2013年5月アーカイブ

先日、空を見上げると、飛行機雲が綺麗にクロスしているではありませんか。

クロス、まじあう。

まじわう・・・
 
数学で、線と線、線と面、面と面などが、ある点を共有する。また、二つ以上の集合が共通の要素をもつ(デジタル大辞泉の解説より)。
 
そうなんです。何事も、共有することが大事なんですね!

クロフネカンパニーの中村文昭さんの言葉を思い出しました。

「人との出逢いは、ベストタイミングで訪れる」

まさに、そうですよね!!!


次は、中村さんの名言集です。

「返事は0.2秒」
「頼まれごとは試されごと」
「人から頼まれたら、試されていると思って相手の予想を上回れ」
「できない理由は言わない」
「大抵の事はできなかったのではなく やらなかった結果」
「そのうちと言わず今できることをやる」
「そのうちやる、は永遠にやらない まず動くこと」
「出会いを生かせば道は開ける」
「できない理由は自分が決めている」
「何のためにやるかを考える」
「夢がない人は人を喜ばせる」
「苦手なことより長所を伸ばす」
「どんなことが起きても、合い言葉はチャ~ンス」
「何が起きても、「これは何のチャンス?」と、チャンスを探すことこそが夢を叶える力となる」
「人間、出来ない理由を言うから、出来なくなる」
「世の中、できない理由を言うやつは、いつまでも出来ない」
「悩みの大半は、他人との比較にある」

「やる気を本気に変えるには、自分をそうせざるを得ない状況に追い込むこと」

10月に市内の中学校に、その中村文昭さんが講演にこられます。

久々に、中村節を堪能しようと思っています!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

早くも今年のお中元の話題です・・・

今朝30日の日経新聞から。

新聞の見出しは、
『今年の中元はちょっと良い物 消費者の肥えた目に対応
高島屋、1万円台の品充実 帝国ホテル、自宅でコース料理』

「アベノミクス」の影響で高額消費が注目を集めているようです。

しかし、消費者の本物を求める目も肥えているわけで、各社は健康への配慮や職人の手作りなど一工夫をし、目新しい品ぞろえに知恵を絞っていると伝えています。


 高島屋東京店・・・
  老舗料亭の料理人らと組みローストビーフ(1万500円)や桃のスープ(7875円)
三越日本橋本店・・・老舗刃物店の日本橋木屋のかつお節削り器。キリの色目が出た本格的な削り器

帝国ホテル・・・コース料理を自宅で食べられる「ディナーセット」(1万2075円)2人前でスモークサーモンとハンバーグ、ブイヤベース、デザートをセット

西武池袋本店・・・富士山グッズ

小田急百貨店新宿店(東京・新宿)・・・微生物のミドリムシを原料に使った洋菓子だ。ミドリムシは栄養価が高くサプリメントで注目を集めている。

お世話になった方々に、帝国ホテルの「ディナーセット」もいいですね。

実際に自宅にシェフがきて調理してくれたらさらにいいのですが・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

『何か一つ強いモノ・強うコト・強い武器を持て!』

モチベーションカレンダーの今日29日の自己啓発格言です。

その解説が書かれています。

品質・サービス・人間関係・イメージ・伝統など、差別化につながる何か1つでも強みを持とう。
1つの強みはまた新たな強みをつくる。
会社も個人も同様だ。


誰しも、その強みを持っているものですがち、自身ではなかなか気がつかないでいることも多いようです。

"そんなことは当たり前だ"のことと、とかく職人気質の人は思いがち。

自身を知ることが最も大事なことの一つなのでしようか。

本日、訪問させていただいたお客様企業の社長様と2時間ほど話させていただいて感じたことがありました。

それは、自社の現状を知り、その強みを再認識する・・・ということ。

普段の目の前の仕事に振り回されて大事な幹を見失っていては、会社のゆく方向を示すことはできないというもので、会社の規模の大小に関係なく、社長は会社の行く方向を示唆し続けなければならないということを改めて感じた瞬間でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


昨日、うれしいことに、師と仰いでいる福田茂夫先生から、先生自身が毎朝1時間の至福の読書をとり、毎日書き綴った貴重な小冊子をいただきました。

感謝・感謝です。


その一部を紹介します。

経営力とは・・・・・

・現状直視→逃げない、現状の数字が悪いと財務を見たくなくなる。現状をしっかりと見る勇氣、過去のどうにもならない赤字決算は忘れて、唯今から我が経営を切り開いていくこと。

・問題点に気づくこと
どの勘定科目を改善するか、担当者、いつから開始し、3ヶ月をめどにして、目標をつくり、その改善する方法を学ぶ。

・危機感の共有化をする
全社員一体となって、問題点を共有化しその問題解決にむけて、1人ひとりにテーマを与えて改善に取り組む。
熱く語る 練習がいる 動機付け

・方向性を共有化する
理念の共有化、熱く語る。
我が社の使命は何か、社会にどんな貢献ができるか、仕事を通じて、夢を語る、我が経営を語る。
経営力のレベルアップをする。

