2013年3月アーカイブ

年度末・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、年度末。

明日から平成25年度です。

心を新たにしてスタートしたいものですね。

別れと出逢いの時です。

出逢いだけでなく、転勤等でお世話になった方々にも別れの時の挨拶をきちっと・・・と心がけてお話しさせていただきました。

ありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

フェイスブックの
"心に響く『魔法の言葉(名言)』集"
で、先日斉藤ひとりさんの言葉が掲載されていました。


幸せになるって、簡単なんだよ。
いつもニコニコして、いい言葉を使いな。
それだけで幸せになれるんだよ。
 
斉藤ひとり

http://www.facebook.com/mahocoto#!/mahocoto

ニコニコしていい言葉・・・。

こころがけたいですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日29日、2013年度の税制改正関連法が成立しました!!
 
相続税の基礎控除がついに4割縮小されます。
 
5000万円+1000万円×法定相続人が
3000万円+ 600万円×法定相続人に。
 
2015年1月1日相続開始から適用です。
 
相続シミュレーションをしませんか。

当事務所でお手伝いさせていただいておりますのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです!!!

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS29046_Z20C13A3PP8000/?fb_action_ids=374372699344181&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

快計・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

会計が快計に変わる...というセミナー。

納得のタイトルです。

いかに会計の基本をわかりやすく押さえるかが大事ですよね!

3時間のセミナーですが、あっという間に時間が過ぎさる予感がいたします!!

大いに学ばせていただく予定です!

具体的内容は改めて後日報告させていただきます♪

お楽しみに...

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本気・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は水曜ということでモーニングセミナーに出席。

テーマは、本気。

コンビニエンスストアーを経営されている39歳の経営者の講演。

若い頃、地元が好きではなく、東京に行ってやりたいことをやるんだ!!といいはっていたとき、とある人に、「地元でできないのに東京で成功するわけがない!!」と言われたのだとか。

その言葉ではっとして考えがかわり地元で頑張る決意を固め、現在の自分があるとのこと。

本気とは、その目的に向かって道筋をたて目を輝かせながら行動すること、と語っておられたのが印象的でした。

ご自分の決意として...。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

強運をつかむ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 来る4月18日に、当事務所主催のセミナーを開催いたします!!

一昨年の25周年記念講演でお話しいただき、大変好評だったため、再度静岡から松木先生においでいただいてのセミナーです。

きっと、来て本当に良かったと思っていただける150分です。

参加は無料です。 

ぜひ、ご参加ください!

セミナー案内.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

お陰さま・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

またまた、大嶋啓介さんのメルマガから。


・・・今日は、斎藤一人さんの『斎藤一人 人生がつらくなったときに読む本』より、素敵なお話をご紹介します\(^-^)/


「病気が早く治る人」と「なかなか治らない人」の違いって、何だと思う?

それはね、人から体調を聞かれたとき、どう答えるかなんだよ。

例えば、ある病院に、二人のおばあさんが入院しているとするよね。

二人とも、同じ病気を患っていて、病気の進行具合も同じなんだよ。

お見舞いの人が、「あばあさん、体調はどうですか?」って聞いたとき、一人のおばあさんは笑顔でこう答えたの。

「おかげさまで、昨日よりだいぶ良くなりました」

もうひとりのおばあさんは、顔をしかめて、こう答えたんだよ。

「お腹の痛みは治まったんだけど、まだ腰が痛くてね...。

これ、いつになったら、良くなるのかしらね?」

この二人のおばあさんは、どちらが早く治ったと思う?

