2012年11月アーカイブ

外れ馬券も・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

すごい記事ですね。

・・・競馬予想ソフトを使って、過去の戦績などから勝つ確率の高い馬を選ぶ方法を独自に開発した。馬券の購入にはインターネットを利用し、仕事のない土日に全国の中央競馬のほぼ全レースで馬券を買い、配当収支の黒字が続いていた・・・

それにしても、 外れ馬券も必要経費という主張に対する大阪国税不服審判所に審査請求の判断が注目されます。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121129-OYT1T00868.htm?from=main6

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

一言の重み・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

・・・・・・ある産婦人科病院での出来事です。

医院長が発した「一言」が、外来診察を受けに来た妊婦を怒らせてしまいました。

貧血気味で元氣が無く、顔色が優れない彼女に、医院長が「顔が悪いですね。大丈夫ですか。」と声をかけました。

すると「顔のことはどうでもいいでしょう。ずいぶん失礼な病院ですね!」と怒り、診察室から出て行ってしまったのです。

その場にいた看護婦が、「先生、いま顔色の『色』を抜かしたでしょう。顔が悪いなんていったら、患者さんだって怒りますよ」と指摘しました。

「ちゃんと言ったつもりだが」と答える医院長の顔色が、みるみるうちに悪くなっていきました。

私たちは普段、何気なく会話を交わしています。

言葉を用いるのは当たり前で、1つひとつ吟味して口から出すことはあまりありません。

大小の「事故」は至る所で起きているでしょう。

生活上のちょっとした行き違いは、注意していれば回避できるものです。

起きてしまう前に注意するという意識が事故を未然に防ぎます・・・・・・

 

きょう29日の「職場の教養」からです。


本当に、言葉や態度に注意したいものですね!!!

 

職場などで気持ちよく仕事をするためにも。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

価格破壊・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

価格破壊・・・。

先日、三条市内のとあるお店で食べたランチが激うまで激安だったという体験談です。

いくらの軍艦巻もついた生寿司一人前と、北海魚の煮付。さらに鳥の唐揚げとサラダにおひたしそして味噌汁。

お昼から贅沢といわれてもしようがないほどの豪華メニューの数々。

ところが、値段はなんと1000円以下の999円。

昼食をご一緒にということでお誘いさせていただいた方は、こんなに安くていいのでしょうか・・・と感嘆。

価格破壊であります。

もう、どこのお店かおわかりですよね。

いいものを寄りやすく・・・。

どこかで聞いたフレーズですが。

ちなみに、こちらのお店は、2時間飲み放題つきで次の6品がついてなんと平日は3600円!

本当にすごいですよね。

①先付け3品 ②刺身盛り合わせ5点 ③魚沼産ミユキ豚角煮と冬野菜の炊合わせ ④カレイ1枚もの揚げ物(特製ポン酢で)
⑤地鶏の生くつねシャキシャキマロニー鍋 ⑥寿司7貫
⑦デザート

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

感慨無量・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

たった今、当事務所主催の第2期後継者塾がすべて終了いたしました・・・・。

参加いただきました皆様、半年間本当におつかれさまでした。

本当にありがとうございました。

感慨無量です。

参加者の皆様からひとことずつ終了に当たって述べていただいたところですが、10回のすべてが、参加することに嫌になったことが無かったと言っていただいた言葉で救われた気がいたしました。

スタッフと微力ではありましたが、精一杯運営をさせていただいたところです。

早速、同窓会を開くべく準備を進めさせていただきたいと思います。

また、再開いたしましょう!!

全員での記念写真、後ほど送らせていただきま~す。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

あのリッツ・カールトンが、日本一へとこだわり続けている、想像を超えたサービスとホスピタリティのレベルの高さの内容はとにかく驚きでいっぱいとのこと。

次は、2007年05月06日の当ブログ"所長のひとりごと"からです。

・・・リッツカールトン東京は400名の従業員がいるそうですが、3月30日のオープン直前の一ヶ月間、世界中のリッツカールトンから40人のトレーナーが集まってその400人の従業員への研修を行ったとか。

