2012年4月アーカイブ

頑張る商店・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日30日は、ゴールデンウイーク前半の最後の日。

車で市内商店街に買い物に出かけたのですが、閑散とした状態。

天候もいいせいか、ドライブがてらに出かけられている方も多いようですね。

久々に商店街を歩くと、いろいろな趣向で頑張っているお店も・・・。

店頭に音楽をかけて勢いづけている店、セール品を店頭に並べて顧客に訴えている店等々。

子供の買い物に付き合わせられて、とあるお店に・・・。

そのお店は、折り込みチラシの割引券持参の方だけゴールデンウィーク中のみ割引セール。

子供につられ、思わず私も2品も衝動買いした次第。

1000円以上は200円引き、5000円以上は1000円引き、10000円以上は2000円引きという金券でしたので、ほぼ2割引き。

こちらのお店の売りは、

「県内最高密度の品揃え。

自慢は、全体の商品中の激安品比率が抜群に高く、大型店にも真似の出来ない割引品、掘り出し物が多く、新潟県内の穴場的な店。

自宅で眠っている商品券やビール券でも買い物ができちゃう店。」

頑張っている商店を応援したいものですね!


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日の日経プラス1は、"贈り物にしたいカステラ"。

第1位・・フクサヤキューブ(福砂屋)長崎市

第2位・・五三焼カステラ(松翁軒)長崎市 

第3位・・特撰五三カステラ(銀座文明堂)東京都

第4位・・烏骨鶏かすていらプレーン(金澤烏鶏庵)金沢市

第5位・・舶来の匠蜂蜜カステラ(和泉屋)長崎県雲仙市

1位のフクサヤキューブは、女性が1回に食べられる量を意識した小ぶりな2切れのカステラで、ふっくらと仕上がり、キメが細かいとのこと。

生地づくりの段階で入れるザラメは角が取れ、優しい甘さだそうてすょ。

http://gigazine.net/news/20110723_castella_hukusaya_cube/

カステラは、5月13日の母の日のプレゼントにいいかもしれませんね!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

しりとり・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日からゴールデンウィークのスタート。

この期間、車で出かける人も多いと思いますが、けさの日経新聞に渋滞を乗り切るコツが掲載されています。

①近くの車のナンバーの4つの数字を使っての四則計算

②過ぎていく時間を笑ってすごすために落語のCDをかける。

③綾小路きみまろのCDをかけて大声で笑う。
等々。

先日家族で長距離ドライブした際、運転手である私が眠くなってきたのを察知した長女が、"お父さんが眠くならないようにしりとりをしよう!"という気配りをしてもらったことも・・・。

家族の気配りは嬉しいものですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

成功の5原則・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

中小企業の課題の一つが後継者問題。

後継者がいないという言葉をよく耳にしますが、人はいるのですが、その引き継ぐべき企業に魅力がない(赤字で将来性がないなど)から引き継ぎたがらないというケースが多いようです。

そんな状況下ではありますが、先日当事務所のお客様企業で2年ほど前に事業承継を行いお父様が代表を務められる会社(工務店です)の社長に就任されたK社長(35.6歳です)が、先日の協力業者会で話された挨拶の一部を紹介いたします。

あるところでお聞きしたという原則を交えながら話された内容です。

それは、"成功の5原則"。

①目標をイメージする。
②目標を達成するための計画をたてる。
③目標に欲望を持って達成したときのワクワクドキドキ感をイメージする。
④目標を達成する自信を持つ。
⑤目標を達成する決意をする。

多少言葉が不正確のところもありますが、K社長自身が定めた目標を協力業者の方々から支援をいただき、必ず達成するということを明言した内容でありました。

自身もこの5原則を実行し必ずや達成する・・という思いがひしひしと伝わったすばらしいスピーチでした。

当事務所としても精一杯のサポートをさせていただこうと思った次第!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

またまた、てっぺん大嶋啓介さんからのメルマガから。

 