・現状直視

・問題点に氣づく

・危機感の共有化

・将来の方向性の共有化


志・・・・・

・働くすべての人を幸せにしたい
我社の商品または、技術または、サービスを提案し、より多くの人々に利用してもらい、喜んでもらえて、世の中に役に立つ存在価値ある会社にしたい。

・利益を出して税金が払い続けられる会社にしたい

・仕入れ先のおかげで商売ができる

・仕入れ先を大事にしていきたい

 

『経営力』『志』について、あらためて大いに気づかされたところです。

福田先生、本当にありがとうございます・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

日経新聞最終ページ連載の今月の『私の履歴書』は、プロゴルファーの岡本綾子さん。

面白いので、楽しみにしている記事の1つです、が、あと数日で終わってしまうのが残念です。


・・・(プロ初勝利の)その試合はギャラリーもロープ内に入れ、ケガで欠場した小林法子さんが樋口さん、大迫(たつ子)さんと並んで、私の5、6歩先を歩いていた。すると樋口さんが聞こえよがしに、2人に「岡本って、飛ぶ、飛ぶと言われるけど(大迫)たっちゃんより飛ばないじゃん」。これも駆け引きの一つなのだろうが、ちょっとびっくりした・・・

・・・ホールアウト後、「握手するところを撮らせて」と言われたが、樋口さんはカメラマンに向かって「嫌よ、なんで握手しなきゃいけないのよ」。結局、握手を交わすのだが、あの言葉は強く印象に残っている・・・

先輩の樋口久子さんとの確執が、赤裸々に書かれた記事の注目の1つとなったようです。。

 

そうそう、なんと、イチローのバッティングのベースは岡本プロのスイングを参考にしたものだとか。

特に門下生の若手プロ始め岡本氏の指導者としての実力も注目を集めいますよね。

我が加茂市出身の若林舞衣子プロも、岡本プロの門下生の1人。

岡本綾子プロは大変魅力的な人であります。

今後も門下生の指導をよろしくお願いします・・・。

 


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

チームの意味・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も昨年に引き続き、当事務所のお客様企業の社員研修の一環として、55㎞のナイトウォークに参加させていただきました。

昨日25日午後2時に総勢97人で長岡をスタートし、夜通しで歩き続けて新潟市にある本間健康ランドを目指すという研修です。

ただ歩くだけではなく、あらかじめ決められた10人前後のチームメンバー『全員』でゴールすることがルール。

開会式の際の主催者の挨拶の中で、『グループとチームの違い』についての解説が...

グループは足し算、チームはかけ算。

すなわち、グループは1+2+3+4+5=15。
チームは1×2×3×4×5=120。
と、結果がまったく異なることに。
今日はチーム全員でゴールを目指しましょう、速さを競うものではありませんよ、と。
ということで、スタートし、大勢(40人前後)のサポーターの力をお借りして、どうにか朝5時過ぎにゴール!

感動の瞬間でした!!

多くの方々の支えで完歩。

主催者のH社長はじめサポートしていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

スタートから、完歩するまでの状況を1時間ごとにリアルタイムにフェイスブックにアップし続けましたので、ご覧いただければ幸いです。

次のアドレスをクリック!!

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399907570124027&l=c1ccdfe30a

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399907680124016&l=ffa88d0fd4

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399907823457335&l=ad9ec87cae

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399919823456135&l=dc0a09dac1

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399930290121755&l=e6d5469277

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399930316788419&l=39602ccb4d

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399953610119423&l=3e3d7394f9

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399953663452751&l=378ab8d66c

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399972460117538&l=e6245524fc

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=400000090114775&l=65ce2597c2

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=400028676778583&l=881a71a638

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=400056780109106&l=b10950f179

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=400079000106884&l=4aaa77bf8d

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=400107460104038&l=e5b0d3ab38

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=400122163435901&l=aef79d8d6d

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=400122213435896&l=afbd7656a1

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=400147396766711&l=da06a2a26d

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=400147573433360&l=2bf82c68b8

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

所属するある団体のメンバーの有志が先日広島に行き、
広島平和祈念資料館に立ち寄り、戦争の傷跡を目にして涙がとならなかったとのこと。

資料館には、一度ぜひ立ち寄りたいと思います。

もう一つ生きたいところは、『知覧』です。

だいぶ前のてっぺん・大嶋啓介さんのブログの一部です。

・・・今、鹿児島の知覧特攻記念館に来ています。

午前中は、特攻の母と言われていた富屋食堂のトメさんのお孫さんの鳥濱明久さんに講話していただきました。

涙が止まりませんでした。

20歳前後の若者たちが日本を守るために、大切な人を守るために死んでいった地。

特攻で亡くなっていった人たちはみんな、大切な人がいました。

愛する恋人、大好きな家族。

みんな決して行きたくていったわけではない。

行くしかなかった。

愛する家族を守るために、行くしかなかった。

遺書の中には、未来の僕たちに対するメッセージもありました。

「世界中で日本人が胸をはって日本人であることに誇りを持って歩くそんな日がくることが私の夢です。

愛する日本を偉大な国家にしていただくことを国民の方々にお願いするのみです。」

こう書き残されていました。

心に強烈に響きました。

命の使い方。

いただいたこの命をどう使うのか。

誰のために。
どう生きるのか・・・

特攻隊員や各地の戦場で戦死された多くの犠牲によって今日の日本があること・・・。

心から感謝・感謝です!!

