2012年12月アーカイブ

たった今ほど、時々行く"湯葉と豆腐の店・梅の花"から、メルマガが届きました。

年越し蕎麦について書かれてありましたので、紹介します。

・・・江戸時代から食べられるようになったそうで、金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに蕎麦粉を使ったことから金運が付くとされ、年越し蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないと言われいいます・・・

みなさん、今日の年越し蕎麦は、ぜひ完食いたしましょう!

金運に恵まれるためにも・・・

それにしても、梅の花の料理は美味しいですよね!

 

今年1年、当ブログにおつきあい頂はありがとうございました。

 

2001年1月13日から始めた当ブログも、来年1月には、ブログ毎日更新記録も13年目に入ります。

 

2001年1月13日~のすべてのブログがだれでもみられるようになっています。

自身の見識の低さや思考のすべてが丸裸にされているという気がいたしますが、自身これ以上でもこれ以下でもありません。

 

今後とも当時事務所スタッフ一同よろしくお願いいたします。

 

来年が皆様にとって良い年でありますように!

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

生き方の再確認・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今夜は、お世話になっている方のご家族の方が無くなられたということで通夜席に参列。

本当に多くの方々で会場は満杯。

故人の生前での多くの方々との関わりをもった結果の証です。

生き様を学ばせていただいたところです。

読経は、東龍寺の渡辺宣昭住職。

本当に意義深いお話をいただきました。

渡辺住職は、大本山永平寺布教部部長を務められ、永平寺と東龍寺を往来する日々だとのこと。

本当にすごいですね!

年末に、自身の生き方を再確認するいいひとときとなった次第。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日29日は、当事務所の仕事納め。

「日本一ありがとうをもらえるやりがいある事務所になる!」

という目標のもと、1年間スタッフ全員で邁進してきました。

本当に多くの"ありがとう"という言葉を頂き、お客様はじめ多くの方々に感謝申しあげます。

来年も、今年以上の"ありがとう"の言葉を頂くために、お客様の立場で業務を邁進していきます。

 

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

恒例の、市場から直送の美味しい"みかん"一個ずつを持ち帰って頂き家族団らんで食べていただき、風邪など引かずまた新年4日に再会いたしましょう!

ということで、明日30日より1月3日まで、当事務所は休業となります。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日の「強い会社の教科書」について。

「みんなの意見を聞く人」は、社長に向いていない人・・・と書かれていると紹介しました。

このことに対して、フェイスブック上にも書き込みしたところ、

「みんなの意見を聞かなければならない時と、社長一人で決断しなければならない時がある。事項の問題です、一切聞かなければ独裁。」と、

嬉しいコメントを頂きました。


 ボトムアップが理想だけれども社員教育などが行き届いていない小さい会社は社長が強力な機関車となって客車を引っ張っていかなければ会社はつぶれてしまう。社員教育が行き届いている会社はすべての客車にモーターがついていて全員が自走できるから・・・と小山社長は述べています。

ものごとすべてを社員全員の多数決で会社の意思決定をしていては会社の行く方向が定まらないどころか、存続すらできなくなるというもの。

小山社長曰く、

「社長の決定を文字と数字で伝えるのが経営計画書」・・・

紙に書かない限り「社長の決定」は社員に伝わらない・・・

長期計画を作るのは、「今日すべきこと」を明確にするため・・・

伸びる会社は、社長が「自分の考え」をきちっと社員に浸透させている・・・

商品で差がつかないから人で差をつける。中小企業は社員教育意外に黒字への道はない・・・

会社の業績はコミュニケーションの量と質に比例する・・・

社長は、何があっても会社を潰してはいけない。たとえ、天変地異がおころうと、社員の生活を守るのが社長の責務・・・


この教科書は「1600円+消費税」です!
 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

あの武蔵野の小山昇社長の新刊書「強い会社の教科書」からです。


世の中に、「良い会社」も「悪い会社」もない。

「良い社長」と「悪い社長」がいるだけ。


と、小山社長はその書籍の中で語っています。

すべては、「社長」で決まる。そのため、「社長が変われば会社が変わる」とも。

「悪い社長」は、「みんなの意見を聞く人」&「早くきめない人」だとか。

さらに「リスクを負えない人」も、社長に不向きと断言しています。


この、年末年始でおすすめの一冊です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B7%E3%81%84%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E5%B0%8F%E5%B1%B1-%E6%98%87/dp/4478021937