・・・今日は、西田由佳子さんより素敵なメールをいただきましたのでご紹介します♪

マーフィー博士が推奨する、眠りに入る前のエクササイズをご紹介します。

まず、リラックスして横になるか、ソファーやイスなどに深く座ります。

そして、自分の体に心の中で次のように語りかけるのです。

足の指がくつろいだ。

くるぶしがくつろいだ。

腹筋がくつろいだ。

心臓と肺がくつろいだ。

手と腕がくつろいだ。

頭がくつろいだ。

脳がくつろいだ。

顔がくつろいだ。

目がくつろいだ。

私の体も心も全部くつろいだ。

そして、今日一日のできごとをふり返ってみて、たとえどんな嫌なこと、腹立たしいことが起こっていようと、心を静めて自分にこう言い聞かせるのです。

私は今日一日、否定的な感情を抱いてしまった自分、否定的な態度をとってしまった自分を心から許します。

私は次回からはあらゆる問題に対して、建設的な方法で対処することにしますと・・・


私もぜひぜひ実行したいと思います!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

社長の仕事・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

とあるブログで紹介されていた書籍「社長の仕事(かんき出版)」を発注していたものが事務所に宅配便にて到着。

早速、読み始めた次第。

表紙のうらに、著者の子の書籍を書いた思いが綴られています。

「"社長の仕事"は、会社を一時的な成功へ導くことではない。会社を"永続させる"ために必要な"すべて"のことをすることだ。それは簡単なことではない。本書は、その難しさを正面から向き合う、覚悟のある社長のために書いた。」と。

さらに"はじめに"というところに、

「この本を読んで終わりではない。"知っているか知らないか"ではなく"できているかできていないか"を、自らに等のが"成功と継続"をもたらす社長の基準である。」

見開き2ページで完結してある内容。

62.63ページ「誰でもできることを、誰にもできないくらい、やっているか?」

88.89ページ「自分の事業を1分で説明できるか?」

"ハッ"とした投げかけでありました。

 http://www.kankidirect.com/np/isbn/9784761267759

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

講演録・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、とある会議でお会いした方と名刺交換。

以前、私がある会で講演をした際にその会場にいらっしゃった方だとのこと。

なんと、その際に私が話した内容をメモ(テープ起こしではありません)したものをレポートにまとめていろいろな方にわたされているとのこと。

早速メールで送っていただきました。

なんとなんと、660分弱話した内容をA4の用紙に13枚ほどびっしりと詳細に書かれているではありませんか。

また、最後にその方の講評までつけてありました。

本当にすごいのことです。

勉強熱心でかつすごい特技の持ち主の方がおられるものですね。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、食材にこだわりを持った割烹の料理を頂く機会(初めて伺ったお店であります)がありました。

「卯月の献立」ということで、デザートを含めて12品。

どの料理を食べても本当に美味しいのひとこと。

理由は食材にこだわりを持っていられるからのようです。

特にその産地を明示しての献立です。

「北海道産雲丹」「フランス鴨の蒸しロース」「最高級仙台牛サーロインすき焼き」「新潟産平目の薄造り」「九州産竹の子の炊き込みご飯」といった数々。

5品が産地明記でありました。

女将さんにお聞きしたところ、仙台牛は最高ランクのA5とのこと。

本当に肉に甘みがあり柔らかく最高の味!

「特選生キングサーモンの塩焼き」も美味でありました。


こちらのお店のキャッチフレーズは、「旬を盛り、味を盛り、心を盛る」。

いいですね!


事務所から近くなので、ぜひ暑気払いか忘年会でスタッフ全員で行くことにしたいと思います。

会席コース4000円で、最高級A5サーロイン仙台牛付きでお得だとのことですのでこのコースが魅力的です。

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日日曜日は、お客様企業の取引先の総会に参加。

会場は地元湯田上温泉。

90分ほど、「企業を存続させるために・・・」というテーマで話させていただいた次第。

①自社の現状把握、②将来ビジョン、②課題の明確化、④具体的戦略等々についてのほか、「事業承継と相続」についても具体的事例を。

「相続税の係らない方の相続の考え方」という小冊子も配らせていただきました。

終了後の懇親会で参加された方に感想をおききしたところ、特に相続の話が最も役立ったとのこと。

次回はさらに掘り下げて「相続の課題と対応」というテーマで話させていただこうと考えたところです。


その懇親会開演の社長の言葉に感銘を受けました。

「当社は、お客様から喜んでいただきたい。"ありがとう"といっていただけることを"嬉しい"と感じられる仕事を目指しています・・・」と。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

桜が満開に・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝の新聞によると、家族と毎日夕食をほとんど毎日食べる一が前回調査に比べて15.1%増の71.6%となったとのこと。