http://www.youtube.com/watch?v=sbRwaD_Nldc

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

80歳で3度目の世界最高峰・エベレスト登頂を達成したプロスキーヤーの三浦雄一郎さん!

「世界最高の気分。80歳でまさか着くとは人生これ以上ない気分だ。80歳でもまだまだいける」

と喜びを語ったとのこと。

元氣と勇気をもらいました・・・。

昨日のテレビで、雄一郎さんの偉業を紹介すると共に、過去の雄一郎語録を紹介していました。

『80歳は、4度目の20歳』

『できない理由より、できる理由を考える』

『チャレンジは究極のアンチエイジング』

『恐怖の世界に入る事も1つの感動』

言葉のすべてが自身の実体験から。

説得力がありますね。

雄一郎語録で心を新たにしたいものですね・・・・


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

毎週火曜の夜の、『鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-』は、楽しみにしているテレビ番組の1つです。

一昨日は、見応えがありました。

 「失敗させてくれて、ありがとう。」 という言葉が印象的でしたね・・・。

失敗の連続の松下奈緒分する女将が、 失敗を恐れる若手に、
 「失敗すればいいじゃない。」 と言ってのける場面はなかなか魅力的でありました。

とかく完璧を求めたりする性格の人間も多いなか、失敗することによって成長すると割り切って、前向きに失敗しながらもチャレンジし続けることの大切さを伝えているようでした。

毎回必ず登場するボンバー体操。

当事務所でもトライしてみたくなりました・・・

http://www.youtube.com/watch?v=-oOQlVtZy9A

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

一昨日、うれしいことがありました。

1年ほど前に青年会議所で一緒に切磋琢磨(!?)しあった仲のAさんから、「山口さんにぜひお願いしたい方がいるんですが・・・」ということで、建設関係の会社を紹介いただき、その後早速その社長様にお会いし私どものスタンスのあり方等々を説明させていただいた上でご理解いただき、ご縁がスタート・・・

その後、毎月、月次訪問させ手いただき、月次決算の説明と今後のあるべき姿についてのサポートをさせていただいた所です。

昨日、担当スタッフとともに決算が確定しその報告等についての訪問。

1年前と比べて、会社の決算内容がどう改善したかを具体的図表等で説明。

新年度らに向けての課題や社長様自身の計画などをお聞かせいただき、今年度以上に業績が改善するための新年度・経営計画を一緒につくりましょうという・・・提案をさせていただいた次第。

帰り際に、社長様が一言。

「今までの会計事務所はこのように説明やアドバイスはほとんどありませんでした。山口会計さんとご縁をいただき本当に良かったです!」

と。

社長様の笑顔が印象的でありました。

うれしいの一言です。

気がつけば夜の8時近くに。

時間がたつのも忘れ、熱く語り合った一時でありました。

 

担当スタッフの日々が、お客様との価値観を共有し相手の立場に立った関わりをしてくれているおかげであります。

お客様に、スタッフに、感謝・感謝です・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日テレビで、意図的に感動の涙を流すことによってストレスを発散する・・・という話題を紹介していました。

お気に入りのドラマを見たりしてのようです。


ところで、皆さんは、「てんびんの詩」という映画をご存じですか。

先日の休日に改めて見て、また涙を流した次第。

少なくても10回以上は見ていますが、本当に何度見ても、なみだがこみ上げて来てしまいます。

 

この映画は、イエローハットの創業者・鍵山秀三郎さんが、1984年に「私財を投じても伝えるものがある」と考えての決断の末に作られた映画です。

 

私自身、20数年前の税理士事務所を開業したばかりの頃、この「てんびんの詩」と出逢い、強烈な感動で涙を流しながら見終えたのを昨日のように覚えております。

 

「お客さまに売るべきは、モノよりも感動」ということをストレートにかんじる近江商人の生き様を感じ取れる最高のドラマです。

まだ、未体験の方は、ぜひ・ぜひ・ぜひ、一度ご覧下さい!!!