マニュアルに頼らずに自分の頭で行動することをこころがけることがポイントとだそうです。

このホテルには、リッツ・カールトン・ミスティーク(神秘性)という言葉があるほどで、リッツ・カールトンに泊まった人だけが味わう驚きの体験があるとか。

顧客の期待を常に上回り、リクエストに対し「NO」と言わない極上のサービスは、今も世界中で新しい伝説を生み出し続けているようです。

「従業員が毎回、必ず名前で呼んでくれる」
「部屋のミネラルウォーターまで好みにあわせて銘柄を変えてくれている」
「食事のときにウエートレスにちょっと美術館の話をしたら、ロビーでコンシェルジュがパンフレットをくれた」などなど。

食事をしている方が何かの記念日だと気づいたらすかさず従業員が上司の決済をもらうことなくシャンパンや花束をタイミング良く渡すというおもてなしができる予算も託されているというのは有名な話です。

スタッフ全員が常に「クレド」(ラテン語で「私は信じる」の意)と呼ばれる小さなカードを必ず携帯し、そこにはさまざまなサービスの基本精神が記載されていて、従業員たちは常にその精神と向き合いながら、また毎朝、ミーティングを実施。
その日のテーマを議論し情報も共有してその日のサービスにいかすことによって、「顧客ひとりひとりのニーズを事前に察知し、驚きと感動を与えるサービスを提供しよう」という精神のようです・・・


来月4日、午後より新潟市のANAクラウンブラザホテル新潟(旧ホテル新潟)に、その、リッツ・カールトン日本支社長だった『高野登さん』においでいただいての講演会を開催いたします。

テーマは『感動を呼ぶ最高のおもてなし』。

TKC生涯研修の公開講座として開催いたします。

お客様企業の皆様参加大歓迎です(参加費は無料です)。

ふるってご参加下さい。

申し込みは、当事務所まで・・・・。

なお、午前は、累計70万部のベストセラー著者の福島文二郎さんより『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方を学ぶ』と言うテーマでの講演です。

4日は、丸一日感動体験を致しましょう!!!


http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/2012.12.04%20syougaikennsyuu.pdf

 


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日25日は、10年以上ご指導いただいている先生の引退式に、列席。まだ63歳での引退。

と言っても、今後も毎日の用に全国を駆け巡ってご講演をされるとのこと。

それにしても、400人以上の方々が出席。

著名な方も・・・。

実質引退ではなく、新たな出発の門出を祝う会であります。

感動・感動のひとときでありました!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

明日は長男の誕生日ということで寄ったお店のカウンターにみどりの植物に掲げてあった言葉です。

『みどりをながめて"ほっと"一息して下さい。元氣がでますよ。どうぞごゆっくり。』

なにか"癒される気持ち"になりました。

嬉しいですね。

こちらのお店は赤が基調のだれもが知っているお店です。

さらに、食の安心・安全や環境配慮など、さらに一歩先をゆく価値を提供する店舗はみどりを基調にしているお店です。


こちらの会社は、「食を通じて人を幸せにすること」を企業目標とし、「おいしさ、安全、健康」にこだわった商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。


お店の名前は、○○○の3文字のアルファベット。

最初の○は、「山のように気高く堂々と。」
2番目の○は、「海のように深く広い心で。」
最後の○は、「太陽のように燃え尽きることのない情熱をもって。」

もうおわかりですね。

山は、MOUNTAIN。

海は、OCEAN。

太陽は、SUN。

そうです、おなじみですね。

ちょっとた心遣いって大切ですよね。

 

みどりは、"山口会計カラー"でもあります!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

言霊・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日届いた「倫研新報」という新聞から・・・

①ある運送会社ではお中元やお歳暮などの時期を、普段よりも荷物の量が増えることから「繁忙期」と呼んでいたそうです。

ところが社長から、「これからは繁忙期と言わず、『繁盛記』と呼ぼう」と提案があり、その後全員で実践したところ、社員の口から「忙しい。大変だ」という不満が発せられなくなり、トラブルが減少していったそうです。