「おかげさまで、だいぶ良くなりました」って答えたおばあさんの方が、治るスピードがずっと早いんだよ。

病気が良くならない人の特徴って、「まだ、ここが...」って答えるの。

自分の体調がいちばん良かったころと比べて、「あそこが痛い...」「ここが痛い...」って、痛いところを探しては、ずーっと言っているんだよ。

痛い痛い...って言ってる方もイヤだけど、聞いてる周りの人もつらいよね。

いくら自分が痛くても、人の気持を暗くするようなことばかっかり言っている人って、天が味方してくれないよ。

天が応援してくれるのは、治ったところを見つけて感謝して、「おかげさまで」って言える人なんだよ。

「おかげさまで」という言葉は、漢字にすると「お陰さまで」になるよね。

これって、「陰で動いたすべての力に感謝する」っていう意味なの。

いま自分が生きているその裏で、たくさんの人の力が働いているから、生きていられるんだよね・・・


本当にいろいろな方に「お陰さま」ですよね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

名器ストラディバリウスの修復を手がけるヴァイオリン制作者、中澤宗幸さんが犠牲者への祈りと鎮魂を込めて制作されたヴァイオリンのコンサート・・・。

来る4月5日小出で開催されます。
 
実は、私も昨年このヴァイオリンの演奏を新潟市で聴く機会をいただきました。

被災地の松や被災家屋の建材で制作されたヴァイオリンの音色には、 たくさんの思いがこもっていました・・・

今回も、被災地に励ましと追悼の気持ちを伝え、勇気と希望を持って人々を支援するためのコンサートです。

お世話になっている又川さんの語りですすめられる予定です。
 
このイベントでの収益は、被災地の倫理法人会を通じて、復興のために使われるそうです。
 
ぜひ、ご参加いただければと思います。
 
1.日時: 4月5日(金)   18:30開演
2.会場: 小出郷文化会館大ホール
3. チャリティ協力費(入場料): 2,000円
 
http://artprint.blog.ocn.ne.jp/art/2013/03/post_1efc.html

 

http://www.facebook.com/#!/pages/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E5%8D%83%E3%81%AE%E9%9F%B3%E8%89%B2%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E7%B5%86/275118975884482

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨年オープンした市内で評判のラーメン店。
 
実は、今日23日が初体験なんです。
 
店の外まで行列です。

20分ほど並んで実現しました。
 
一口目から何ともいえないうまさ。

一緒に行ったスタッフは口に入れた瞬間思わず「おいしい!」と発したほど。
 
入り口には、「スープがなくなり終了です」と書かれています!
 
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15013025/

まだの人は、ぜひ一度ご体感を・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


みなさん、"メーカーズシャツ鎌倉"ってご存じでしょうか。

 昨年10月にはニューヨークにも出店した、 今、とっても有名なYシャツ専門店です!

カンブリア宮殿(2009年12月14日放送)にも取り上げられたほどです。

その"メーカーズシャツ鎌倉"の貞末良雄会長が 加茂市でご講演されますよ!
 
加茂青年会議所の方からご紹介いただきました!

話題の方ですが、滅多に講演することがないそうですので、ぜひこの機会に・・・
 
日時:4月12日(金) 19時~21時講演 
会場:加茂市産業センター大ホール
 
そして、なんと、入場無料です!!
 
お問い合わせは、加茂青年会議所まで!
http://www.ginzado.ne.jp/~kamojc/2013hp/
 
http://www.facebook.com/kamakura.saiyo

メーカーズシャツ鎌倉とは、・・・

・会長が53歳で独立し操業。
・操業以来、セールはなし。(99%以上の商品が売り切れるので セールする商品がない)
・店舗に入ってくる商品は、1種類につき2-3枚。
・「多品種 少量 高回転」が特徴。(商品は大体2週間でなくなってしまう)
・毎週毎週新商品。(商品の原型は少ない。その商品の原型をベースに多品種の商品を作る)
・商品は、大体2週間でなくなる。だから「シーズン終わり」という概念はない。
・生産過程で商社が介在せず、自分で仕入れる。
・鎌倉シャツは社員割引がなく、社員が通常価格で自社商品を購入している。(市場価格で物を買う習慣を持ってないと感性がなくなる)
・本店では、ワイシャツに囲まれカレー(700円)が食べれる。(社長が自分で調理)
・創業以来宣伝をしたことがない。(宣伝に使うお金があれば製品につぎ込み、さらに良いモノを作りたい)
・「自分が欲しい物」「市場にはあるが高価な物」「売れ続ける物」が起業3か条

であります!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、鉄砲の弾を買いに行って、鉄砲を買ってしまいました!