感動の嵐ですよ。

 

会社の研修にもいいですよね。

お子さんと一緒にみてもいいですよ。

http://tenbinnouta.com/html/tenbin01.htm

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

どっちがバカ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


メンタルトレーナーの"西田文郎先生"のFBの一部を紹介させていただきます。

タイトルは『どっちがバカ?』
 
・・・先日ある大手企業の社員教育に伺ったら『西田先生、うちの会社は上司がバカで現場の事を何も分かっていなくて自分達の意見を取り入れてくれず困ってるんですよ』と言われた方がいました。
 
普通の講師だったら『それは大変ですね』というのでしょうが私は『それはツイてますね!』とお答えしておきました・・・
 
・・・この人は東大卒の人で、ことあるごとに正論を言う人なのです。
 その為に奥さんにも『あれはこうだ!』『これはこうだ!』『こうしなければいけない!』と口うるさく正論を言い、それを奥さんが聞こうとしないのです。
 この人は自分は東大卒で頭が良く、奥さんは頭の良い自分の言う事を聞かずバカだと思っているのです。
 
しかし、私に言わせれば『バカだ』と思っている奥さん一人をコントロール出来ないようでは、この人の方がよっぽど『大バカ』なのです(笑)。
 本当に頭が良い人間であればバカをコントロールする事はいとも簡単なはずです。
 
社員教育で上司がバカで困るとおっしゃった方に私が『それはツイていますね』と言ったのは、バカな上司は頭の良い上司と違って貴方が賢ければ自分の思い通りに動かせるはずだからと言ったのです。
 バカな上司一人を自由に操っていないという事は、本当は相手がバカだと言っている本人が大バカなのです。
 
貴方の周りにも、もし『バカな上司』『バカな配偶者』『バカな人』がいたなら、その人を自分の意のままに動かした時に、その人が『バカな人』であるという事に気がついてください。『バカがいて困る』と言っている人は、本当はバカ一人を自由に誘導出来ない自分が『大バカ者』であるのです・・・
 

長文をおつきあいいただきありがとうございました。

大バカににならないように・・・ですね。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

10数年も前のことを思い出しました。

 

当事務所の社員が新車を購入した際の出来事です。

弥彦神社に新車のお祓いをしてもらいに向かう途中、車と車の接触事故を起こしてしまったとのこと。

 

その時、その社員が、

 

"神社にお祓いに行こうと考えなければ良かった・・・"

 

と一言。

 

すかさず、私が、

 

"そうじゃないよ。神社にお祓いに行こうとしていたから、接触事故ですんだんだと思うよ。もし、そうでなかったら、人身事故で死亡事故になっていたかも知れないよ。運が良かったね。この程度で済んで・・・"

 

PHP5月増刊号の『ついていない』を『ついている』に・・・という記事(43ページ)を読んで思い出してしまいました。


"何事もプラス"に考えようではありませんか!!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ある場面で、「直感力が大事!」という話題に・・・。

その時、またまた、"その鳥を狙うな"という話を思い出しました。

ご存じの方も多いと思いますが、リコーの創業者・市村清さんの有名な話で、

「鳥をとるためには、その鳥を狙ったらとれない」という話であります。

あるヒット商品やのびているサービスを聞くと、つい自分もと思いがちですが、競争は激化するのは必至。

結果的に低価格競争に・・・。

それよりも、そのお客様が次に何を欲しがるかを考えて対処することが重要性である・・・

そのためには、総合的判断能力と直感力が必要さを痛感。

 

みなさん、直感力を磨きましょう。

直感力を磨くということを怠っているところなんです・・・

 

以前、ブログで書かせていた次の内容をぜひぜひご覧いただければ幸いです!

 

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/blog/2011/02/post_1514.html

 

その鳥を狙うな・・・ですね!!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、所用のため訪問させていただいた企業へ訪問させていただいた際の話です。

県内でも活躍されている会社の1つです。

社長とお会いし、席を立って帰り際に、「社長はいつも健康そのものですね!」声をかけさせていただいたろ、「ちょっとお待ち下さい!」と言われ、1分後ほどに1枚の紙を手に、「これを差し上げますのでぜひ読んで下さい!」と・・。

なんと、ご自身が医者もびっくりされたほどの健康法が書かれたA3版の講演会要旨でありました。

1.病気の主な原因
2.栄養価状な栄養失調
3.体温の大切さ
4.筋肉を鍛えずして健康はない
5.嚥下分は水分より大事である
6.感謝の気持ちをもち、いつも明るく前向きに
7.にんじんジュースを飲もう
8.食生活を見直そう
9.最後に

という内容。

詳しくは後日・・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

"御社の「売り」を小学生5年生に15秒で説明できますか?"