②ある材木商は不審火による火災で1億円の被害を受けたそうです。

消火後、焼け跡に立った材木商は「今日は1億円の高価な焚き火に当たらせてもらいました」と言うと、にっこりと微笑んだそうです。

火災後の後始末と再建の早さには目を見張るものがあったとのこと。


上記は"プラスことばの威力"と言う見出し記事です。

言葉にはその人の人生さえも決めかねない、大きなエネルギーが存在している。

ところが普段我々は、言葉にエネルギーがあるということにほとんど無関心のまま、時には他人を傷つけたり、物事を破壊するような言葉を遣っているのかもしれない。同じ言葉を遣うなら相手に勇気を与えたり、やる気を引き出したりしていきたいものである。
改めて"言葉の棚卸し"をする必要があるのではないだろうか・・・と、記事は締めくくっています。

ちょうど、昨日開催した松木塾で、講師の松木先生より、

~ツイてる脳を作るために、ワクワクする言葉を言おう!~

と言う話をしていただいたところです。

まさに、 言葉は言霊ですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

いいふうふのひ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます!!!!

今日22日は、いい夫婦の日(いいふうふのひ)です・・・。

近年はこの11月22日に入籍する人も増えているそうですょ。

また、日頃は照れくさくて言えない、「あいしてる」と「ありがとう」の気持ちを込めて、バラの花を贈る日にしている方も多いようです。

当事務所のお客様である生花店もプレゼントの予約でいそがしいとのこと。

今年の「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」は、小原 康司(おばら こうじ)小原 日登美(おばら ひとみ)夫妻。

日登美さんのロンドン五輪での金メダル、それを支えた夫康司さんご夫婦。 
 
「夫婦の強い絆に感動」「二人三脚の努力の賜物」「支え合って苦難を乗り越えたお二人」「結婚指輪が素敵」「理想の夫婦」ということで選出されたそうですよ。

夫婦の心の絆・・・。

大切にしたいものですね。

いい夫婦川柳も決定しました。

入賞作品でいいなと思ったものを紹介します。

"墓地買って お先にどうぞ 譲り合う"

"いつまでも 母だけ笑う 父のギャグ"

中でも、新婚2年目の次の川柳はいいですよね!

"結婚で あなたの色に 染まってく" 

まさに今月18日にご結婚されたKさん夫妻のようです!!!

今夜は、市内の割烹天神屋会館で、最高の料理のおもてなしでの"いい夫婦の日記念懇親会"。

新潟地鶏、アンコウ鍋、本格十割手打ち蕎麦等々の数々。

果たしてどんなサプライズがあるか今から楽しみです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

褒め合いゲーム・・・。

今朝21日の日経流通新聞16面の記事見出しです。

人は褒めて伸ばせ・・・と言われますが、社風はかけ声通りにはなかなかならないもの。

ならば"褒めずにいられない仕組み"を作ればいいのだとか。

ということで、SNSなどを活用し、時に取引先も巻き込む「褒め合いゲーム」を導入する企業が相次いでいるそうです。

なんとヤマト運輸はパートを含む約14万人が参加しての褒め合いゲームを実施しているそうですょ。

褒めようとすると同僚の仕事ぶりを観察するので互いの理解が深まるというメリットもあるようです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は朝7時55分初のジェットフォイルで佐渡へ日帰り出張。

天候が心配されたのですが、予定通り新潟港を出航するとのこと。

しかし、予約している帰りの便が現在欠航になる可能性がありますとのアナウンス。

一抹の不安を抱え、いざ出発。

出港当初は、荒れに荒れ、まさにジェットコースター状態(ちょっとオーバーですが)でしたが1時間で無事両津に到着。

案件を終わらせ、帰る時間に。

やっぱり、「わたしは、運がいい!」でありました。

帰りの便は、無事、出航するとのこと。

2時間30分かかるカーフェリーに乗らなくて、胸をなで下ろした次第。

有意義な佐渡の1日となったところです。

なぜなら、本日お会いした企業の経営者の方に「運がいいシール」を贈呈し、運とツキを身につける話をさせていただき、大いに喜んで頂いたからであります。

商工会の皆様、お世話になりました!!!

それにしても、お昼に食べた自家製麺の「魚介系とんこつ醤油ら~めん」は美味でありましたよ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

その気の法則・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分も相手も自在にあやつる「その気」マジックがあるそうです!

