、848000円ものお金を税金によって学校に通うことができているんですよ。全世界には学校に行きたくても行けない国もあるんですよ。皆さんは、本当に運がいいんです。タダで学校に通えるなんて・・・」という会話から、スタートした次第。

次代を担う子供たちに売れることができたあっという間の50分でありました。

当然、"私は運がいい!!"シールを配らせていただいたところです。

授業が終わってから、佐藤君と渡辺君が質問するために近寄ってきました。

"100万円の収入があるといくらの税金がかかりますか"

"税金に税金がかかる場合があるとききましたが、どういうことですか"

"よその国では、老後は心配しないで過ごせる国があると聞いたのですが、その国に行くのも方法ですか"

等々、鋭い質問が・・・。

税金の二重課税は、ガソリンの話のようでした。

"機会があったら世界旅行をするとイイよ。いろいろな国の事柄がわかるから。そうすると、日本てイイ国だなと思うよ・・・"

と何気ないアドバイスをさせていただいた次第。

日本の将来は明るいと思った瞬間でありました・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日届いた週間帝国ニュース新潟県版11/22号からです。

それによると、新潟県内の増収増益企業は3377社で全企業数に占める構成比は10.93%とのこと。

全国で37位・・・。

ちなみに第1位は、宮城、次いで岩手、愛知、沖縄、東京、福島と続いています。

東日本大震災被災地での復興特需の影響と考えられます。

県内を業種別でみると、やはり建設業が46.5%のダントツ。

大規模企業ほど、増収増益企業の割合が大きい結果に。

来年4月に控えている消費税率アップ後は売上が伸びても収益確保がしづらいという声も。

今まで以上に企業体質の強化と戦略の明確がが求められているときです・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

いい夫婦の日・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、おはようございます。

今日11月22日はいい夫婦の日です。

http://www.fufu1122.com/

市内の割烹料理屋店の天神屋で、いいふうふの日記念の催しがあります。

毎年の恒例でありますが、創作料理が楽しみなひとときであります。

地産地消の食材とのこと・・・

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=442806562491884&set=a.149890965116780.25624.100002876326540&type=1&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、新潟市西蒲区倫理法人会のモーニングセミナーの講師として約50分間話させていただ来ました。

テーマは、『チャンスの女神とツキと運』。

開業当初のチャンスの女神の出現の話。

ナインかドットの話。

運がいいシールができいきさつ。

等々。

参加いただいた皆様、本当にありがとうございました・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日も相続の話です。