ただ事ではないと思われたかもしれませんが、ビジネスのあり方の"比喩"です。

ビジネスには、鉄砲を売るやり方と、鉄砲の弾を売る2つの方法があると言われています。

鉄砲を売るビジネスというのは、一般的には1回きりの商売のこと。

一度、商品やサービスを売ったらそれでおわり。

鉄砲の弾を売るビジネスは、1回きりではなく何回も繰り返して同じ顧客に商品・サービスを売るビジネス。

基本的には1回きりの販売で終わるより長く繰り返し販売できる鉄砲の弾を売るビジネスの方が利益は増えるという考えです。


先日,愛用している電動歯ブラシの換えブラシを買いに行って、換えブラシを買わずに、今愛用している歯ブラシの最新の電動ブラシ本体を購入してしまいました。

弾を買いに行って、鉄砲を買ってしまったというわけです。

売り子さんのおすすめが上手だったんでしょうね。

おかげで、歯が今まで以上に"つるつる"に・・・。

結果的には今後は、換えブラシという弾を買い続けるわけですが。

それにしてもこの歯ブラシ。

付属のガラスのコップに入れておくだけで"充電"ができてしまうんですよ!!!

本当にすごい!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先祖に感謝・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、彼岸ということで午前は墓参り・・・


先祖さまあっての人生です!

本当に感謝、感謝ですね。


先ほどテレビで、墓参り代行業が紹介されていました。

 

お墓参りに行きたくても体調が悪くて行けない方、あるいは遠方なので行けない方に変わって、墓掃除を含めてお参りをしてくれるというサービス。

 

それぞれ事情があるのでしようが、何か味気ない感じが・・・

 

ニーズがあるからサービスがある訳なのですが。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

"絶対に美味しいですから"というでラーメン通のSさんのおすすめする新潟市内のとあるラーメン店への訪問体験記です。

その店に着いたのは、午後1時半過ぎでしたが20名ほどの順番待ちのお客様が。

待つか帰るかと思案していると、すかさず女性店員が笑顔でこられたのでどのくらい待つのかたずねたところ、もうすぐ一気に席が空くと思いますのでこのメニーからご注文を選んでいただけますか?とのことだったのでラーメンをセレクトして待つことに。

その店員が言ったとおり30分も立たないうちに案内されテープルに。

すわると数分で注文のラーメンが(厨房内の店長のような人が全体のラーメンの食べ具合を見計らって席に着いてすぐに出せるように段取りしているようです)。

その後も順番待ちのお客さんが入り口付近に・・・。

店のドアが開いて、込み具合をみて帰ってしまったお客さん。

それを見た店員が店の外へ。

なんと、一端帰ってしまったお客様をお店の中に誘導してきたではありませんか。

なんとすばらしい店員なんでしょう!!

おそらく、こちらのお店では、店員全員がベクトルを合わせ一丸となって仕事を行っている店なのではないかと思った瞬間でありました。

売り上げ目標なのか、感動の数をいくつと目標設定しているのかはわかりませんが・・。

そうこうしているうちに、ラーメンを食べ終わる状態に。

すかさず、予め頼んでいたお土産の餃子が・・・。

なんとグッドタイミングなんでしょう!

感動した瞬間でした。

店員のてきぱきとした動きとかけ声も気持ちのいいものでした。

ラーメンは味も大事ですが、そこで働く店員の心意気も味の1つだという実体験でありました。

そのラーメン店は、駅南にあります!