仕事、勉強、恋愛も人生「その気」でうまくいくのだとか。

自分をその気にさせ、相手もその気にさせ、最後には世の中をその気にさせて大成功する究極・・・。

西田文郎さん新刊本の『その気の法則』(ダイヤモンド社)からです。


脳に直接、成功のイメージを送り込み、思考×感情×ツキをコントロールするという方法。

金メダルを獲ったスポーツ選手を始め、各方面できちんと結果と実績のある著者が明かす「その気」になる方法をとりいれているのだとのこと。

この本を読めば「気分をパッと切り替えられる」「なんでも前向きに受け取れる」「心が折れない」「いつでもワクワクしている」など、誰でも簡単に「その気」スイッチをオンできるそうですよ!

私も先ほど、アマゾンにて注文したところです。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

感動の結婚式・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

きょうは、感動・感動の結婚式に・・・

さわやかな新郎・新婦どおり、さわやかであったかみのある感動の披露宴でありました。

これからの人生、お互いが尊敬・感謝の気持ちもちを持ちながら"相手のことを思いやる気持ち"を大切にしていろいろなことを乗り越えて人生を楽しんで頂きたいとはなむけのことばを送らせていただきました。

新郎新婦の挨拶もさることながら、新郎のお父様の挨拶も心にしみるすばらしいことばでありました。

式場のスタッフの方々や裏方のかた方々に感謝のことばを添えられていたのがとても印象的でした。

新婚旅行にはくれぐれも気を付けて・・・

 

9月・10月と今回、3ヶ月連続での結婚式に参列。

 

めでたいことはいくつあってもいいですね。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

きょう17日は、午後1時30分~地元商工会議所で、「ちょっと気になる相続贈与遺言について」というセミナーを開催します。

このテーマでの講演は5回目で今回が最終です。

ご興味があり参加してみたいという方はぜひ電話いただければ幸いです。
 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

万が一のための・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

高額療養費。

ご承知の通り、公的医療保険において、家計の負担を軽減できるようにと支払う医療費が一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が還付される制度のことです。

仮に、1ヶ月の医療費総額が100万円かかった場合には自己負担が3割ですので30万円を医療機関に支払うことになります。

この場合、高額療養費自己負担限度額は87430円となり、超えた分の21万2570円は健康保険組合等から還付されてきます。

ところが、今話題の、かかった治療費を保障する保険に加入していると、かかった分だけ支払われる保険があります。

実際に負担した治療費はこの場合8万7430円ですが、保険金は医療費の30%なのでその30万円が支払われるという保険(ガンの治療費に限っていますが)があります。

手元に21万2570円(30万円-87430円)が残る計算に。

保険は進化しています。

万が一のために、安くて役立つ保険に入っておくことが大事というものですよね。

この保険は、知り合いの方から紹介された保険です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

チャンス・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、〝チャンスの女神〟という話はご存知でしょうか。

なんと、今日、とある会社の専務さんにお会いし、その会話の中で、

「最近、新しい仕事の話が舞い込んでそれにトライしようと思っています。以前、山口さんからお聞きした〝チャンスの女神〟だと思っています。」と。

そういえば、数年前、地元青年会議所の依頼で話した記憶がよみがえって、さらに、その専務さんが、この〝チャンスの女神〟の話を覚えていてくれたことがとても嬉しくなり、思わず「ありがとう!」と発してしまったほど。

嬉しい限りでありました。

 

次は、昨年の3月8日にブログに〝チャンスの女神〟について書かせていただいた内容です。

 

・・・・・私自身も今の事業を始める20数年前にあるセミナーに参加した際、この話をお聞きし、以後、この言葉を常に心のどこかに意識させていただいたおかげで、素晴らしいスタッフ・素晴らしいお客様に恵まれている今があると心のそこから感謝しております。

ちょっと思い浮かべてみてください。

『女神』といえば豊かな髪、綺麗な顔、ギリシャ神話の服装。

しかし、この女神はなんと、長い前髪があるだけで、ほかはツルッパゲ!

ある方が言いました。

「これはチャンスの女神です。チャンスの女神の頭には前髪しかないんです。だから、チャンスをつかみ損ねたら2度はないんですよ・・・」と。

女神が前からやってきたら、チャンスの女神かどうか区別することなく、通り過ぎる前にまずしっかりと前髪をつかまえて、自分自身の手に入れる。

それがチャンスの女神であれば、その女神の背中にチャンスと書いてあるので、それが書かれていれば、自分自身に受け入れる!