昨日の関根先生の言葉、「良い老後を送るために良い相続をしましょう!!」

そのためにも遺言書は大事・・・。

争いをして良い老後は送れない。

争いにかける力と時間は、想像を超えるものがあるとか。

もし、争いに勝っても負けても、寿命を縮めることになるとのこと。

争わないことがベストということですね。


ぜひ、エンディングノートを活用しましょう。

先日開催した相続セミナーでこのノートを紹介したところ、人気で用意した冊数が完売。

ぜひ、活用したいものですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

もめないために・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、最近特に相続の相談が増えています。

相続税は心配ないから自分には関係ないと思いがちですが、財産が少ない人ほど、相続が開始するともめる確率が高くなっているようです。

本日のTKC生涯研修では、民法とち税法に詳しい弁護士・税理士の関根実先生が講師でありました。

先生曰く、次のケースは生前に遺言書を書いておくべきと力説されておられました。

①子供のいない夫婦
②財産が少ない夫婦
③会社を経営している夫婦
④離縁経験があり前の配偶者との間に子供がいる場合

とりあえず、3行遺言書を書くことによってその遺言書が生活を救う事もあるのでぜひ検討して欲しいとのこと。

3行遺言書とは・・・

遺言書
私のすべての財産を妻に相続させる。
平成○○年○月○日 山田 太郎

その後に公正証書遺言にすることを提案されていました。

もめないという保証はありませんものね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

朝を大切にする・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

てっぺん・大嶋啓介さんのブログからです。

朝がいかに大切かという話です。

ぜひ、お読みいただければと思います。


・・・・・たくさんの成功者の共通点が、朝を本当に大切にされているということ。

一日の始まりである朝に、気持ちを最高にすることが、どれだけ脳が活性化されエネルギーがあふれるか、ということ。

とにかく、朝にどんな習慣があるかで、面白いくらい人生が変わることを学んできました。

西田文郎先生の本の中にも、

『かつては、日本のどの家庭でも、朝、目を覚ますと神棚や仏壇に向かって、手を合わせ、
「今日も、元気にすごせますように」
「どうぞお守りください」
などと祈っていた。
大切な心のウォーミングアップである。』

と。

僕は、毎朝、必ず
「よっしゃー\(^ー^)/今日も最高の一日に感謝します\(^ー^)/」
と起きるようにしています。

そして、家にいるときは、子でもたちとハイタッチ。

そして、仏壇に、
「今日も最高の一日に感謝します。

今日も全力で楽しんできます。

お父さんいつもありがとう。」

とお父さんと会話します。

朝から、ワクワク全開の言葉。

笑顔全開。

感謝の習慣。

鼻呼吸をするための顔の体操。

朝ごはんは、特に、50回以上しっかり噛む。

二日酔いの時は、200回噛む。

などなど。

朝からパワー全快になる習慣。

感謝の習慣。

これが、最高の人生を引き寄せる最高の法則です。

人間は習慣の動物。

明るい習慣が明るい心をつくり

元気な習慣が元気な心をつくる。

子育て、人材育成は、究極は感謝の習慣づくりだと思います。

感謝の習慣が、潜在能力を引き出す一番の鍵。


よっしゃー\(^0^)/


今日もたくさんたくさん感謝して、最高の人生を引き寄せていきましょう\(^-^)/・・・・・


 

私自身も明日の朝から心したいと思います!!!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は、所属する団体の地区大会に参加。

基調講演は、クラレの元社長であられた和久井康明氏。

経営者の視点での有意義な話をお聞きすることができました。

創業者の大原三郎さんという方で、

①先駆性・先見性
②合理性
③一流志向
④事業の明確名存在意義

をモットーにされていた方だとか。

これらをわかりやすく言うと、『世のため人のため、他人のやれないことをやる』と解説いただきました。

社長の役割とは、

①経営権
②経営資源の積雪な配分
③期間限定の駅伝ランナー

経営者は生え抜きでなければ行けないとも。

後継者の資質としては

①リーダーシップ
②知識
③性格特性
④後継者を選んだ理由

和久井氏が社長就任時に行ったことは、

①事業再評価基準
②コーポレートガバナンス
③『さん』つげ運動

コーポレートガバナンスの説明時に、『鰯の中になまずをいれると鰯の鮮度が保てる』と言う話が・・・

ユーモラスでかつ大事な事柄をわかりやすくお話しいただいた次第。

会場が中条での開催。

中条にはクラレの事業所があるということでの講師依頼だったとのこと。

大いに学ばせていただいた日曜日でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

元氣玉・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

社長が元氣になれば会社は良くなる。

その社長を元氣づける身近な人が、

会計事務所の所長であり、スタッフである・・・

という福田茂夫先生の教えでの元氣玉セミナーユーザー会全国大会が、昨日今日と伊勢神宮で行われました。

北は山形西は岡山から100名をこえる会計人が集結しての年一回の大会。

同士が集結しての発展的有意義な場となりました。

福田先生、本当にありがとうございました。

また、 修養団のみなささま本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

それにしても、一般の事が入れない所に入っての外宮・内宮の特別参拝、それと予想もしていなかった、五十鈴川での水業による禊ぎは、一生祈念になる出来事となるのでと思います。

全員で首までつかっての水業は、心身共に洗い清められた感です。

本当にありがとうございました。

 

 

 そういえば、昨日は11月15日は、七五三。

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する日であります。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があるそうですよ。