もちろん、美味しいラーメンでした。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、フェイスブックに掲載された鍵山秀三郎さんの言葉です。

長岡にお出でいただき講演していただいた言葉が蘇ってきました・・・
 


【『致知』一日一言】(シェア自由)
  人から「感心」されるような程度のことを
  やっていてはだめ。
  人から「感動」される人間にならなければいけません。
  どうしたらなれるか。
  自分にとって割の合わないことを
  笑顔ですすんで引き受けていく。
  そしてそれを続けること。
  その時、人はよくあそこまでやったと
  感動してくださるのです
  .....................
  鍵山秀三郎(イエローハット創業者)
 
 月刊誌『致知』2008年12月号 
   特集「言葉の力」より
 

一人でも多くの人に感動を提供したいですよね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨夜のテレビ番組「泣くな、はらちゃん」。

毎週楽しみに見させていただいたのですが、残念ながら次回で最終回となります。

昨日の夕刊の記事にそのドラマの魅力が書き綴られています。

 

・・・はらちゃんの気恥ずかしいほどストレートな台詞の数々が、心に刺さる。

たとえば「片思い」「家族とは」「死とは」。

日常に追われ、いろいろなことに折り合いをつけて暮らしている私たちに、「気づき」をもたらす・・・

 

はらちゃん役の長瀬智也さん(TOKIO)の熱演もすばらしいですが、かまぼこ工場で働く地味な女性越前さん役の麻生久美子さんが、何ともいえないほどいいですよね!!

すでに5.6年前に結婚、女児もお一人いらっしゃるようです。

出演されている方々の個性もドラマを盛り上げている理由のようですね。

越前さんに恋する社員「田中くん」を関ジャニ∞の丸山隆平さん。

越前さんの無愛想な同僚を紺野清美を忽那汐里さん。

薬師丸ひろ子さんも出演もいいですよね。

 http://www.facebook.com/pages/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90/146558582055125

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ダチョウ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

花粉が飛散する時期ですね。

花粉症のかたは、くれぐれもご注意を。

 

先日テレビで、『ダチョウ抗体マスク』が花粉対策には効果的と紹介していました。


「ダチョウ抗体マスク」 は、従来タイプのウイルス対策用マスクに使用されている"静電フィルター"に加え、抗原抗体反応によりウイルスに瞬時に結合してカットする"ダチョウ抗体フィルター"を組み込んだ不織布製マスクなのだとか。

なんと、季節性インフルエンザ(Aソ連型・A香港型・B型)に加えて、新型インフルエンザ(A/H1N1)、鳥インフルエンザ(H5N1) に対して選択的に結合するIgy抗体が数100兆個以上、敷き詰められているのだとか。


ウイルスの表面の突起を"抗体"が覆ってしまうから、ウイルスからのリスクが低減されるのだそうです。

私自身は、花粉症ではないので花粉症の方の苦しみがわかりませんが、画期的なマスクのようですね。

http://www.koutai-mask.com/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

世帯分離・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

おかげさまで、今年の確定申告業務も無事終了することができました。

皆様のご協力に感謝申しあげます。

今年は、3月9日を終了目標にかかげスタッフ全員で進捗管理。

1.2件の例外はあったものの、ほぼ予定通りに・・・。

本当に「成せば成る・・・」ですね。


そうそう、ご家族(たとえば祖父母)の中で世帯分離をおこなっている方がもしいらしたら、扶養控除には要注意です。

世帯分離が認められるのは生計が別だから。

生計が一でなければ、扶養控除の対象にはならなくなるということです。

ご注意を!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日は水曜日。

6時からのモーニングセミナー参加予定なのに目が覚めたのはジャスト6時。

一端はあきらめかけたものの、気を取り直してそそくさに準備して会場へ。

行って大正解!