東日本大震災を受け、家族の大切さが見直されたのが大きいと分析しています。

以前市内中学生の調査で、家族と朝晩とも一緒にご飯を食べない人があまりにも多いというデータを見てびっくりした記憶がありましたが・・・。

震災をきっかけに家族とのコミュニケーションが高まっているというのは本当に嬉しいことの一つですね。

新潟県内は桜がようやく満開になりつつあります。

今日お会いした方は、今夜高田の夜桜を家族で見に行かれるとのこと。

日本の3本のなかに入ると高田公園の夜桜。

せひ、一度、社員や家族と一緒に見てみたいですね。

来年ぜひトライしたいものです。

市内は明日、ミス雪椿が決定されます。

市内の花も見頃ですが、天候が心配です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

変化の激しい時代に対応するためのヒント・・・というテーマの講演会に出席。

昨日、某一流ホテルを会場に開かれたセミナーです。

ポイントを3つに絞って具体的にわかりやすくお話しいただきました!

 

その3つのうちの1つについて紹介いたします。

「市場細分化の法則」

自社のお客様をはっきりさせること。

決して絞り込むことではないとのこと。

例えば、工務店の事例。

・北玄関専門の工務店
 北側に道路があり南側に庭がある家をつくるのだとか。
 当然土地のない人は注文しないし価格の高い低いという人は来ない。
 日当たりのいい家を望んでいる人だけが注文してくる。
 
・収納力3倍の家を作る工務店
 収納力を考えている人が注文してくる。
 坪いくらかは直接関係ない。

・顎関節症外来の歯科医院

上記のいずれもが細分化という戦略をとり売上げを最高に伸ばした事例。

講師は、コンサルタントの佐藤昌弘氏。

目から鱗の90分でありました。


ところで、このホテルのスタッフ。

やはり自身と誇りを持ってお客様に接している感じが・・・。

ロビーの喫茶でのコーヒーは、なんと一杯1260円。

当然その他にサービス料が10%オンされる仕組みです。

さあ、そんなコーヒーを私は飲んだのでしょうか!?

確か、リッツカールトンは2500円だと聞いたことがありますが・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

2.3日前の新潟日報朝刊1面下段に大きく「大反響 ! たちまち 7 万部突破の書籍 - 幸せのタネをまくと幸せの花が咲く」とあったので、早速アマゾンにて発注。

昨日届き、一通り読み終えたところです。

 

・・・幸せになりたい、そう思ったら、まず、タネをまく。

アサガオの種をまくと、アサガオの花が咲きます。

スミレの種をまくと、スミレの花が咲きます。

ヒマワリの種をまくと、ヒマワリの花が咲きます。

まいた種に応じて、花が咲くのは自然の法則なのです。

同じように、幸せのタネをまくと、幸せの花が咲きます。

あなたは、幸せのタネと、不幸せのタネ、どちらを多くまいていますか。
「どうせ、私はダメだから」
「どれだけ苦労しても報われない」
「誰も、分かってはくれない」
と嘆いている人は、幸せになりたいのに、幸せのタネよりも、不幸せのタネを、多くまいてしまっているのかもしれません・・・。


本書67ページに、「幸せのタネをまいてもなかなか結果が出ないなと思うときは、定期預金をしていると思えばよいでしょう。手元にお金がもどってくるのに多少時間がかかります。しかしねその分多めに利子がついてお金が戻ってきますね。タネをまいたあとに、無理やり出てこい、出てこいと有害な化学肥料をまいて、強引に発芽させようとしなくてもいいのです。無理やりだした結果は、長続きしないものです」と。

まいたタネは必ず生えるので、焦らず確実にタネをまくことが大事ということですね。


この本の表紙がいいですね。
 
癒される感があります。
 
一読をお勧めします。
 

そうそう、「無理して"いい人"演じていませんか?」という投げかけもありましたょ。
 
「意地をはらず、"ごめん"とあやまるほうがずっといい」とも。

http://www.10000nen.com/?p=5195

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

・・・・・友人が、ある結婚式で、こんなスピーチをしました。

「この話を知っている人は必ずしあわせになりますよ。

まず、みなさんに質問です。

自分で花屋で買った花束と、誰かからプレゼントされた花束、どちらがうれしいですか?