はっとする文章ですよね。

この "御社の「売り」を小学生5年生に15秒で説明できますか?"というタイトルの書籍(松本賢一著)を紹介され早速購入いたしました。

次は、書籍からの抜粋です。

・・・お客が集まる会社と集まらない会社の違いは、その会社が的ら綱メッセージ(ホームページ、チラシ、DMなど)をもっているかどうかで決まります。儲かっている会社は、市場が求めるメッセージを1枚のチラシや広告、営業トークなどに落とし込み、お客を引き寄せています。なぜなら、お客と会社が初めて出会う瞬間が、まさにメッセージそのものだからです。メッセージをつく切っていない、あるいはメッセージを発していてもいったい何をやっているのかわからない会社は、市場で埋もれてしまいます・・・

・・・お客が黙って売り手側の話を聞ける許容時間は15秒・・・

・・・脳科学の面から言えば、10歳前後に前頭葉がほぼ完成する。そのためメッセージは難解なものではなく、10歳前後、具体的に言えば小学5年生が聞いても分かるものでなければなりません・・・


メッセージの重要さを改めて認識。

そのメッセージも適切な内容で、適切なターゲットに対し、適切なタイミングで伝わルことの重要性を痛感した次第。


ようやく本日、一般会計総額92兆6115億円の当初予算としては過去最大の予算が成立しましたね!

http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%A1%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%A3%B2%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%82%92%E5%B0%8F%E5%AD%A65%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%81%AB15%E7%A7%92%E3%81%A7%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-99-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E8%B3%A2%E4%B8%80/dp/4396110995

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


「種まきはするのですが、なかなか芽が出なくてねえ・・・」というお客様企業の社長からの口ともいえる話が・・・。


以前ケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースの誕生秘話の話を思い出しました。


彼は65歳の時、ワゴン車でフライドチキン片手に、片っ端から色々な会社を回り、「フライドチキンの調理法を伝授するので、一緒にやりませんか・・・」
ということで、いろいろな会社を回られたとのこと。

普通は2件、3件と断られるとあきらめてしまうところ、なんと、断られ続け、1010社目で契約してくれる会社にたどり着いたのだとか。

それが、現在の「ケンタッキー・フライドチキン」になったそうです。

今や、1万店舗以上のチェーン店となっているとのこと。


何事も諦めず自分を信じて前進すねることが大事・・・なんですよね。

皆さん、何事もあきらめずトライし続けましょう。

http://www.kfc.co.jp/room/story.html


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日、お客様企業の月次決算書をながめていて、利益が出ているのに現預金が増えていない。

増えているどころか、減っている・・・。

そこで、現金預金以外の何かの科目がふえているのでは?

また、負債の科目で減っているものヶあるのでは?

答えは、売掛金の増と買掛金の減。

売上が上がったのに回収が遅れている・・・。

それだけでなく、仕入代金の支払は逆に早くなっている・・・。

献金預金が減って当たり前であります。


「稲盛和夫の実学 経営と会計」の一節を思い出しました。

早速本をさがしてみたところ、ありました。

 

・・・ずいぶん前になるが、私も期末の決算報告を終えた経理部長に対して、「儲かったお金はどこにあるのか」と尋ねたことがある。彼は、「利益は売掛金や在庫、また設備など、様々なものに形を変えているので、簡単明瞭にどこにあるとはいえるものではない」と答えた。・・・

・・・「配当をするお金がなくて、わざわざ銀行から借りてくるというのでは、儲かったと言えるだろうか?」と尋ねた。経理部長は、「はい、それでも儲かったと言うのです」と答えた・・・

利益が上がっても現預金が減っては、まさに本当に儲かったといえるのと疑問となるのは当然の話ですよね。

自社のお金の流れを利益以上に把握することが永続発展の根源ですよね・・・。

 

P/L(損益計算書)は大事ですが、それと同等以上にB/S(貸借対照表)を注視する必要があるというもものですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

きのう12日は、母の日。

我が家の子供から見れば、妻が母。

ということで、私からも妻もに、プレゼントを。

本人の希望の品(テレビショッピングの品です)があるということで、遅ればせながら夜に手配したところです。


次はある夫婦の会話です・・

夫「お母さんと結婚して本当に良かった。今度、生まれてきてもお母さん(妻)と結婚したいまあ・・・」

妻「私は・・・。だけど、お父さん(夫)と結婚していなかったら、3人の子供たちとこうして出会えなかったんだよね。」

夫「そうだね・・・」

とある夫婦(!?)の会話です・・・・・

すべての人に感謝・感謝。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

あまちゃん・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

NHKの朝ドラ「あまちゃん」は、見られていますか?

視聴率が、20%をキープしていて好調なんだとか。

とにかくてんぽの良さと、配役が素晴らしいとの評判のようです(デビュー当時からキョンキョンはファンでした。いいですよね)。

オープニングの音楽と綺麗な映像のコントラストも、朝から"頑張ろう"という元氣をもらえる感じもその任期の理由の1つのようです。

ところで、ドラマタイトルの『あまちゃん』は、どういう意味なのでしょうか。

さっそく調べてみました。

「海女ちゃん」の意味と「人生の甘えん坊(甘ちゃん)だったヒロインの成長を描く」という意味が込められているとのこと。

ヒロインは「天野アキ」ですよね。

つまり、「天野アキ」で「天ちゃん」・・・

ということは、「天ちゃん」が「海女ちゃん」を目指して、「甘ちゃん」から卒業・・・という書き込みをしている方がおられました。

なるほど、置くが深いですね。

昨日の新潟日報の夕刊に、岩手・久慈の観光客が倍増とのこと。

海女センターには、連休中の10日間になんと1万人以上が訪れたとか。

まるでお祭り騒ぎと、記事に書かれています。

東北の復興の引き金にぜひなって欲しいものですよね・・・

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

新聞広告で、掲載されていた「血管が若がえれば健康寿命はのびる」という書籍をアマゾンで購入。

昨日届きました。


本書籍の序文より・・・

「本書では、血管そのものに着目し、血管の老化と病気の関連、そして血管を若返らす実践的な方法、健康効果につぃて、具体的なでーたをまじえながらわかりやすく解説しています。血管の老化を防ぐことで、多くの病気を予防することが可能なのです。」