いい話をお聞きすることができましたので、その一部紹介します。

講師や山田長司さん、テーマは『整理のコツ』。

とある方から、「あなたの財布をみせていただけませんか?」ということで二つ折りの財布をお見せしたそうです。

すると、「あなた自身は、夜布団に寝ていますか、ベットに寝ていますか」という質問を受けたそうです。

「お札も布団やベットの上に寝かして欲しいと思っているんですよ。折り曲げた財布ではゆっくり休めないんです。できれば長財布で、お札が直接財布に触れないように2つ折りの和紙の間にはさむ。それも向きをそろえて」

「そうすると、お金が出て行かなくなるし、友達を連れてくるそうですよ」

「お札は寂しがり屋なのでできれば財布の中は1枚ではなく、友達をいっぱい入れておくことも大事ですよ」と。


山田さん曰く、

「金銭はものの中で最も敏感な生き物で、金銭はこれを大切にする人に集まる」

のだそうです。

みなさん、お金、特に財布の中のお金を大切に致しましょう!

財布を買い直さなければ・・・

 

本日は、ホワイトデー。

我が事務所の素敵な女性陣に男性陣より素敵な品をプレゼント!

男性陣にも私から心ばかりの品をプレゼントさせていただきました。

感謝・感謝ですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

・・・家事や仕事が落ち着いたくつろぎのひとときのBGMにおすすめの音楽。

それは、『休日カフェ』。

心地よい音楽は、家の中によい運を引き寄せてくれそうです・・・

 

とある雑誌のコラムに書かれいてました。

 

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%91%E6%97%A5%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-V-A/dp/B0071IWMF0

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝の日経新聞1面のコラム「春秋」です。

 

 問題が生じたとき、5回の「なぜ」をぶつけてみたことはあるか。

そう著書の中で書いているのは、在庫を持たない「カンバン方式」の生みの親でトヨタ自動車の副社長を務めた大野耐一氏だ。

機械が動かなくなった場合に、どのように対応すればいいか紹介している。

▼なぜ機械は止まったか。ヒューズが飛んだためならそれはなぜか。

機械が滑らかに動かなかったからなら、なぜそうなったか。

潤滑油のポンプの調子が悪かったというが、どうしてか。部品の摩耗のせいならその理由は――。

ポンプに切り粉が入ったことを突きとめれば、ろ過器の設置という手がすぐ打てるというわけだ。

▼福島第1原子力発電所の事故から2年がたった。メルトダウン(炉心溶融)に至ったのは炉を冷却する重要機器が動かなくなったためだ。

ところが原因が完全にはわかっていない。

津波による損傷以外に、大地震の揺れはどう影響したのか。

別の要因はなかったのか。「なぜ機械は止まったか」に十分な答えが出ていない。

▼全国の原発で安全対策を徹底するために、そして原発再稼働への道筋をつけるためにも、事故の原因究明を進めることが大事だ。「原因の突きとめ方が不十分であると、対策もピント外れのものになってしまう」と大野氏は戒めている。

真因が見えてくるまで何十回でも何百回でも、「なぜ」を繰り返さなくてはなるまい。

 

何事にも、「なぜ・なぜ・なぜ・なぜ・なぜ・・」と、常に5回の繰り返しをしようではありませんか!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

花は咲く・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も3月11日を迎えました。

改めて被害に遭われた方々、いまだ不自由な生活を送られている方々に心よりお見舞いを申し上げます。

我が家が毎週楽しみにしているテレビ番組は、NHKのど自慢。

昨日は、宮城県岩沼市からの30分拡大しての復興にかける思いをつたえる生放送でした。

特に最後の会場全員で歌った復興支援ソング「花は咲く」はじ~んと心に伝わりました。


真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

苦しみに感謝・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月の月刊致知。

栗城史多さんの対談記事が掲載されています。

テーマは「極限を通して見えてきたもの」。

以前、生の講演をお聞きしてものすごい感動を体感していたので、改めて記事を読んで感動した次第。

北米最高峰マッキンリーを単独登頂をかわぎりに、数々の山々を登頂し、世界七大陸最高峰の単独無酸素登頂に挑戦している方。

大切にしているのは「苦しみに感謝」だそうです。

苦しみがきたとき、どうやったらその苦しみからのがれられることが出来るかと、思ったが、苦しみからは逃れられない。

かといって戦いを挑めば挑むほど、どんどん苦しくなってくる。

最後はこの苦しみはもう自分のお友達なんだと思い初めてから、スーッといけるようになったとか。

だから、本当に苦しいときは「ありがとう」「なんて素敵な経験をさせてもらっているんだろう」といって登っていくことが大切だと思っているそうです。

http://www.chichi.co.jp/

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日紹介させていただいた株式会社小嶋総本店の特別本醸造「なせば成る」。