前髪をつかむことを躊躇し、過ぎ去った女神の背中を見てからチャンスと書かれていたと気づいても、頭はツルッパゲのため、つかみたいと思っても、つるーーーーーんと滑ってしまい、つかめない。

その結果、そのチャンスの女神は、通りすぎさってしまう。

大事なことは、目の前に表れた事象は、チャンスかどうか考える前に、まず自分自身に受け入れ、それがチャンスでなければ捨てる、なぜなら、後でチャンスとわかっても過ぎ去ってしまい、後の祭りとなるからです。

みなさん、チャンスの女神はどこにでも、あります。

ただ、それに〝気づくかどうか〝ではないでしょうか。

昨年の8月29日に加茂市産業センターにて、てっぺんの大嶋啓介さんの講演を皆さんと一緒にお聞きしました。

私は、昨年この大嶋さんの講演はいろいろな会場で4回ほどお聞きしましたが、そのいずれにも、大嶋さんが力説していたのは、『可能性のない人はいない。人生でうまくいっている人と、いっていない人の違いは自分の可能性に気づくかどうかということ。』だと。

それをノミの実験をたとえに話されています。

自身の可能性に気づくには『出逢い』がもっとも大事だと結論づけられていました。

明日からの人生で、いろいろな事柄に感謝しながら、まさにどこにでもある〝チャンスの女神〟との〝出逢い〟にいっぱい気づき、悔いの無い人生を送ろうではありませんか・・・・・

 

娘の通う中学校の卒業式に来賓(PTA)として出席し、祝辞を述べさせていただいた際のことばです。

何事も、チャンスですよね!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

500円玉・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

どのくらいたったのでしょう。

購入当初ブログで紹介したプラスチック製スケルトンの500円玉貯金箱。

その貯金箱が満杯になり、さらにそこに入らない500円玉が袋に・・・。

一大決心して、今日、別件で来られた金融機関の担当者にこの貯金箱ごと預け入れしたところです。

果たして、いくらあったのか楽しみです。

貯金箱満杯で30万円ですので、これプラスそこからあふれでた袋の500円玉がいくらあるか。

全部で40万円はあって欲しいと、一途の望みを抱きながら、毎日毎日目にしてため続けた貯金箱との別れ。

寂しさがこみ上げてきました。

塵ではありませんが、こつこつ貯めれば貯まるものですね。

何事も一つ一つの積み重ねが大事ということを痛感した今日この頃です。


ということで、ここで問題。

このお金は何に使う予定か推測してみていただけますか。

実は、本当に大きなものを買う予定なんですよ・・・。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日13日は、TKC新潟支部主催の生涯研修にスタッフとともに参加。

講師は、月の半分以上を講演で全国を飛び回っておられる消費税のエキスパート・K先生。

歯切れ良く、わかりやすい解説で時間のたつのも忘れるほどの語り口。

このたび、消費税の税率が現在の5%から平成26年4月から8%に、さらに平成27年10月から10%になるのが決定されたわけですが、平成23年6月にも一部改正が行われており事業者免税点制度の適用要件の見直し、仕入税額控除制度におけるいわゆる「95%ルール」の適用要件の見直し等々、個人消費者のみならず、事業者に与える事務負担も大きなものとなるのは必至。

今から準備しなければ成らないその具体的な留意点等を改めて学ばせていただいた1日でありました。

K先生曰く、

「企業にとって消費税は預り金ではないため、価格に転嫁するという発想は止めるべきです。預り金的正確かも知れませんが、要は値決めの問題。きちっと消費税相当額を頂ける仕組みをつくらないと、消費税率が上がれば上がるほど弱者である中小企業事業者は淘汰されることになります。10年後には10%の事業者が負担に耐え切らなくなって消えていくこともあるかも知れませんよ。」

と。

今から、毅然とした態度で取引先との関係を気づきあげることが大事と痛感したところです。

10%にとどまらず今後さらに税率アップは避けて通れない国の財政状態名分けですから。

ところで、内税として価格つげをしているお店は、消費税率がアップした際はアップ分の転嫁下後の価格対策はお済みですか!?