御祝いごとはイイですよね。

ましてやこどもの成長を祝っての・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

一昨日の新潟日報夕刊から・・・。

柄パ越す携帯の評価がアップしている記事が掲載されていました。

スマホではなくガラケーで十分という方が意外に多いとのこと。

メールと電話が使えれば十分という考えのようです。

今も全契約数の60%がこのガラケーだそうです。


ある企業の事例が紹介されていました。

脱スマホを社員に促すために、スマホを使わなければデジタルフリー奨励制度として毎月5000円を支給をするというもの。

スマホは、休憩時間などに没頭してしまいがち。車内のコミュニケーションを取る時間がなくなり仕事の集中力を阻害する原因になっていると考えたからだそうです。

90人いる社員のうち20人がこの5000円の支給を受けているとのこと。

こちらの会社は、岐阜県の岩田製作所。

すばらしい制度ですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は、財務革命の著者である棚橋隆司先生のセミナーに参加。

今回も目からウロコの3時間でありました。

商品会計の大切さを改めて痛感。

原価管理だけではなく、資金繰りも劇的に好転することが事例で実証・・・。

棚橋先生、本当にありがとうございました!!!

http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E9%9D%A9%E5%91%BD%E2%80%95%E8%B3%87%E9%87%91%E7%B9%B0%E3%82%8A%E3%81%8C%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%A5%BD%E8%BB%A2-%E6%A3%9A%E6%A9%8B-%E9%9A%86%E5%8F%B8/dp/4924786438

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、午後から三条工業会主催によるセミナー『製造業における原価計算と具体的見積もり』というテーマで先月に引き続き講演させていただきました。

参加いただきました皆様、ありがとうございました。

原価計算を行う上で一番大事なことは、材料管理。

受け入れ数量ら払い出し数量を差し引いた残数量が、実地棚卸数量と、1アイテムごとにあっているか、あっていない場合は何が原因か突き止められているかが最大の課題ではないでしょうか。

材料管理が成されなくて原価管理はありません。

今一度、自社の管理方法を再確認したいものですね。

操業度を何パーセントに想定してその目標を達成できるかどうかで原価に大きな誤差が出てくるということも大事な視点です。

参加いただいた60名をこえる皆様、本当にありがとうございました!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝は、燕中央倫理法人会のモーニングセミナーに。

岩手県盛岡市からお出でいただいた又側俊三氏の講演でありました。

人生の生き方を改めてお教えいただいた1時間でありました。

本当に感謝感謝です。

・・・人を改めさせようとする前に、まず自ら改め、自分を変えればよい。これを広げていくと、人の世のすべては、自分の鏡であり、皆我が鏡であることが判ってくる・・・

についての解説でありました。

まさに、『人は鏡、万象は我が師』であります。

感謝・感謝・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今ほど、燕中央倫理法人会の夜の集いに参加。

『感謝の心でつなぐ絆!』というテーマにて、盛岡の又川俊三氏の講演でありました。

・・・人間は一生のうち 出会うべき人に必ず出会える。
しかも一瞬早すぎず遅すぎない時に・・・

森信三氏の言葉として紹介いただきました。


出逢いの大切さを痛感する言葉ですね。

人との出逢い、物事との出逢い、考え方との出逢い、いろいろな出逢いがありますが、もっと早く出逢えていたら・・・・と思うこともあります。

しかし、早く出逢えていたら、その大切さを感じることができなかったかもしれません。

何事も、今、このタイミングで、出逢えることに感謝・感謝ですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

車も冬支度・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気予報に、雪のマークがあらわれる時期になりました。

 

当事務所の社有車は、12日に一斉に冬タイヤに交換予定。

ちょうどその日は、雪の予報。

なんとグッドタイミングなんでしょう。

1ヶ月前から予約していた日に初雪がある予定なんて・・・。

 

皆さんも、早めのタイヤ交換を致しましょう。

そして、安全運転をこころがけたいものですね。

 