本日賞味致しました。

酒が強くない私でも、すっきりした口当たりがよく感じるお酒でした。

飲んでいると、何事も「なせば成る・・・」という気分に。

不思議なものですね。

結果は、どう思うかで決まる・・・、とよく言われますが、本当にそうですよね。

スタッフの皆さん、確定申告本当にお疲れさまでした。

申告資料を早期にご用意頂いたお客様、本当にありがとうございました。

http://www.japan1000.com/com/?c=0501060121

 

そういえば、今日は3月9日、サンキュウの日です。

感謝・感謝ですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


昨日、初対面の方と有意義な話をさせていただきました。

お客様に接するあり方についてでした。

こちらが、精一杯誠意を尽くしたつもりでも、相手はただしく受け入れていない。

逆に不満を持っている場合もあるという話です。

ここまで説明したのだからといっても・・・


その際のたとえの話てはなさせていただいたたとえが、2010年10月22日にこのブログに書かせていただいた"99℃と100℃の違い・・"

                                 
・・・・・・クレドにもある「お客様が言葉にしない願望やニーズを先読みする」にはどうすればよいか?
それは、感性を磨き既成概念を超えたところで、考え行動するとその感動を生み出すレベルに入るとのこと。
例えば、水を火にかけるとお湯になる。
99℃までは液体。手をいればやけどしてしまう。
しかし、水は100℃に変わる瞬間に、液体から水蒸気という気体に変わる。
水蒸気は99℃の液体ではできえない機関車をも動かす力を生み出す。
この1℃の差が、人の心を変え大きな感動を与える・・・・・・


そのお会いした方からメールを頂きました。

「その話のとおり、お客様に感動を与えるような関わりをしたいと思います・・・」という内容。

ただ、そのメールの中で「お湯と水の話」と書かれていましたが、正しくは「水(お湯)と蒸気の話」です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

決定する・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日担当させていただいた三条法人会でのセミナーの持ち時間は150分。

時間オーバーでお伝えできなかった内容も・・・。

テーマは「中小企業が生き残るために行わなければならないことは・・・」でありました。

結論的には、


  前向きな数値を作る
          ↓
そのためには、経営計画を作ることを決定する

 

たとえ、ワンシートでもいいので・・・でありました。

そのためには、自社の散在意義と現状分析が必要という話を具体的にさせていただいた次第。


皆さん、次のAとBは、どちらを選択しますか。

A. 目標 102  →  達成 102  (達成率 100%)     
B. 目標 200  →  達成 120  (達成率  60%)

達成率では、Aが優れていますが・・・。

結果は、当然Bですよね!!!!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日3月6日は、"世界一周記念日"だそうです。

世界一周、やってみたいですね。


株式会社武蔵野の小山昇社長のFBから。

テーマは【超一流】。
 
・・・他人の良いところを見ていますか?
 
悪いところを見ても人は変えられません。

良いところを見るほうが良いのです。
 
悪いところを注意したら人はそれを直せるでしょうか。
 
直りません。
 
注意して直るのなら欠点とは言いません。
 
それより、良いところを見て、それを伸ばしてあげるのが良いのです。

良いところが伸びてくると、欠点が消されます。
 
私は音痴ですが、ダンスがうまいので誰も私が音痴だとは思っていません。
長所(ダンス)が目立つから欠点(音痴)が隠れてしまうのです。
 
みなさんも良いところ(長所)を見て、一流から超一流になる努力をして下さい・・・


なるほど。

良い点が伸びれば伸びるほど、欠点のウエイトが小さくなりしまいには隠れてしまうかも知れませんよね。

以前、どんなに著名であこがれる方でも、欠点はある。ただ、人間的魅力がとてつもなく大きいから欠点はその陰に隠れて気がつかないくらい小さくなっているというような話を聞いたことがありました。

良いところ(長所)を見て行かなければ・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

とある友人2人の会話。

Aさん・・・"立て続けにスピード違反で交通違反切符を切られてしまったよ。あー、なんてついていないのだろうか・・・"

Bさん・・・"なんて、君はついているんだ・・・"

Aさん・・・"???"