たとえば、ラーメン一杯620円(消費税込み)という切れのいい数字にしているお店は、消費税が5%から8%にアップされた際にはいくらの価格にされるのでしょうか(600円に消費税30円を加算して630円とされているお店は、8%分の48円を加えて648円とすればいいわけですが・・・)。

K先生、ありがとうございました!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

感動・感動の話・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、フロリダのディズニーワールドでの一コマ。


80歳くらいの小柄なアメリカ人夫婦が、アクセサリーのショーケースをのぞき込んでいました。

ミッキーのTシャツを着た2人は、指輪を付けたり外したりしてはしゃいで、絵に描いたような仲むつまじい夫婦でした。

奥様が真珠のネックレスを選んだところで、「よくお似合いですね。記念日か何かですか?」と話しかけてみたのです。

すると、旦那様がにっこり笑って言いました。

「これを買ってやるのに50年かかったんだ」

老夫婦は、若い頃小さなレストランを経営していたそうです。

「小さなレストランでね、女房がアップルパイを焼くと村中から人が集まってきたもんだよ。

『これを食べないと1日が始まらないんだ』

とか言いながらパイを買って仕事にいくみんなの笑い声が好きでね。」

しかしあるとき、火事でお店が全焼してしまったそうです。

財産はすべて燃え尽き、その心労から子供を身ごもっていた奥様も流産してしまったと言います。

本当に何もかも失い、1日1日をなんとかしのぐような生活。

「何度死のうと思ったことか。でもね、ふとテレビを見ていたらディズニーのコマーシャルが流れたんだよ。『ここに来れば、幸せになれる』って。

だからそこから必死で働いて・・・それで、今日ようやくここにこれたんだ。

 

---------火事が起こる前、女房が俺に言ってね。

 

『お金がたまったら、真珠のネックレスがほしい』って。

だから、ディズニーに来たら絶対に真珠のネックレスを買おうと思っていたんだよ。」

旦那様は笑いながら話してくれました。

奥様はじっと目を閉じ、ネックレスに手をあてながらその話を聞いていました。

そうして、口を開いたのです。

「私は十分幸せでしたよ。

50年間、一度だって後悔したことはありません。子供ができなかったけど、手も顔もしみだらけだけど。

でも、このネックレスに触っていると若い頃に戻ったような気分になれるの。

本当に、あなたと一緒にこれて良かった。」

私たちスタッフは2人に感謝の気持ちを何とかして伝えたいと思い、ネックレスを包装した袋にメッセージを書きました。

「お2人がお気に召した指輪は、次にいらっしゃるまで孫のミッキーがあずかっておきます。

また元氣でいらして、物語の続きを教えてくださることを心待ちにしています。」

それまで穏やかに話していた旦那様は、わっと興奮した様子で、「なんだ、まだ夢はまだ終わってなかったのか!ここがゴールだと思ってきたけど、まだ俺たちはこれから夢を見ることが出来るんだ!」

旦那様は何度も繰り返し「ありがとう」と言って、来たときと同じように、奥様と手をつないで帰っていかれました。


上記は、フロリダのディズニーでそのスタッフが経験した偽りのない話だそうです。

昨日頂いた、とある案内文書のメールの中に書かれていた文章です。

これがリピート率95%をあげる理由のひとつですよね。

本当に、感動です!!!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

1年間で2億食・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、お会いしたある転勤族の方のお話を聞いてびっきくり。

3年ほど前に新潟に転勤に来られたそうですが、県内のラーメン店248店舗を制覇し、まだまだその記録を伸ばすとのこと。

新潟県人よりも新潟県のラーメンが詳しい人でありました。


ところで、インスタントといってもバカにはできません。

数ヶ月前から、このラーメンにはまっています。

ラーメン店のラーメンよりもひょっとしたおいしいかもと思うほど。

「マルちゃん正麺」です。

なんと、昨年11月に発売してから1年目の今月5日に累計出荷数が2億食を突破したと発表がありました。

生の麺を、麺本来のおいしさを損なうことなく乾燥する"生麺うまいまま製法"のためのようです。

ラーメン通の私には、やみつきのラーメンとなっています。


まだの人は、ぜひお試しを・・・

http://www.maruchanseimen.jp/


話は変わります。

今日11月11日は「ポッキー&プリッツの日」なのだとか。

知っていましたか!?

