2013年4月アーカイブ

昨日は、欽ちゃんの仮装大賞が午後7時から放映。

我が家では、毎回楽しみにしている番組の1つ。

今回で90回とのこと。

仮装大賞は、もともと我々素人のアイデアから始まり、そのアイデアが評価されて、おそらくプロのアドバイスを受けながら、全国の人々に見てもらえる形に・・・。

一個人の考えやアイディアが、具現化し全国放送で流れる・・・。

なんてすばらしいことなんでしょうか。

感慨無量の瞬間なのでしないでしょうか。

物があふれている時代、何かに一生懸命取り組んだからこそ、大きな喜びがあり、それを見ている人が共感をする・・・。

すごいですよね。

http://www.ntv.co.jp/kasoh/index2.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今ほど、うれしい連絡がありました。

あのクロフネカンパニーの中村文昭さんが加茂の地に来られて中学生に講演されるとのこと。

うれしいの一言です。

PTA会長のNさんから生徒たちに適任な講師を紹介してくれませんか・・・ということで推薦させていただいたところ、10月にその中村さんをお呼びすることに決定したとのこと。

子供たちは、最高の幸せ者ですね。

運がいい!!の一言。

これからの人生に必ずぷらすになること間違いなしですね。

Nさん、ありがとう・・・

http://www.kurofunet.com/nakamura/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

うれしい対応・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、一年ぶりの人間ドック受診。

いつもお世話になっている所になので勝手知ったる・・・という感じで、みぞれ混じりの天候の中、出かけた次第。

検診スタッフの中で、いつも笑顔がステキで元気なKさんにお会いすることができ、ラッキーでありました。

肺活量の検査と最後の検査結果についての個別アドバイスをKさんから対応いただき、感謝・感謝でありました。

おかげさまで、特に問題になることはなかったのですが、自身のことのように具体的な説明と力強いアドバイスをいただき、感謝の一言でした。

ご苦労様です、いつもお世話になっています・・・という会話をいただいたこともうれしかったですね。

アンケートにも感謝の言葉を書かせて帰路についた所です。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日の大嶋啓介さんのメルマガから。


・・・この20年心理学者の間である感情についての研究が爆発的に増えたそうです。

そのある感情とは幸福!

「人の幸福」については昔からの疑問の一つですが、最近になり、心理学者だけではなく、経済学者や神経科学者が幸福について研究を始めているそうです。

例えば、

ブータン国民は世界で一番幸せを感じているとか、幸福感と利益の関係幸福感のマネージメントなど

さまざまな研究が進んでいます。

さて、あなたは「幸せになる」ことついてどのような考えを持っていますか?

何か凄いイベントが起きたら幸せになれる。
スター俳優とデートできたら幸せ。
結婚して子供ができたら幸せ。

ハーバード大学心理学部教授のダニエル・ギルバート氏によると

3か月以上にわたって幸せを感じ続ける体験は、非常に少ないことが研究の結果分かったと言います。

選挙に勝った負けた

恋愛の相手が見つかる

会社で昇進する

試験に受かる落ちる

など、どれも私たちが思うほど幸福感に影響を与えないと言います。

だとしたら、幸福感を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?

その一つの答えは、他人を助ける事と言います。

確かに誰かの役に立つと嬉しいですし、幸せになりますよね。

ギルバート博士によると

「成功するから幸せになる」のではなく「幸せだから成功する」方が圧倒的に多いそうです。

また、幸せとパフォーマンスの関係を見てみると幸せを感じている方が

・社員の生産性は31%向上し、

・売上で37%、

・創造性はなんと3倍も高くなる!