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

優秀な人材が働きたくなるような会社の作り方という副題で平成建設・秋元久雄社長の経営戦略について。

本日、明治大学の森下教授からのレクチャーを聞く機会が・・・。

カンブリア宮殿等でも取り上げられた話題の企業です。

 http://www.heiseikensetu.co.jp/information/summary_philosophy.html

・人がやらないことをやる
・内製化
・理想を求める規律ある行動パターン
・真実を伝える採用活動(インターンシップで1年)
・全員が営業
・社員を真に大事にする
・学習・挑戦・創造する企業風土

本当にすごいのひとことですね。

平成建設の採用基準は
①明るい人
②楽しい人
③本当は利口でバカにもなれる人
④フットワークが軽い人
⑤コツコツ努力ができる人
⑥一目見て「感じがいい人」
⑦男は男らしく、女は女らしく自然のセンスと感性を生かせる人
とのこと。

納得ですね。

秋元社長の言葉を紹介頂きました。

「チャレンジした失敗、しない後悔」

失敗は成功の母。

取り返しのつかない後悔に繋がら内容に諦めずに何事もチャレンジあるのみですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

儲かるしくみ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年もあと残すところ、数日。

やり残すことのない悔いの無い1年の締めくくりとしたいものですね。

以前、お聞きした研修会の講師、コンサルタントの石原明さんの『売れる仕組み』づくりが大事だという言葉が未だに脳裏にこびりついています。

そこで、石原さんの著書を何冊か購入し今読破中です。

その内の一冊は『トップ3%の会社だけが知っている儲かる仕組み』(中経文庫)。

どんどん利益を上げたいのなら、「売れる仕組み」「儲かる仕組み」を作りなさいと断言。

マーケティング成功の秘訣はお客様の特定することだそうです。

大きく成功するためには、お客様の種類を特定することが大事だとも。

なるほどという事柄が多く書かれています。

一読をお勧めいたします。

 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%973-%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-%E4%B8%AD%E7%B5%8C%E3%81%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%B3%E5%8E%9F-%E6%98%8E/dp/4806144428

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

人は、一所懸命生きていると、不思議と出逢いがやってくるもの。

その出会いが方向を変えてくれる。

すると、これまでと違った景色が広がっていく。

まるで、心の切りが晴れるように。

一所懸命生きて、一所懸命働いていると、必ず言い出会いがある。

しかし、逆もまた真なり。

手を抜いて生きようとすると、出会ってはいけない人と知り合ってしまう・・・こともある。

人は、人との出会いによって行くべき方向にも、総出ない方向にも導かれてしまうもの。


これは、今月4日にご講演いただいた前リッツ・カールトン日本支社長の髙野登さんの著書「リッツ・カールトンと日本人の流儀」のプロローグに書かれている言葉です(実は講演会が終わってから数日後に髙野さんから本当に嬉しい言葉を添えていただいてお送りいただいた書籍です)。

来年も今年以上に、良い生き方をされている人とのご縁を何よりも大切にしていきたいと思った次第。

この書籍を当事務所のお客様に今週贈呈させていただきますので、しばらくお待ちを・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こだわり・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日昼食で家族と立ち寄ったお店での事柄です。

料理もさることながら、席まで案内してくれた女性店員の笑顔が本当にステキでしたので紹介します。

こちらのお店は、

『素材へのこだわり』
『くつろぎへのこだわり』
『サービスへのこだわり』

をモットーにしているお店。

そのため、
①お客様には品質・鮮度・素材・手づくりにこだわった、本物のおいしさをご提供しています。
②そしてそのおいしさを楽しんで、よりご満足していただけるように、落ち着いた和の粋な雰囲気が漂う、ゆったりとくつろげる空間と心地良いサービスも一緒にご提供しています。
といった表記をしているほど。