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

チャンスを待つよりチャンスに変える・・・

夢しか実現しない・・・

謙虚な者ほど大きく見える・・・

とことんやると他人と違うものになる・・・

感動した人は黙っていられない・・・

歩き出すと道が見えてくる・・・

今までより、今から・・・

他人の幸せを考えるほど自分も幸せになれる・・・

他人を変える一番良い方法は、自分を変えることである・・・

他人を元気にすると自分が元気になる・・・

自分に厳しい人は他人に優しい・・・


上記は、アントレプレナー・福島正伸先生の言葉です。

元氣をいただける言葉ばかりですよね。

その福島先生が、来る11月16日(金)に新潟県民ホールで講演されます。

時間は19時~21時。

問い合わせは、下記アドレスまでふるってどうぞ。

まさに、絶好のチャンスです!

http://terakoya-arigato.jp/20121116fukushimamasanobu.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 

今月2日に届いた大嶋啓介さんのメルマガの一部です。

・・・・・『変な人の書いた世の中のしくみ』斉藤一人さん著書より

しあわせになるには、何かをする前にしあわせになるの。

日本に生まれてしあわせだなとか、今日も目が覚めてしあわせだなとか、とにかくしあわせになる。

それで、しあわせになってから行動するんです。

いちばんいけないのは、しあわせになるために何か行動することなの。

なぜかって言うと、それは今、しあわせじゃないんだよね。

つまり、不幸って自分で認めていることになるから。

それでうまくいかない人の多くは、はたから見てしあわせそうじゃないんだよ。

まわりから見ても、しあわせそうに見えないとダメ。

たとえばおいしいおまんじゅうがあったとするでしょ。

おいしいだけじゃダメなの。

おいしそうに見えないとダメなのね。

会社に行ったら「一生懸命仕事してます」とか「楽しく仕事してます」って言うけど、そう見えなかったらダメなんです。

しあわせになりたかったら、しあわせだと思うこと、しあわせに見えることが大事なんだよ。

そうすると、そういう人が寄ってくるの。

上に上に向上していくと、やはりそれに見合った人格が現れるんです。

自分が向上すればまわりに向上した人が集まってくるの。

それで、たとえば人の悪口ばかり言っていた人は、そういう人が集まるところに行くから、これも【引き寄せの法則】なんだよね。

弱い者いじめしていた人は、そういう人が集まるところに行くの・・・・・


しあわせになりたかったら、"しあわせだと思うこと"、"しあわせに見えること"が、大事だということのようです。

まず、思うことから・・・ですね。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日届いた月間致知12月号の42ページ。

"生きている間がチャンスゾーン"という見出し記事が掲載されています。

仙台で人気ラーメン店「五福星(うーふーしん)」を営まれている早坂さんの記事です。

早坂さんは、平成20年仕事中の事故で右腕を失ったにもかかわらず奇跡の復活を遂げ、翌年"東北らーめんランキング1位"に輝いた方。

東日本大震災の際には、被災地で炊き出し、今もなお支援に奔走されている方だとのこと。

 

・・・人間って生きている間がチャンスゾーンだと思うんですよ。僕はひとつの人生を終えたら魂に一端戻ってまた別の人生を歩むと考えています。

魂を磨くために人間は何回も生まれ変わるんだと。で、心というのはその魂を磨く雑巾のようなものです。

綺麗にしておかないと当然魂も汚れてしまう。やっぱり義や、与えるステージに立つことで心を綺麗にして、生きている間に魂をしっかり磨くことが大事だと思うんですね。

いま、ここしかないんですよ、行動出来るのは。生きている間は毎日が大ラッキーなチャンスゾーンなのに、何もやらずにボーッと過ごすのは絶対にもったいない。

人の究極の幸せというのは、他人に何かをプレゼントして、その人が喜んでくれることによって得られると思います。それが僕にとっては、おいしいラーメンを提供したり、支援を通じて沢山の人に喜んでもらうことなんです。