なんと病気の9割は、血管の老化が原因なのだとか。

人間の体内には、10万キロメートルに及ぶ血管が張り巡らされていて、糖尿病、心臓病、脳卒中などの病気の多くは、血管疾患が原因。

書籍内で、血管を若がえらせる健康法を公開します。

早速、読み始めます・・・

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E8%A1%80%E7%AE%A1%E3%81%8C%E8%8B%A5%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%81%AF%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%82%8B-%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%85%89-9784344999237/item/12250511/

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日届いた、てっぺん大嶋啓介の【夢エール】を紹介します。

 

・・・・『ワクワクしている夢は叶う』を信じて突っ走っていきます♪

今日も素敵なお話をご紹介します\(^-^)/

斎藤一人さんの心に響く言葉より...

=====
何をするんでも波動が、ムードが重要だな。

だから、ヘンな話、病人は病人らしくしちゃうから長引くの。

ホントだよ。

病人らしいムードが、病が長引く原因の一つだから、ムードをなんとかすりゃいいだよ。

「末期がんです」って、医者に言われてた人がいたの。

その人、他のがん患者さんみたいに、一日中、ベッドに横たわっていなかった。

毎日毎日、病院のまわりを胸を張って歩いてたんだって。

そしたら、治っちゃったんだよ。

ホントなんだよ。

だから、病気ってね。

気持がマイったりしちゃうとダメな。

前にオレが入院してたときも、ただの点滴だとつまんないから、オレ、

「先生、この点滴だと元気、出ないから、うなぎ入れて」

とかって、ジョークを言うんだよな。

そうすると、向こうもなれてきて、

「斎藤さん、今日はスッポンが入ってっからね」

とかって言うのね(笑)。

そうやってジョークでも言って笑っていると、たいがいは治っちゃうね(笑)。

やっぱり、病人は病人らしくしちゃダメだね。

オレが入院してたとき、看護師さんとか先生が相談に来るの。

患者のオレが相談にのってて「元気、出そうよ」とかって(笑)。

それで、オレが退院するっていうと、「さみしー」って、泣くんだよ、向こうの先生が(笑)。

それでさ、心と体は一つのものだ、っていうじゃない。

だけど、心と体は別なんだよ。

「病気」っていうのは、「病を気にする」って。

病に「気」がつくんだよ。

体が病んだことを気にして、心も病んじゃって病気になるんだよね。

だから、ほとんどの病人は、病に気がくっついた、病気もちなんだけど。

オレなんかの場合、ちっちゃいときから病弱だったけど、心が病んだことは1回もないの。

そうすると必ずね、心に体がついてきて、治っちゃう。

だから、病から「気」を離しちゃえばいい。

体は病んでも心は体の病を気にしなけりゃいいだよな。

だから、病になったら、できるだけ、楽しくなることを考えるの。

考え方を変える、とは、そいういうことをいうんで。

それを、「わたしのどこが悪いんでしょう」って。

あなたの、その暗い考えが悪いんだよ、って(笑)。

『これまでしたことのない話』(斎藤一人&枡岡はなゑ)サンマーク出版

=====

明るくいきましょう、楽しんでいきましょう・・・・


 

なるほど、"病気"っていうのは、"病を気にする"ってことなんですね。

波動や、ムードを大事にしたいものですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

畳を見直す・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

緑生える5月ですね。

どんなにいい賞品や技術を持っていても、その賞品が売れなければ宝の持ち腐れどころか、会社の存続さえあやうくなるというものですね。

先日、インテリア関係のお客様からダイレクトメールをいただきました。

子供心に、昔は5月といえば、畳ぼしだったように記憶しています。

めっきり畳のある部屋は時代と共に減っておりますが、日本人で生まれて良かったと思うときは、畳の部屋に寝転んだとき。

そのお客様からのメッセージです。

次のような場合は畳の交換をおすすめしています。

1.7~8年は畳替えをしていない
2.畳の色が茶色になっている
3.畳縁が傷んでいる
4.古くさい感じがする
5.畳の粉が靴下につく
6.畳が平らでなくなっている

ちなみに、畳の効用は次の通り。

①畳一枚に約500ccの水分を吸収することができ、湿度の高い日には湿気を吸い取り、乾燥した日にはその水分を放出し空気中の湿度を調整する機能がある。

②畳表に使われているいぐさは、空気中の二酸化窒素(NO2)を吸着する性質があり、お部屋の空気浄化に役立つ。

①畳の中の空気は断熱材の役割を果たし、夏は不快な暑さを遮断し、冬には外の空気を遮ってくれる。
等々。

みなさん、畳替えをしませんか。

こちらの会社は社長はじめスタッフの皆さんがさわやかな方ばかりのすばらしい会社ですので、ご紹介させていただきますので・・・!