県内に17店舗ほどある和食中心のお店です。

以前、とあるところで、こちらの会社の社長様の講演をお聞きする機会がありましたが、とにかく食材にこだわりをもって経営されておられる感動の内容でした。

そば粉は農林水産大臣賞を受賞し、品質日本一と誉れ高い、北海道上川郡新得町産の玄そばを低温倉庫に保管し、毎日使う分だけ丹念に石臼で挽くというこだわり。

かつお節は鹿児島県枕崎港直送の血合い抜きの本かつお節を冷蔵庫に保管し、毎日使う分だけを厚削りしている等々。

もう、新潟県人のかたであればどこのお店かもうおわかりですよね。

 

こちらの店の蕎麦は人気です。

私はラーメンもよくいただきますが・・・。


どんな業種でも、おもてなしや接客接遇時に欠かせないのは、笑顔と親しみやすい表情ですね。

経営者のこだわりが店員にも行き届いているようです。

 

いろいろと気づかされた瞬間でした!!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

あの伊那食品工業株式会社会長・塚越寛さんの名言集を見つけました。

 

1.人生にはつらいときや苦しいときがあります。でもそんなときは「自分は小説の主人公なんだ」と思い込めばいいのです。

そして、「小説の中でいまはつらい時期だ。

しかし、この小説(人生)は必ずハッピーエンドで終わる」と考えれば、乗り切ることができます。

 

2.人間関係を良くするために何をするかと問われたら、答えはひとつしかありません。

それは利他ということです。

自分だけの利益を追求するのではなく、他人も一緒に幸せになろうということです。

私にとって利他の対象はまずは社員です。

 

3.クルマで通勤する社員には、本社の施設に入るときに右折するなとも言っています。

朝の通勤時間の渋滞というのは、右折車があることが大きな原因ですから、遠回りになっても左折して会社にたどり着けと。こんなふうですから、みんな正義感は強いと思います。

「溝にタイヤがはまったら、親切に助けてもらった」などという礼状が時折私宛に届くからわかるんです。

自分が誉められるよりも嬉しいですね。

 

4.人はテクニックでは動かないんです。

いろいろ考えてみましたが、「やる気がおきる会社」にするには、「自分の家と同じように思える会社」をつくることだろうと。

誰だって、自分の家のことなら一所懸命になるはずでしょう。

そうみんなに思ってもらうためには、ただ単に利益を上げればよいというのではなく、社員みんなのための会社づくりが重要であると考えたわけなんです。


直接、伊那食品で講演をお聞きしたのが懐かしく思い出されました。

改めていろいろ考えさせられた瞬間です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今夜は、新潟県最大のパワースポット近くにある温泉旅館(客室数71室)での宴席に参加。

こちらの温泉街はなんと300年の歴史があるとのこと。

この旅館にいただけで明日のパワーを存分頂いてきたところです。


すごく運とかツキが欲しい!! 
身体に気力と元気が欲しい!! 
忙しすぎて疲れた...穏やかな心で過ごしたい!!

という方はこちらのパワースポットへぜひ、お出かけ下さい。

こちらの温泉街にある神社は毎年初詣では20万人が訪れる神社。

もう、どこかおわかりですよね。

そうそう、その席でご一緒だった女性(素敵な方であります)が、毎週日曜欠かさず、近くの角田山に登られているとのこと。

日曜になると昇らずにはいられない衝動にかられるとのこと。

本当にすごいパワーですね。

何事も継続する・・・ということは大変ですが、継続し続けることによって得ることがいっぱいあるのでしょうね。

美味しい料理と共にすばらしい話をいっぱいいただきました。

感謝・感謝!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


本日、とある会の席上でお会いした奥様(ある建設会社の社長夫人)より、

『「私は運がいい!!」シールをいろいろなところに貼っています。「運」書かれたクリアファイルも使っています。どんなことがあっても運がいいと思うことが大事ですよね!  本当にありがとうございます。おかげでいいことがいっぱいおっているんですよ。』

と嬉しい言葉を・・・。

当事務所のお客様企業ではありませんが、本当に嬉しい限りでした。

今、その「私は運がいい!!」シールをバージョンアップ中です。

乞うご期待!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

薩摩の教え・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、本日午前に決算検討会を実施するために訪問させていただいたお客様企業の応接室の壁に掲載されていた文章です。