という結果になっています・・・


人の役に立てることをすれば、たくさん幸せを感じれるということのようです。

身近にあることや小さいことでもいいから、人の役になることをもっともっとしょうおっと!!!

http://ameblo.jp/k-teppen/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日の続きです。

全校生徒の皆さんに、

「自分は運がいいと思う人は、手を上げて下さい!」

「次に、自分は運が悪いと思う人、手を上げて下さい!」

との問いかけに、なんと、なんと、

1/3が運がいい

1/3が運が悪い

に挙手。

運が悪いと思っている人が1/3もいたのはびっくりでありました。

「皆さんは、今日も元氣でこうやって学校に来れていることは運がいいんですよ。それも授業料を払わずにこれるんですから本当に運がいいんですよ。」
と、フォロー。

続いて、「みなさん、10桁の自宅の電話番号を覚えていない人は手を上げて下さい!10桁もの番号をみんな覚えているということは、頭がいいという証明です。」

「あとは勉強するかしないかだけなんです・・・。自分のためにどんどん勉強をしましょう・・・。」

といって、仕事の話に。

「ある社員がお客様にあるサービスを提供し、お金をいただいたときに、なんとそのお金を払ってくれたお客様が"本当にありがとう・・・"といってくれたそうです。

お金をもらうことよりも払う人が先に言ってくれたそうです。

うれしいですよね。ありがとうを言ってもらえると。そんな仕事を社員のみんなとやりがいを持ってして毎日楽しくいるんですょ。」

といった感じで、あっという間に持ち時間が終了。

2つほど質問をいただきましたが、楽しい一時を過ごさせていただいた瞬間でした。

最後に、生徒全員と先生に「私は運がいい!」シールを贈呈させていただいた次第・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日市内の中学校の中学校へ・・・

学校の依頼で全校生徒を前に進路講演会として「働くことへのやりがい」というテーマでわずかな時間ではありましたがお話しさせていただきました。

まず、自己紹介。

「皆さん、こうやって毎日学校に通っていますが、お父さんお母さんが授業料を払ってくれているのでしょうか。払ってくれていると思う人手を上げて下さい・・・」

なんと2割ほどの生徒の手が上がりました。

「皆さんひとりあたり学校運営にかかるお金はひとりあたり約100万円です。

これは、税金でまかなわれているのでお父さんお母さんは授業料は払われていません・・・」

と解説。

「税金は家族の人を始め大人の人たちが汗水流して働いて得た所得に対してそれぞれが税金を負担してくれているんです。

国家資格を取り、個人や会社に対して、その税金の計算や申告をすることをかわってすることが"税理士"の仕事です。また、その会社が倒産しないで続けられるためには利益を出し続けることなんですが、そのアドバイスも大事な仕事なんです。」

「お客様にその仕事をして報酬をいただくんですが、先日社員がお客様からお金をいただいたときに、お客様が"ありがとうごどいます"といってお金を支払ってくれたそうです。お金を払う人が"ありがとう"と・・・。本当にうれしいですよね。税理士事務所は、本当にやりがいのある仕事なんですよ。いつもワクワクしながら、社員のみんなと仕事をしているんです・・」

といった形でスタートした次第・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

片付ける・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝24日は、水曜日ということで、モーニングセミナーへ。

講師は、一級建築士・整理収納アドバイザーの小林理恵子さん。

テーマは、「お片付けで心もすっきり」。

耳が痛い話でしたがヒントをいっぱいいただいた次第。

物と頭と心は繋がっている・・・これをすっきりトライアングルというのだそうです。

3~4人家族で、物はなんと3000個~4000個あるのだそうです。

物を捨てると、余計な物を買わない・・・

丸1日ではなく、3分の休憩などに、パソコンの前だけとかといった感じで2~3分でできる整理から始める・・・

物は取り出したら元の場所に戻す・・・


少しがずつ実践することが大事のようです。

心して行動することに致します!

心と頭をさらにすっきりさせるために。


http://www.facebook.com/noboru.yamaguchi.37/posts/386157588165692?comment_id=1936214&offset=0&total_comments=1#!/noboru.yamaguchi.37/posts/386157588165692?comment_id=1936453&notif_t=like

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

チューリップ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

女性スタッフが丹精込めて育てたチューリップが朝日に輝き今にも咲こうと一生懸命空に向かっています。

今日23日のフェイスブックに、うれしいコメントを頂きました。

感謝監視やですね。

今朝(23日)のフェイスブックをどうぞ・・・

http://www.facebook.com/#!/noboru.yamaguchi.37

 

特に棚橋先生の次のコメント・・・

 「スタッフの温かさが、しみじみ伝わります。ありがとうとお伝えください。」

 