ちなみに次の写真は、ダイレクトメールの中に入っていたサンプルです。

こんなカラフルな畳もあるんですね。

DSC_0403B.jpg

 


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

明・元・素で・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


今朝のモーニングセミナーの講師は、人間力開発研究所・田端真治氏。

テーマは、「いつも明・元・素で暮らそう、心をコントロールするコツ」。

心をコントロールするコツは、『心身一如』とのこと。

そのポイントはイメージ力。

・言葉
・動作・行動
・態度
・表情
・目線
・呼吸
・姿勢

は、目に見える身体で表現する形。

今日の結論。

目に見えない心=潜在意識は、目に見える身体を言葉の使い方を変えることによって、コントロールすることができる!!

自分の習慣に気づき、自分の心をコントロールして、自分自身や、部下、お客様、家族に、明るく元氣出素直になっていただくエネルギーを出す・・・


今日も、明・元・素(明るく元氣で素直)で暮らしましょう!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

おはようございます。

連休あけの朝ですね。

気分を切り替えて、今週も充実した週にしたいものですね。

先日、2.3の経営者の方とお話をしていて共通して思ったことが・・・。

経営は環境適応業とよく言われますが、現状打破のため、新たな事業展開を模索されている方々であります。

いろいろ、お話をお聞きしているとすばらしい構想。

よくよくお聞きしていると、P/L面での話のみで、B/S面の話が皆無。

商品戦略や売上について熱く語られているのですが、その際の資金面については、まったく触れられない状態。

今は、B/Sが重要視される時代。

すなわち「現金預金」がポイント。

つまり、いくら業績が黒字でも、現金預金が増加しているとは限りません。

そこで、「現金預金がいくら増加しているか」を毎年、毎月、できれば毎日おさえることをおすすめいたします。

現金預金の増減の原因として、以下の1から5が主因です。

 

1.売掛金がいくら増減しているか。

2.買掛金がいくら増減しているか。

3.受取手形がいくら増減しているか。

4.支払手形がいくら増減しているか。

5.棚卸資産がいくら増減しているか。


当然借入金を返済していればその分現金預金は減少し、借入すれば増加するのは言うまでもないところ。


P/Lの売上や利益だけでなく、B/S(特に現預金の増減)を毎日注視したいものですね。

できれば、預金口座は、数を絞った方が管理は楽になりますよね。


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今年のゴールデンウィークも今日6日で終わり。

この期間中も仕事(新潟は田植え作業、果樹は花粉付けの真っただなか)だった方もお疲れさまでした。

 

自身、いろいろな気づきを得た貴重なゴールデンウィークでありました。

税理士のあり方・生き様やその思い、中小企業経営のあり方等々・・・。

 

あのスーパードライの生みの親・樋口廣太郎氏の名言、"経営者が目指すべきはビッグカンパニーよりもグッドカンパニー"が最近、よく思い出される言葉の1つです。

経営に何が大事か、何にこだわりどうか変わるべきか。

決定することの大事さを痛感。

何事も、「決定すれば実現できる」と武蔵野の小山昇社長も次のように述べています。

"会社が赤字になるのは、経営環境のせいではない。社長が「赤字になってもよい」と決定したから赤字になったのです。倒産もそうです。社長が「倒産しても仕方ない」と決定して会社は潰れます。経営は決定の集積です。"

 

当事務所は、この決定することを経営者に寄り添いながらサポートすることが使命の根底にあります。

この2日に、リライアブル・コンサルティングの竹下健治先生からの、"中小企業経営者の想いに寄り添うために・・・"という講演は、まさに目からウロコ。
いろいろな方々からのご縁で、いろいろな気づきをいただいた1週間でありました。

竹下先生、今度新潟での講演をぜひということでお願いさせていただきましたが、よろしくお願いいたします。

新潟の中小企業のために・・・


そうそう、
2009年05月9日に縁あって今マスコミ等で話題の伊那市にある伊那食品工業(寒天製造販売では80%のシェア)に訪問し、会社のご厚意により、朝7時30分からの庭清掃や朝礼の見学、そして普段余り聞くことができない塚越寛会長の素晴らしい講演を1時間ほどお聞きし感銘したのを思い出しました(48年間、増収増益を続けられ、年商200億円経常利益は常に売上の20%計上されているすばらしい企業です)。