あまりにも良かったのでスマホで撮影させていただきました。


薩摩の教え ~男の順序~

1.何かに挑戦し、成功した者

2.何かに挑戦し、失敗した者

3.自らが挑戦しなかったが、挑戦し人の手助けをした者

4.何もしなかった者

5.何もせず、批判だけしている者


社長さんの意気込みがつたわってくる言葉です。

そのせいか、こちらの会社は今期増収増益。

なんと利益は倍増。

そのため、決算期末までにできるいくつかの節税提案をさせていただいたところです。


子の教えは、もちろん女性も共通。

1位は、当然でありますが、、2位、3位はついつい見逃しがしてしまいがち。

5位の方は、皆さんの会社には以内と思いますが・・・。

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

笑顔・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は本日18日の当事務所に掲載している「てんつくまん」の日めくりカレンダー。

素敵な言葉だったので皆さんに紹介いたします。

『元氣の種は
がんばって下さい
じゃなくて
一緒に
がんばろーの
君の
えがお』

いかがですか!

笑顔って、いいですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

毎回大好評の「自社を見つめ直す時間」です。

きょうは1年365日の1日(朝9時から夕方6時まで)を日々の業務から離れて自社をじっくり見つめ直す・・・という「将軍の日」を当事務所で開催いたしました。

月に1回ほど定期開催している「中期経営計画策定セミナー」です。

毎回、1社または2社限定で、社長様及び幹部の方においでいただき当事務所スタッフが1日寄り添っての、経営者の方々の夢や思いを形にするひとときです。

本日は、将来展望をいろいろ思案されておられるK社社長様よりおいでいただきました。

経営理念は・・・という問いに、「そんな立派なものはありませんよ」といわれながらも、「今日まで○○の思いで仕事を一生懸命してきたんですよ」と社長様より一言。

まさに「○○」こそが理念ではありませんか、とアドバイスさせていただいた次第。

更に、自社分析、自社の強み・弱みを整理し、社長の思いを経営目標にまとめ5年後の会社の姿を描いたところです。

自社の強みを改めて認識されたところです。

売上や利益だけでなく、キャッシュフローまで確認いただきました。

社長の最も重要な仕事は「自社のビジョンを明確に描くこと」。

社長自らが自社の強みと課題を整理した上で、経営理念・経営目標を踏まえ、今後どの分野でどう勝負するのかを何度も何度もシミュレーションしていただけるのがこの「将軍の日」の目的です。


夕方には、未来からの逆算による行動に裏付けされた数値計画の策定。

社長様の帰り際の晴れ晴れした笑顔、そして「よくわかりました!」といわれた一言で、昨日までの不安と目標が明確になったことで「よし、やるぞ!」という新たな闘志が伝わってきたところです。

K社長様、1日本当にお疲れさまでした!

 

 


      

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ついに、届きました!

今、話題のSUWADのつめ切り(新潟県三条市の諏訪田製作所さん)です。

ケース入りで、気品があり、使うのがもったいない感じですね。

とあるカードのポイントが貯まったので、ポイント交換申請してゲットした品。


爪切り本来の「切る」機能を研ぎ澄ますために、素材と熟練した職人の手仕上げに徹底的にこだわったそうです。

機能本位の美しいフォルムで、爪の形にカーブした刃は巻き爪や変形した爪のお手入れも可能とのこと。

ネイルアーティストや病院関係者、そしてもちろん一般のご家庭でも爪の美容と健康を実現する、繊細な職人手仕上げの逸品。

皆さんもいかがですか!

http://www.suwada.co.jp/product/nail/tsumekiri2.html
 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ありがとう風呂・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

Sさんは、敬老の日に銭湯に出かけました。
広い室内のサウナや趣向をこらした薬草の湯などが備えてあり、Sさんの密かな楽しみの場所でした。

その日の薬草の湯は趣が違っていました。
薬草の代わりに直径9センチ、厚さ3センチの円筒状の檜材が100個くらい浮いており、しかもすべてに地元の小学生たちによる感謝のメッセージが、サインペンで書かれていたのです。

「おじいちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう。これからもよろしくね。○○より」「おじいちゃん、いつもがんばってくれてありがとう。これからもよろしくね。○○より」「おじいちゃん、いつも頑張ってくれてありがとう。いつまでも長生きしてください」。
このような暖かみのある文章ばかりでした。