Bさん・・・"だって、もしスピードを出しすぎて、ハンドルを切り損ねていたら今頃人身事故を起こしていたかも知れないぞ。事故を起こさないようにと、警察官がわざわざお前を救ってくれたんじゃないか"


ついていないどころか、ついていたんですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

最高の売上・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


先日、私が講師をさせていただいたセミナーに参加いただいたあるヒービス業の方からうれしいメッセージを頂きました。

「こんばんは。先日のセミナーに参加してから、起業してから最高売り上げ、本日出ました。それよりも喜んで帰って行くお客様の笑顔が見れて良かったです。」

本当にうれしい限りです。

当然、これはセミナーに出られたからではなく、ご本人の実力であります。

けれど、感激です。

ありがとうございました。

それにしても、お客様の笑顔は本当にありがたいですよね。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

企業経営は本当に環境適用業とよく言ったもので、自身が生業や事業として自負をもって寝る時間を惜しんで頑張っても、その商品や製品及びサービスが世の中に必要とされなくなってきていれば、成り立たないというものですよね。

当然努力は必要です。が、努力をどんなにしようとも、時代環境の変化に応じて必要とされるものを提供しなければ存続は出来ません。

自社のお役立ちはなんなのか今一度考えてみることは時には大事なような気がいたします。

ということで、きたる6日午後1時30分から、三条法人会のセミナーで2時間半ほど話させていただく予定です。

テーマは、

目からウロコ!パート2
「明日のこともわからないから、年間計画は作れない!」て、ほんと?
~中小企業が生き残るために必ず行わなければならないこととは~

乞うご期待!

参加費は、1000円です。

問い合わせは、三条法人会まで(電話0256-35-6350)。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

強風で大荒れの朝です。

昨日1日、2月25日の会計力アップセミナーにご参加いただいた方から、涙が出るくらい"うれしいメッセージ"をFBで頂きました。

・・・・・おはようございます。
1月にミーティングをさせていただき、2月25日のセミナーも参加しましたので予習復習が出来、とてもわかり易かったです。またガンバル気持ちがアップしました。
今日から3月『私は運がいい』精神でがんばります・・・・・

ほんとうにありがとうございました。

頑張るという気持ちが最も大事(頑張ると思うのとダメだと思うのでは天と地ほどのちがいですよね)です。

あとは、具体的戦略を立てて1つずつ期限をたてて実行あるのみ。

業績アップまちがいなしですね。

 

昨日のブログに関して・・・

ベッキーの3月1日のメッセージは、

『今月も、素敵な1ヶ月になりますように。』

でしたよ。


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

元氣を与える・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます。

今日から弥生、春です!

ベッキーをテレビで観ない日はないほど、ベッキーは活躍している女性タレントですよね。

常に明るいキャラクターと可愛らしい笑顔で、番組を盛りたて、ときにはその元気な姿で視聴者にも元氣を与えてくれるような存在ではないでしょうか。

そのベッキーのブログです。

 2月28日 
今日も1日、恩返しのきもちで。

2月27日 
今日も1日、まあるい心で。

2月26日 
今日も1日、つよいハートで。

2月25日 
今日も、1歩1歩を大切に。

2月24日 
今日も1日、きらきらな感じで。

さあ、今日3月1日は、なんでしょうか!

出身大学と学部が同じだからなおさら親近感がわいているのかも知れません。

http://www.becky.ne.jp/contents/blog/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