感謝・感謝です。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

新しい週の始まりです。

ゴールデンウィーク前の一週間。

充実した週にしたいものですね。

昨日と違って、今週は暖かくなるようです・・・。

そうそう、かねてから取り組んでいた大きな仕事が今日完了。

自分を少し褒めなければ・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

自分を褒める・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、面白い話をお聞きしました。

自分で自分を褒めると125歳まで生きる・・・

という話です。

自分を褒めるとはなかなかできないものですね。

自分自身をいちばんよく知っているのが自分。

だから、その自分に自分の基準で褒めてあげることはもっと積極的に行ってもいいのではないのでしょうか。

「自分で自分を褒める習慣」を持ちたいものですね。


どれだけ自分が悩んだか、一生懸命になったか、努力したか・・・

自分のことをよく理解しているのは、自分だけかもしれません。

小さなことでもいいから、今日できたこと、努力したこと、達成できたことをどんどん褒めましょう。

褒めることは認めることとのこと。

自分の素晴らしい部分をどんどん認めて、さらに前向きになろうではありませんか。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は、お客様企業のイベントに参加。

来賓でお出でになられたお人の方が、なんとことらの会社社長の恩師とのこと。

小学校の担任をされた方でありました。

スピーチで、その来賓の方は、こともたちに「やる気(木)の苗を与えた」「心にダイヤモンドの原石を入れた」と話されたのが印象的でした。

そのやる気(木)の苗を子供たち自身が育てること・・・

ダイヤモンドの原石を磨き続ける努力をすること・・・

を教え子に伝え続けたそうです。

その教え子がこうして成長している姿を見れるのは本当にうれしい・・・というような挨拶。

感動でした・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

大胆に捨てる・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

訪問の際に、皆様に贈呈させていただ来ます。

ご承知の通り、

5Sとは

整理
整頓
清掃
清潔

の頭の文字をとったもの。


整理とは、不要品を捨てることだとか。

私自身、机や身の回りを子のゴールデンウィーク中に行いたいと思います。

 

ポイントは、

「大胆に捨てること」

だそうです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、定員50名を超える多くの皆様より松木セミナーにご参加頂きありがとうございました。

参加いただきました皆様よりアンケートに回答頂きましたが、多くの方から参加して本当に良かったというようなコメントを頂きました。

今日から1つでも実践して頂ければ幸いです。

感謝・感謝です。

 

なんと、脳は3ヶ月で鍛えられるそうです。


脳力は全員が保有している・・・

脳が快を感じたとき、人は頑張れる・・・

それは右脳・・・

動作・表情・言葉使いが大事・・・

言葉は言霊・・・


皆さん、成功イメージをより鮮明に描き、プラス思考で行きましょう!!

http://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E6%9C%A8%E5%A1%BE%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E4%B8%BB%E5%82%AC/245358015609629

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


おはようございます。
 
今朝の地元紙に、明日18日当事務所主催で開催するセミナーの紹介記事が、掲載されています...。
 
一昨年加茂市内で開催して好評だったセミナーだったため再度開催となりました。

目標・夢実現のためのセミナーです。

明日からの会社の更なる発展等のために必ず役立つ内容です。

本当に明日からのヒントが得られるセミナーですのでどなたでもご参加下さい。
 
参加費は、無料です。

 


松木塾掲載.jpg

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

失敗大賞・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月の月間「石垣」。

商工会議所の機関誌です。

その4月号に、創業以来30期連続増収を続けている金属部品加工の太陽パーツという会社が紹介されています。

成長の源となっているのが失敗を恐れないチャレンジ精神とのこと。

それをきちんと評価する考課制度があるそうです。

それは・・・、

「失敗大賞」。
失敗を笑って水に流すことにより、果敢に挑戦する社員を育てているのだそうです。

すごいですね・・・。

賞状と金一封が頂けるようです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


今日15日は、ディズニー開演30周年。

もう、30年といったところですね。

開業直前まで、浦安に住んでいたのが懐かしく思う今日この頃です。

我が家の子供が小さいときは年に2回ほど通っていました。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html

 

今朝、開園前に1万5000人が列をつくったとのこと。

本当にすごいですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝の日経流通新聞に、「トップの戦略」というコーナーにヨドバシカメラ藤沢社長の記事が掲載されています。