これは「熊野古道おわせ」か企画した「ありがとう風呂」で、全国147カ所で催され多くの人々を和ませました。
Sさんは高齢ではありませんが、湯船で1つずつ木片を手に取り読んでいると、身も心も温まる思いがしたといいます。

感謝の言葉は人にぬくもりを与え、自らの心も豊かにします。
「ありがとうございます」という感謝の言葉を習慣づけていきたいものです。


本日の12/15の職場の教養からです。

今朝の朝礼で輪読したのですが、思わず目に涙が浮かんでしまいました。

感謝の言葉はいいですよね!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

我が新潟県を代表する米菓会社である"亀田製菓"は今月17日より"がんばる受験生応援企画"として、「120g合格するぞ! ハッピーターン」「100g合格するぞ! ハッピーターン10+ 件ちょこっとチーズ味」「9枚合格手塩屋」を期間限定で発売するそうです。
受験生に"ハッピー"が訪れるようにとの願いを込めてのようです。

このハッピーターンは、第1次オイルショックの影響を受け、不景気で暗い時代に、「幸せ(ハッピー)がお客さまに戻って(ターン)来る」ように、と願いを込めて作られたものだとか。


ラッキーアイテムとして、個包装のパッケージのサイドに描かれている「星」がまれに「桜」に、さらに超ラッキーアイテムとして、ハートの形をした「幸せのハッピーターン10+ 件」が入っているそうですよ。

見つけられる確率は秘密だそうです。

ぜひ、さがたいものですね。

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

とあるブログを見ていたら、

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。」
 
日本電産の創業者永守社長の言葉を発見!
です。
 
そこには、この3原則の逆も・・・
  
 「後でやる、できればやる、出来なかったらあきらめて止める。」
 
ものごとは、逆で考えると理解しやすくなるものですね。

「頼まれごとは、ためされごと。」

これは、中村文昭さんの言葉です。

 
何事も、すぐに着手し、期待以上の結果を出すことが肝要ということですよね。

http://matome.naver.jp/odai/2128324160284652501


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先が見えない時・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日の福島正伸さんからのメルマガ【夢を実現する今日の一言】より。

 

「先が見えない時は、先のワクワク描く・・・」

 

先の見えない時は、不安なものですよね。

考えると更にマイナス思考になったりするもの。

そんな時ほど遙か彼方でもいいから先にあるゴールやワクワクして楽しんでるイメージを持つといいということのようです。

どう考えようと事実は変わらないのでから。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

未来を・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

第6回松木塾開催しました。

いよいよ、残すは、来月1月の第7回目のみ。

ワクワク感でいっぱいです。

松木先生曰く、

「今を基準にすると下向き、未来を基準にすると上向きになる」

そうですよ。

詳しくは後日・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

除雪に感謝・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月初旬のどか雪は近年記憶がありません。

今朝は、雪こそ積もらなかったものの、道路はかちんかちんでのろのろ状態。

ところによっては交通渋滞が起きているようです。

昨日、当事務所の駐車場を除雪していただきましたI社長様、心より感謝申しあげます。

休日にもかかわらず、また雪の降る中長時間本当にありがとうございます。

感謝・感謝であります。


今週も風邪など気を付けて充実した一週間にしたいものですね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

積雪20㎝・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は、朝起きたら、一面真っ白。

積雪は15㎝程度かなと思いつつも、いざ測ってみるとなんと20㎝も!

我が事務所の愛車たちも雪にすっぽり埋まった状態。

これから愛車たちの救出作戦、開始です!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

事実は同じであれば、何事もプラスに考えた方が何事も得というものです。

フェイスブック友達のSさんですが、いつも、自身がマイナス思考と口にされるほど。

しかし、今日のSさんのフェイスブックでは、"ナイス・ポジティブシンキング"でした。

・・・今日は、家内の誕生日と息子の自動車学校入校を祝ってお寿司です。
 
天も、雷や霰や強風でお祝いしてくれました。

家内の健康といつまでの変わらない美しさと息子が無事に運転免許を所得でき

る事を願ってお祝いしたいと思います・・・


今日は本当に風速30メートル前後野突風と、お腹に響くほどの落雷の連続の天候。

その天候がお祝いしてくれたと言えるというのは本当にすばらしいですね。

奥様と息子さん、本当におめでとうございます!