未来にポジティブな夢を描きながら、行動を続けることで、本当の幸せを掴みたいですよね・・・


行動出来るのはいま、ここしかないということですね。

生きている間が毎日大ラッキーなチャンスゾーンだから。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

物事、聞いたことと見てみたこととは大違いということはやはりあるものですね。

今回、そんなような体験を致しました。

何事も実際見たり、体験してみることが大切ですね。

値段が高い・安い、美味しい・まずい、大きい・小さい・・・等も、比べるものに応じて変わるもの。

何事も、事実はどうなのかということが大事ということを痛感した数日間でありました。


話は変わります。

とある方から、いつも不満ばかり口にしている自分がいるというようなコメントを頂きました。

「どうせならプラス言葉を多用しましょう、そうすればきっといいことがありますよ・・・・」と、今ほど返信したところです。

なぜなら、仮にチャンスが自身に到来してもそのチャンスに気づかなかったらそのチャンスすら生かすことができない訳ですから・・・。

Sさん、まさにチャンスですよ!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

クリンリネスという言葉をきいたことはありますか?

飲食業では、常に清潔に保つ習慣のことをクリンリネスというのだとか。

職場やお店を気持ちよい状態に保つには、社員全員の目配り・気配りが必要・・・と、お客様に毎月お送りしているビジネスワンポイントニュース12月号に書かれています。

そのポイントは、

①お客様の目線で隅々まで清掃しよう!

②入り口付近や周囲にも気を配ろう!

③見えない所も磨く「心のクリンリネス」!

とのこと。

 心のクリンリネス・・・、まさにそうですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

川柳大会・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

新しい週の始まりです。

第一生命恒例のサラリーマン川柳から。

「社運賭け、社員総出でジャンボくじ」

「節約で裏紙使い紙つまる」

「部下からの遅刻のメール渋滞なう」

社内年忘れプラス言葉での川柳大会開催もいいかもしれませんね。


今週も元氣に往きましょう!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

あと2ヶ月で新年を迎えます。

残りを充実した日々にしたいものですよね。

良い年1月から、いよいよ、復興特別所得期税の源泉徴収がスタートします。

東日本大震災からの復興財源とするために法人税や所得税が増税される予定ですが、個人の所得税は平成25年から課税が始まります。

給与の支払いを受ける際は、従来よりも2.1%の税率を上乗せしますので、その分給与の手取りが減少することになります。

なんと25年間の間上乗せとなります。

日本の復興のために・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

国民の祝日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として定められた。

「文化をすすめる日」という祝日があるのは、感慨深いですよね。

11月3日は、統計的に晴れの日が多いことで有名な日でもありますよね。

さあ、今日1日の天候は・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日2日の職場の教養・・・

「寝てまで心配」

・・・愚痴は周囲の人を不愉快にさせるだけでなく、言った本人が一番の被害を被るのです。

「天に唾する」ようなもので、その毒気が自分に戻って蓄積されるからです。

その蓄積が次の愚痴を産み、さらに肥大して心が暗くなっていくのです。

不満は頭の中を渦巻き、心配事となって不眠に陥る悪循環となってしまいます・・・と、書かれています。

  愚痴を言いそうになったときや言ってしまった直後には、「愚痴をこぼせば、幸せをこぼす」と自分にいいきかせ、よりよい眠りにつ付けるよう、感謝の念で1日を締めくくりたいものです・・・と、締めくくられています。

「愚痴をこぼせば、幸せをこぼす」

いいフレーズですね!!!


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日から11月です・・・・・


トップリーダー10月号はもう読破されましたでしょうか。

特集は「絶対に抑えたい社長のための数字の見方」です。

スター精密佐藤肇社長の「帝王学は"数字"から始まった」で語っています。

数字は嘘もつかず、正直ですよ・・・

言い訳をするのは人間だけです・・・

経営者はもっと数字を大事にしてください・・・

経理から上がってきた数字をただ眺めるのではなく、一個一個の数字を頭に入れながら電卓を叩くと、数字の声が聞こえてくるのだそうです。

「どうです。いい数字だから褒めてくださいよ。」

「社長、こんな数字はおかしいと思いませんか」

といって・・・。

笑っている数字、起こっている数字、泣いている数字・・・。

佐藤社長曰く、「数字にも表情がある」そうですよ。

とにかく社長はまいにち数字を見ることが大事だそうです。

キャッシュフローを意識しながら・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