タイトルは、「経営は規模よりもうけ」。

少量・他品種・高回転経営を目指しているとのこと。

「少ない在庫でいかに回転を上げるかが重要です。利益が10%しかとれなくても、3回転させれば利益率20%の商品が一回転するより効率がいいわけです。当社はコンピユーターによる単品管理の導入が早く、何百万品目を、全部、自動発注している。理想は年間20回転、月に約2回転でする・・・」

なんと、ヨドバシカメラはの経常利益率は7.9%で家電量販店大手では群を抜いているとか。

「特に経営は付加価値経営をしっかりやっていくように口やかましく伝えています。売上じゃおまんま食えないんだと。いくらもうかったかが会社の価値という考えは不動です・・・」

と、最後に述べられている藤澤会長の言葉が印象的であります。


ヨドバシカメラは、なぜか愛着があるお店です。

学生時代からだいぶお世話になったこともあるからだと思うのですが・・・。

今も、新潟店で時々お世話になっています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

遺言・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、将来の相続に備え、公正証書遺言をつくりたいという方と一緒に公証人役場へ。

相続がおきたときに、どの財産を誰にいくらと具体的に定めるためです。

それらの他に、残った家族がみんな仲良く助け合って生きていってもらいたいという思いもその遺言書に記載・・・。

その思いが、ひしひしと伝わってきた時でありました。

親の意志を子供たちに残すことは大事なことの1つですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今夜は、加茂JCの公開例会に出席。

300名ほどの参加者を前に、メーカーズシャツ鎌倉㈱の貞末良雄会長が熱く語られました。

すべての者に興味を抱き第六感を高める・・・
人間力・・・
絶対になる・・・
自信・・・
売値は原価とは関係ない、お客様が買いたいと思う値段に・・・
売上を上げるのではなくお客様を増やす・・・
お客様にアクセスする・・・

衝撃な講演でした。

明日から1つでも実行しなければ・・・

最後の担当副理事長の挨拶がさらに感動的でした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

輪読している今朝の職場の教養のタイトルは、『聞き上手』。

人の心をつかむには、「本氣になって人の話を聞こうとする心構えをもつ」とのこと。

 

ここで登場するA君は、

①忙しい思いで聞いていた

②話を少しと聞いただけで、すぐ反論していた

③相手が話し始めると、話の腰を折って自分の考えを伝えていた

④嫌な人が相手だとはじめから聞こうとしていなかった

 

相手を理解しようとする姿勢が大事・・・ですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

岐れ道・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週、研修旅行の際に訪れた千光寺で販売していたA3版の印刷物(300円)を購入しました。

『極楽(しあわせ)、地獄(ふしあわせ)の岐れ道』というタイトルの書き物です。

内容は以下の通り。


<幸福への近道>

1.早起きをする人熟睡できる人
2.感謝して真剣に努力する人
3.仕事を趣味に能率を計る人
4.義務も責任も進んで果たす人
5.時間を守る人礼儀正しい人
6.頼もしい人融和を計る人
7.人も自分も尊敬できる人
8.常に反省し素直に改める人
9.何事も善意に解釈する人
10.注意深い人決断の速い人
11.心身の健康を心掛ける人
12.質素で金を活かして使う人
13.孝心深い人恩に報いる人
14.親切で人の為によく尽くす人
15.良心と優しい愛情に満ちた人
16.恥を知る人偽りのない人
17.信念に徹した人辛抱強い人
18.どんな苦難も悠々耐える人
19.生き甲斐を求め精進する人
20.夢と希望に笑顔で生きる人


<不幸を自分で造る人>

1.心の暗い人不愉快に暮らす人
2.絶えず不満や愚痴の多い人
3.やる気がなくよくサボる人
4.無責任な人法規を守らぬ人
5.時間も「物」も無駄にする人
6.陰口が多く人の和を乱す人
7.卑下する人自信なく焦る人
8.信仰心がなく自我が強い人
9.神仏に無理なお願いをする人
10.心が狭くすぐに腹を立てる人
11.暴飲暴食自分を粗末にする人
12.お金を浪費し賭事をする人
13.悪友も道楽閑も多すぎる人
14.公徳心なく迷惑掛ける人
15.利己的気儘自分本位の人
16.迷いも取越苦労も多い人
17.欲の深い人自惚れの強い人
18.依頼心の強い人苦労に負ける人
19.義理より権利を主張する人
20.貴重な一生を無為に過ごす人


まさに、両者は岐れ道ですね!