今日の日曜日は一日雨模様でしたが、冬もすぐそこまで来ているようですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、昨年から開催している商工会議所主催のまちなかゼミナールを開催。

今日で6回目の開催です。

毎回、参加いただく方より好評をいただいております。

今回は定員10人のところ、9人の参加をいただきました。

本当にありがとうございました。

テーマは『日本一わかりやすい相続の話』です。

相続税の増税が平成27年1月1日開始の相続より適用になりますが、相続税対策も大事ですが、それ以上に相続の遺産分割でもめないことも大事・・・。

2人きょうだいでもめる確率は10%

3人きょうだいでは8%

4人きょうだいでは14%

5人きょうだいでは、なんと32%ももめるという統計も出されているほど。

相続トラブルを防ぐためには、節税も大事でですが、遺言書等の対策もぜひ検討しましょう。

その前に、財産の一覧表を作成することから始めましょう・・・。

相続について何かご不明な点等は、遠慮なく当事務所(電話0256-52-6869)までご連絡いただければと思います。

相談は無料です。

セミナーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

エキスパートバンク派遣制度をご存じですか。

エキスパートバンクは、小規模事業者及び創業を予定する方々の経営や技術的なお悩み・ご相談に応じて、登録されているあらゆる分野のエキスパートを派遣し、具体的・実践的な事項に関して適切な指導助言を行う国の制度です(利用は無料なんです)。


私自身、新潟県商工会連合会に登録いただいておる関係で、依頼を受けて随時県内の商工会の会社や事業所に訪問させていだき、支援させていただいております。

本日は、この専門家派遣で、糸魚川市内の商工会会員の事業所へ・・・。

片道2時間の高速道路の旅でしたが、依頼いただいた会社の社長様には喜んでいただいたものと思っております。

相談依頼内容は、事業承継。

・息子さんを次期社長にするにあたりそのタイミングと留意点。

・現社長の株式の承継。

等々。

それにしても、大荒れの天候の中の移動でしたが、充実したひとときでした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は、東京・池袋にて棚橋隆司先生の特別セミナーに参加!!

衝撃的な内容でした...

『利益のもとは在庫にあり、諸悪の根源も在庫にあり』とのこと。
つまり、商品管理と棚卸しが最も大事という結論。

目からウロコでありました。

棚橋先生、ありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

除夜の花火・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスケーキやおせちの話題が聞こえてくる時期となりました。

地元恒例の、除夜の花火の申し込み案内が今年も届きました。

なんと27回目なのだとか。

来る未来に向けてのメッセージを48字にまとめて申し込む仕組みです。

 

さあ、来年に向けてどんメッセージにしようかとワクワクドキドキで思案中。

 

事務局の皆さん、本当にご苦労様です。

 

できたら、皆さんにもお知らせいたします・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

次は、大嶋啓介の先日のメルマガからです。

・・・今日は、中学校で講演した時にいただいた中学生の感想文をご紹介します♪

=====
今日は、ありがとうございます。

お話を聞いて、一番心に残ったのは、

『いま死んだら、どんなことに後悔する!?

いま、お父さんお母さんが死んだら、どんなことに後悔する!?』

の話でした。

その後に観た、『お母さんからの手紙』の映像は、最初から涙が止まりませんでした。

手紙を読めば読むほど、私のお母さんのことを思い出して、自分のことのように受けとめていました。

いつ死ぬかわからないなんて、人間って本当にこわいと思いました。


私は、お母さんのことが大好きです。

しかし、あまのじゃくになってしまい、わがままを言ってしまい、いつもお母さんを困らせてしまいます。

気をつけようと思っても、ついカッとなってきつくあたり、お母さんにつらい思いをさせてしまいます。

しかし、
もし、今のまま、お母さんが死んでしまったら、私は、どれほど後悔するだろうと考えたら、怖くて怖くてたまりませんでした。

家に帰ったら、ただいまの前に

『ありがとう。

生んでくれて育ててくれて、本当にありがとう。

これからもたくさんたくさん迷惑かけるけど、その時は、心の底から怒ってね。』

と伝えたいです。

そして、もうすぐ誕生日なので、お父さんお母さんに手紙を書いて、

お母さんが一番がんばってくれた記念日、

たくさんたくさん感謝を伝えたいと思います。

今日は、たくさんの感動を本当にありがとうございました。

将来、パティシエになりたいので、私もてっぺんで働きます。
=====

ありがとう(涙)