伊那食品の社是は、「いい会社をつくりましょう」。

連続増収を維持できているのは、無理をせず、ゆるやかに成長してきたからだとか。

「急成長しようとすると、どうしても無理な投資をして、それを回収するために、大量に人を採用して、必死になって売上高を伸ばそうとする。けれど、業績が悪くなると一転、リストラをして人件費を削ろうとする経営者が多い。私はこういう経営は間違っていると思います。」は、塚越寛会長の言葉。

まさに、"ビックカンパニー"より"グッドカンパニー"ですね!

http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/bookinfo/

 

このブログも、2001年1月13日から今日まで毎日更新続けています。

今日6日で、4497日連続です。

中小企業経営者に寄り添って"グッドカンパニー"を目指すためにまだまだ連びく記録を伸ばしつつづけます。

次の目標は、5193日連続達成を。

ゴーイングコンサーン(5193)を目指して。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

経営は決定・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

地元の日刊越後ジャーナルの5月4日の一面に、三条エコノミークラブ4月例会での講演の要旨が書かれています。

講師は、新島哲氏、テーマは『時間管理』。

『絞る』『止める』『続けてやる』『人に頼む』『断る』の5つのポイントを解説。

・時間に操られるタイムマネジメントは不幸を招く・・

・経営者の仕事は『作業』ではなく『仕事』・・

・『作業』とは、決められたことをその通りやること・・

・『仕事』とは、考えてやること・・

・経営者だけやる『仕事』とは、『決める』こと・・

・『決める』こしは、何かを捨てること・・

新島氏はさらに、決めたと思っていても物事が進まない場合は、思っているだけで決められていないからだとか。


武蔵野の小山昇社長がその著書で述べています。

「会社の将来は現在の『決定』で決まる」
「経営のありようを『決定』して利益を出す」
「人材への対応を『決定』してモチベーションにつなげる」
「組織のあり方を『決定』し、強い会社をつくる」

私も常に迅速な決定をこころがけたいと思います・・・。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%80%8D%E3%81%A7%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E5%B0%8F%E5%B1%B1-%E6%98%87/dp/430924405X

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨夜のテレビ番組、第1回全国お土産総選挙・第2回お菓子総選挙(クッキー・ビスケット部門)・・・

お土産第1位は、前評判の有名お土産を差し置いて、北海道:ロイズコンフェクト「生チョコレート【オーレ】」でありました。

プロの価評価と売上高は必ずしも比例するとは限らない場合があるという実証でありました。

ちなみに新潟件のエントリー田中屋の笹団子はトップ20に入れず残念。

そのかわり、 第2回お菓子総選挙(クッキー・ビスケット部門)では、第2位に、新潟県のブルボン2位、6位、9位、14位を獲得。

さすがブルボン・・・

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/cur/index.html#project01

 

そうそう、今朝の新潟日報に、大阪の阪急百貨店梅田本店内に出店した亀田製菓の店舗「ハッピーターンズ」で行列ができているとのこと。

泉田新潟県知事が視察したほど。

 

さすが新潟のオピニオンリーダー亀田製菓ですね。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1355896086761.html

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

まさに、目から鱗。

昨日の優績倶楽部特別研修会(東京)です!

竹下健治先生、本当にありがとうございました...。

テーマは、『お客様の思いに寄り添えるパーソンである為に』。
 
お客様の思いに寄り添うために、どんな行動をとっていますか!?という投げ掛けからスタート。

『聞く』と『聴く』の違いは?など、実習をまじえてのあっという間の3時間でした!

『寄り添う』ために何が必要か、また何をしなければならないか等々大いにに学ばせていただきました。

井上先生、素晴らしいチャンスを与えていただき感謝いたします。

楽しい懇親会の後の行列ができる人気ラーメン店の白味噌ラーメンは、待って食べたかいがありました♪

 

なんと、新潟で講演をお願いしたところ、快く快諾いただきました。

新潟の皆さん、乞うご期待です・・・

 


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

1日・2日のモチベーションカレンダーは、

「夢・志を実現する秘訣
機会(チャンス)が来たら逃さない」

本当にそうですよね。

ただし、チャンスが来ても気づかなければさのチャンスは掴むことはできません。

チャンスに気づかなければ・・・

ビンチもチャンスですよね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

朝のチカラ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日5月1日は水曜日ということでモーニングセミナーへ・・・・。

長岡市の樋口洋子さんの"朝のチカラ"というテーマでの卓話。

自分をよくする
 ↓
家庭をよくする
 ↓
地域をよくする
 ↓
日本をよくする

よくする運堂の話を具体的な実践を踏まえた貴重な体験談を多くお気貸せていただいた次第。

・朝早起きすると直感力が磨かれる

・自分がいるところが日本一と思うとそうなると、子供があとを継いでくれる。

・変えた方がいいこと、変えないことがいいことを大事に。

・これがいいと思うといい。

・パズルのように小さいいいことが組み合っていって楽しい。

・自分は守られているから楽しい、幸せです、ありがとうございます・・・を毎日5回言い続けると人生が変わる。

樋口語録です。

朝のチカラをいっぱいいただきました・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