それぞれ、いくつ該当したでしょうか。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

朝礼を学びの場に変える。モチベーションカレンダー・・・。

 

当事務所では毎日朝礼時に、唱和しています。

 

今日4月9日・明日10日のページを紹介いたします。

 

【自己啓発格言】

「言い訳をする」
「逃げようとする」
「隠そうとする」
これが信用失墜の三大要因だ!!

 

【解説】

「言い訳」「逃げ」「隠ぺい」
される側になると相手への信用・信頼が
どう変化していくかがよくわかる。

開き直りや無責任な態度は言語道断だが、
ミスやクレームを起こした時など、先述の三行動を
取ってはならない。

 

こころがけたい大事な事柄の1つです。

 

スタッフ全員で今日の朝礼で意識しながら唱和したいと思います。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

生前贈与・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

相続税法の改正が成立し、平成17年1月1日開始の相続から基礎控除が40%減となります。

今まで相続税がかからなかった方もこの改正により相続税をおめるようになる方が多くなることが考えられます。

そのため、今、生前贈与等の相談が多く寄せられています。

①自身の財産がいくらあるか・・・

②それに対する相続税はいくらぐらいになるか・・・

③その納税のためのお金があるか・・・・

等々を事前にシミュレーションかすることをおすすめいたします。

当事務所では相談を無料にて受け付けていますので遠慮なくお申し出頂ければ幸いです。

その結果、事前の対応も可能となりますので・・・。

生前贈与の相談も増えております。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

夜桜・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

春本番です。

高田の桜も咲き始めたとか。

気持ちのいい季節になりました。

皆さんは、お花見の予定はありますか。

今年こそは、高田の夜桜を体感しようと思っております。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E7%94%B0%E3%80%80%E5%A4%9C%E6%A1%9C&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP463JP463&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=sTJfUduYFs6tiQe-7oHoAw&ved=0CD4QsAQ&biw=1455&bih=724

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

魅力を探す・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

株式会社 アントレプレナーセンターの福島先生の先日のメルマガです。

『相手の魅力を見つけるほど

相手は魅力的になる』

なるほど・・・と思った次第。

相手の欠点が気になるものですが、長所を1つでも多く見つけることですよね。

企業でも同じ。

優れた点を自認し、伸ばすことで成長発展できるのですから。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

強運・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

・・・・・・成功する人間というのは皆、「徹底したプラス思考」の持ち主である。彼らはどんなに環境が悪くても、「必ずできる」と思っているから、はたから見れば、気の毒になるくらいの困難にも、嬉々として取り組んでしまえる。


 そして何度失敗しても立ち上がり、そしてついには大きなことを成し得てしまう。天才というのは、何度失敗しても、脳が「ダメだ、できない」と判断しないのだ。

 状況がよくても悪くても、たとえ最悪最低の事態であったとしてもおかまいなしに、何でもかんでもプラスに考えてしまえる人間など、世の中の99%の凡人からすれば「それじゃ単なるバカじゃないか」と思えてならない。


 しかし、これは成功者が、世の中の99%の人間が「とてもできない」と考えることを「できる」と思ってしまう脳をもっているからである。彼らは他の人がイメージできないことをイメージしている。その並外れたイメージ力こそが成功者の証なのである。
 

 豊田喜一郎氏(トヨタ自動車創始者)にしても、その野望があまりにも壮大すぎたために、父佐吉翁の設立した豊田自動織機製作所に、いわば"社内ベンチャー"として「自動車部」を設立した当時は、社内全員が大反対し、孤立無援状態だった・・・

 

・・・喜一郎氏の脳は"できない"ことさえ、"できる"と思える天才の脳なのだ。その恐るべきプラス思考を彼は自身の手記にこう語っている。

 