冬将軍さまが来ているんですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

評判のお店で・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今夜は、当事務所の忘年会!

年末の大掃除を終えたあと、「スタッフのみなさん、1年間本当にお疲れさまでした」ということで、スタッフが選んだ巷で評判の割烹にて、一年の慰労をいやすための会を開催いたしました。

夕方6時の予約だったにもかかわらず、30分以上前に到着。

嫌な顔1つせず笑顔で迎えていただき、定刻30分前に会を開始。

一つひとつ運ばれる料理が美しいだけでなく、本当に期待以上のおいしさで全員が感動の連続!!

美味しい料理だけでなく、迎えていただいた店員の方々全員から気持ちのいい対応をしていただきました。

中でも料理を運んでいただいた店員さんの、場を踏まえた対応と機転の利いた言葉の返しで、爆笑の連続。

美味しい料理が更に美味しくなったのは言うまでもありません。

気がつけば3時間半以上が経過。

お腹も心も満タンになったところでお開きに・・・

残すところ、今年もあと25日。

全員で悔いの無い一年にする決意をしたところであります。


和食をメインとしたこちらのお店のキャッチフレーズは、

『おひとり、おひとりの最良のひとときを、お届けしたい。
 お店から聞こえる皆様の笑い声が、私たちの励みです。』

知る人ぞ知る、入り口にのれんがある『美味しい料理と優しいおもてなしで皆様のご来店をお待ちしております・・・・』というお店です。

もう、おわかりですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

一面銀世界となりました!

ようやく冬本番です。

ところで、今年も残すところ、25日。

大晦日は、恒例の紅白歌合戦ですね。

紅白を更に楽しみたい方は、ぜひ、視聴者審査員になることをおすすめします。

昨年、携帯での審査員になったのですが、進行の都度メールが届き、楽しみが倍増しました。

ということで、今年も申し込んでしまいました。

皆さんも、携帯やスマホ・ワンセグ・デジタルTVどれでも可能ですょ。

http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/judge/index.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

運が動く・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、60万部のベストセラー『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』の著者である福島文二郎さんと昼食を一緒に頂いている際に、お聞きしたことです。

「運動会の"運動"は、『運』が『動く』と書きますよね。

だから、運は動かないと来ないそうですよ!」

まさにその通りですね。

さらに、

「流れる水は腐らない。」

とも。

絶えず動くことの大切さをお話いただきました。

人と会うことも運動ですよね。

自分の足を運んで人と会う。

動いて、動いて、運を身につけましょう!!!

http://www.amazon.co.jp/9%E5%89%B2%E3%81%8C%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AB%E8%82%B2%E3%81%A4-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88%E6%96%B9-%E7%A6%8F%E5%B3%B6-%E6%96%87%E4%BA%8C%E9%83%8E/dp/4806138894

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

贅沢な講演会・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんな贅沢な講演会はないというほどの1日でした。

午前が60万部のベストセラー『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』の著者である福島文二郎さん、
午後はあの有名な世界一のホスピタリティであるリッツ・カールトン日本支社初代支社長でかつ「リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間」の著者髙野登さん。

午前と午後と感動の連続でした!!

160名を超える方々が身を乗り出して聞き入った1日でありました。

詳しくは後日・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

なぜ、感謝するとうまくいくのか"ツキを呼ぶ魔法の言葉"

五日市剛さんの講演の要旨です。

 

"幸せになる秘訣は「おこらないこと」"