小学生や中学生からの手紙は、本当に宝物です。

『誕生日は、お母さんが一番がんばった日。

お父さんが涙を流しながら初めて抱きしめてくれた日。

お父さんお母さんにとって大切な大切な記念日。

お父さんお母さん、
私を生んでくれてありがとう』

よっしゃー\(^ー^)/

今日もワクワク全開最高の一日にしていきましょう・・・・・


感動ですね。

涙がこみ上げてきました!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

世代交代を迎えて事業承継の相談がこのところ増えています。

承継は5~10年計画で行いたいものですね。


事業引継と言えば退任する役員の支払い退職金の額。

法人税法上、過大役員退職金は損金不算入となっています。

適正額の考え方の1つに、

最終報酬月額×功績倍率(社長3.0)×在位年数

という計算式があります。


仮に20年間社長を勤め上げた後、1億円の退職金が欲しいという場合の役員報酬は次の計算となります(毎月の役員報酬が変わらないという前提です)。

役員報酬の月額は166万円となります。(1億円÷60)

役員報酬×功績倍率3.0×20年=役員報酬×60となるためです。

まず、支給を受けたい将来の退職金をいくらかを想定しておくことが大事のようです。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

達成イメージ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、以前松木塾で松木先生の発した言葉です。


人は、達成イメージがないとやる前にあきらめてしまう。

素質よりイメージ力の差が成功するかしないかの違い。

何が欲しいか、どこへ行きたいか。

満足したところで能力は止まる。

やる気は右脳のイメージできまる。


何事も、達成イメージをいかに明確にするかがすべてのようです。

あと2ヶ月で今年も終わり。

来年の計画を立てる準備をする時期となりました。

明確な目標を目指して・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

3連休・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から、3連休。

皆さんは、どのような計画ですか。

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋です。

この3つを同時に叶えられるものがあるといいですね。

この3つを同時に叶えられる事柄にトライしてみようと思っております。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日から11月。

さわやかに朝です。

気分も新たに、今月も充実した月にしたいものですね。


今朝1日の日経産業新聞から・・・

ホンダ新型「オデッセイ」が11月1日から発売されるという記事です。

発売前の先行予約で4500台の受注を獲得済みとのこと。

その安全機能の強化がすごい・・・と思った次第。

①車線変更の支援機能として、走行中運転者の視角に車がいる場合はサイドミラーにオレンジ色のマークを転倒させて警告。この状態で車線変更すると警報音が鳴る仕組み。

②駐車スペースからバックででる歳、左右から近づいてくる車をレーダーで検知してドライバーに促す。

③縦列駐車の際、駐車枠の白線をカメラがとらえ、自動でハンドル操作して枠内に車を入れる。

既に、他のメーカーでも同様な装置はあるのかも知れませんが、活気的な装置ですよね。


昨日の日経新聞にも、ホンダの記事が掲載されていました。

原点回帰の「N」いう記事。

F1を担当するなどした花形の開発部門の浅木氏が、N BOXの開発をタクされたのだとか。

「なぜ、俺なんだ」と思ったとのこと。

結果的に、N BOXは大ヒット。

ホンダの軽のシェアは、一年で倍の18%にまで跳ね上がったのだとか。

「たかが軽、されど軽」。

小さいからこそ、むずかしい・・・。

そこに自動車の開発戦争を勝ち抜くヒントがあるとのこと。


ホンダファンの1人として、うれしい記事でありました。

皆さん、車を買い換える方は早めの注文がイイですよ。

納車が4月になると消費税が8%となってしまいますので・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