 「こんな事業を向こう見ずにやる者は、余程アホウだと私自身も思っています。数年前までは多くの経営者は大概そう思っていました。ただ余程うぬぼれの強い人間か、また世人におだてられて向こう見ずにやる人間の事業のように思われていたのは、当然のことです」。

 

 この、常人には頭がおかしいと思われるほどの「徹底したプラス思考」がなければ、壮大な野望を、心の底からワクワクと思い描くことなどできないのである・・・・・

 

 以上は、日本合理化協会刊・「強運の法則」西田文郎著P40~P42の抜粋です。

 

 ぜひ、強運を身につけたいものですよね。

その強運を掴むためには8つの資質があるそうです。
 

1.大きな野望
 2.強欲の熱意
 3.出会い
 4.ツキ
 5.徹底したプラス思考
 6.人を喜ばせる力
 プラス
 8.使命感
 9.感謝の心

 

これらをぜひ実践したいものですね!

 

そんな内容の話が聞ける講演会を今月18日に開催いたします。

 

このチャンスをぜひお見逃しなく・・・。


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


 
自覚症状は全くないけれど検査の結果内臓に疾患が見つかり先日手術をされ無事退院された社長様が来所。
 
"先日はありがとうございました。手術前は他の部位もとらなければならないですよと、医者に言われていたのですが、手術してみたらその部位だけで他はとらなくてすんだんですよ。これも「私は運がいいシール」のおかげてすよ・・・"
 
と、うれしい話をされて行かれました。
 
冗談でもうれしい話です。
 
プラス思考は、病気も治してしまうそうですよ・・・。
 
みなさん、運がいいシールをどんどん貼りましょう!!!
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

みなさん、おはようございます。

成功する人は、ツキのある人にすかれ、ツキのある人と付き合っているという大原則があるそうです。

さらに、ツキのある人は必要なときに必要な人と出会うそうです。

人間の脳は"できる"と思ったことを必ず実現し、その逆に"できない"と思ったことも同様に、そのとおりの"できない"未来を実現するそうですよ。

みなさん、ツキと運を高めようではありませんか。

ところで、みなさんはジャンケンに強いですか。

強い人と思っている人が人生成功しているそうですよ。

勝つ確率は5割なのに・・・。

4月18日、時間の都合のつくかたは、ぜひ、おいで下さい。

きっときて良かったと思えるセミナーです。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/2013.04.18matukiseminar.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

第6次産業・・・。

農林漁業者が関連事業の多角化する取り込みを6次産業化といわれ、その動きが今注目されています。

なんで6次なの?

そもそも第1次産業は、「農業、漁業、林業」。

第2次産業は、「製造業、建設業、工業、鉱業」。

第3次産業は、上記以外の産業。

じゃ、第6次産業があるってことは、第4次産業と第5次産業はなんだろうと考えてしまうものですよね。

実は、ないのだそうですよ。
 
「第6次産業化」とは、農業が農産物を生産するだけでなく、それを加工し販売するところまで視野に入れた事業展開をすることにより、農業者が多くの利益に関われる仕組みを作ろうという考え方。
 
6次とは、農業=第1次産業の「1」と、加工=第2次産業の「2」と、流通=第3次産業の「3」の数字を使って、
 
1+2+3=6(または、1×2×3=6)で出来た「第6次産業」という造語でありました。
 
なるほど・・・。

要は、農・商・工の枠組みからはなれて農商工連携を一体的にとらえた生産加工販売までの一気通貫がビジネスの活路を見出し始めいてるということなのでしょうか。

固定観念にとらわれずに・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日から、4月。

天気も最高です。

「運は努力する者に来る」
 
今朝4月1日の日経産業新聞トップの記事。
 
トヨタ自動車の社長・会長を歴任された 奥田 碩 さんの、言葉。
 
新しく社会に出ていく人たちへのメッセージです。
 
・・・・今の新入社員には学校の成績が優秀で、偏差値が高い人はたくさんいます。
 しかし、これだけでは足りません。
 "人生の偏差値"を高めなければいけないのです。
 恋愛でもなんでもいい。
 何かにとことん打ち込めば、失敗があっても底から得るものがあります。
 それが人生の偏差値を上げることになると思います・・・・
 

いい言葉ですね。
 
「運は努力する者に来る」
 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