私は大学院に在学中、怒りっぽい性格が原因で人間関係にひどく苦しんだ時期がありました。
その頃思い切ってイスラエルを一人旅したのですが、ある町港で宿を提供してくれた老婆にこんなことを言われました。
「あなた、幸せになりたい?」彼女が教えてくれた幸せになる秘訣とは、「怒らないこと」。
「でもムカッときたり、どうしても目の前の人に苦言を呈さなければならないときは、まず自分に、『ありがとう』というのよ」と。
確かにそうつぶやくと、それ以上嫌な気持ちにはならないから不思議です。「逆に嬉しいことや楽しいことがあったら『感謝します』と言ったらいいわ」。
どちらも相手に言うと普通の感謝の言葉ですが、自分につぶやくと「魔法の言葉」なにる、というのです。
私は、すぐにマジックで手の甲に、『ありがとう』『感謝します』と書いて実践しました。
日本に戻ると、そう書いた紙を部屋の壁や車の中などにベタベタ貼り、意識して唱えまくりました。
すると、徐々にどんなことにも感謝の言葉が出てくるようになり、キツイ言葉は口にしなくなりました。
魔法の言葉とともに小さな成功体験がどんどん増え、それは小さな確信を生み、それが次第に大きな確信へと変わって行きました。
すると、いつの間にか怒りっぽかった自分はもういなくなっていました。

"感謝と努力を合体させよう"

「感謝」と「努力」をそれぞれ育て、その2つをうまく合体させることで強力な運が育ちます。
運は人からもらうものではなく自分で育てるものです。
アスリートの方々には、「運動神経や反射神経は抜群だと思いますが、ぜひ『感謝神経』も磨いてください」とお伝えしています。
それによって緊張をコントロールできるようになり、集中力が高まります。
緊張はゼロではダメで、ありすぎてもいけない。
適度な緊張の状態のときに、ベストなパフォーマンスを発揮します。
緊張はそのまま「我欲」に置き換えられると瀬戸内寂聴さんに教わりました。つまり、人間であるからには欲がないなんてありえない。
でもありすぎると厄介な執着を次々と生んでしまい、苦しくなってしまう。
だから適度な欲の状態こそ自分からベストなものを引き出しやすくなり、努力が最も実りやすくなるというもの。
過剰な我欲を減らすには感謝が一番。
その感謝の想いを深めるには、感謝の言葉を心を込めて人にも自分にもタイムリーに発すればよい。
このように、何でも感謝して生きていくことこそ、最も簡単で即効性がある、最高の実践哲学であると思っています。

 

本日届いた月刊TKC12月号より。

10月4日、リッツ・カールトン大阪で行われた、「TKC近畿大阪会秋期大学」での特別講演の内容です。

怒らないこと・感謝すること、そして努力すること・・・。

すると強力の運が育つということですね!!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

12月の声を聞いた瞬間から一面が銀世界に・・・。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

雑誌・商業界1月特大号は、「年末商戦で今すべき個と、全部/デフレで伸びる"価値組"の秘密/2013年時事キーワード解説20」が主な記事です。

その中でも18名のトップコンサルタントがそれぞれ2013年はこうなる!と大胆に語っています。

その中の一人、高村幸治さんの言葉です。

『更に2極化が進み、勝ち組にいる企業には3つの条件がそろっている。

①現場スタッフによる小さな発言や行動が、どのように売上に繋がっているのかが明確になっている。

②リーダーの関わり方が、逆境の中でもスタッフを褒めることに焦点を置いている。

③成長に不可欠な肯定と否定のモチベーションの違いを理解し、個人に合わせた役割・責任・権限が与えられている。』

消費税増税前の1年間をどうするかで、企業の今後が決まってくる年になりそうです。

自社を見つめ直し、勝ち組の条件をそろえていきたいものですね!


昨日のJリーグ・アルビレックス新潟の奇跡とも思える逆転残留決定(17位→15位)には、本当に感動・感動でした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ポジティブ・シンキング前向きな考え方が運命を変える!

「思考」に気をつけなさい、
     それはいつか"言葉"になるから。
「言葉」に気をつけなさい、
     それはいつか"行動"になるから。
「行動」に気をつけなさい、
     それはいつか"習慣"になるから。
「習慣」に気をつけなさい、
      それはいつか"性格"になるから。
「性格」に気をつけなさい、
     それはいつか"運命"になるから。

今月お客様にお届けする『TKCビジネスワンポイントNEWS』2013・1月号の1ページに書かれているマザー・テレサの言葉です。

そうなんです、考え方が運命を決めるんです。

いいことを考えるといいことが、悪いことを考えていると悪いことがおこってしまうそうです。

だったら、いいことを常に考えた方がいいですよね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