当然、人からもらったほうがうれしいですよね。

実は、人の本質はすべてここに表れています。

私たちが『持たない力』とは、自分で自分を幸せにする力です。

自分で自分にバラを買ったり、自分で自分にやさしい言葉をかけたりしてもあまり心に響きません。

しかし人からもらった気持ちやプレゼントは心にガツンと響きます。

同じ物でも、ものすごく効きます。

つまり、人が『持っている力』とは、自分を幸せにする力ではなく、『他人を幸せにする力』なんです。

私たちは、自分で自分を幸せにする力は与えられていませんが、人を幸せにする力は与えられているのです。

ですから、自分で自分にバラを買うよりも、お互いにバラを買ってプレゼントし合うことこそが、私たちがすべきことだと思います。

結婚とは自分が幸せになるためでなく、相手を幸せにするためのもの。

お互いがそう思うことが大切だと思います。

だって、その力は無限に与えられているんですから。

なっ、◇◇◇◇(新郎の名前)

(ここで新郎が突然、バラを出し、新婦に渡す)」・・・・・

 

先日のてっぺん・大嶋啓介さんから届いたメルマガからの文章です。

ひすいさんの著書からの紹介とありましたので、ひすいこたろうさんのようです。


「結婚とは自分が幸せになるためでなく、相手を幸せにするためのもの・・・」

「自分で自分にバラを買うよりも、お互いにバラを買ってプレゼントし合うことこそが、私たちがすべきこと・・・」

本当にその通りですね!!

まさに、西田文郎先生のいうところの「他喜力」がすべてのようです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

価格戦略・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日のお昼に立ち寄った新潟市内のラーメン店。

メニューを見ると醤油ラーメン500円とあったので早速注文。

よくよく見るとその500円の右側に(525円)という値段が併記。

すべての値段に( )ガキが。

メニューの下に次のようなコメントがありました。

ランチタイム以外は(  )内の値段となります・・・・。

ということはお昼は消費税をサービスと、ようやく理解したのでラーメンができる前に早々と代金精算をしたところ、案の定500円です!とのこと。

今、消費税増税が議論されているわけですので、仮に8%、10%と率が上がれば上がるほどランチの値引率も上がる結果となることに。

果たしてこの価格設定でこのお店の経営が成り立つのかと、人ごとながら心配になった次第。

どの位の昼の売上があるかわかりませんが。

ラーメン自体はいまいちでしたよ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

FM新潟のSOUND SPLASHという番組内で毎週金曜日の夕方、「ありがとうの部屋」というコーナーかできたそうです。

★面と向かっては恥ずかしい、言いづらい、素直になれない・・・・
★伝えたいけれどなかなか言う機会がない・・・・
★今は離れているけれど、離れた場所にいるあの人にお礼が言いたい・・・・

そんな「ありがとう」の気持ちをラジオを通して伝えてもらうコーナー。

本日お邪魔したお客様企業で先週放送された内容(録音されたもの)を聞かせていただきました。

県内外からのリスナーから多くの"ありがとう"の言葉が流れ、心がほのぼのと気持ちに・・・。

「ありがとう」という言葉を伝えたい相手、理由などのメッセージを募集していますので、ありがとうを直接伝えることに躊躇されている方はぜひこの番組を利用しては!


https://www.fmniigata.com/user/present/doc_id/20419/prog_id/15

この番組のパーソナリティーは、福山雅治さん!?と思ったほど、本当に声がそっくりの方ですよ(千葉暢彦さんという方です。顔もにていますよね。)!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

師のひと言が・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

やりました!

我が加茂市出身のプロゴルファー若林舞衣子選手がプロ通算2勝目。

あのプレッシャーの中でよくぞ勝ってくれました。

昨年の11月から岡本綾子さんをから指導を仰いだのだとか。

今回のツアー2日目終了後、若林選手は岡本綾子さんに電話を入れ「後半に体の方向が向きにくいホールがあって良いスイングができない」と相談。

"ゴルフはそうやって覚えていくものなのよ"と技術的なアドバイスは無かったけれども、逆に若林選手の心にはズシリと響いたとのこと。

「まだ自分は成長段階だし、しょうがないんだなと思えた。無理にアレコレせず、とにかく良いスイングだけをしよう」と、たった1分足らずの会話だけで、不思議と迷いは消えたそうです。

師のひと言が優勝に導いたようたようです。

最後の3ホールは圧巻でしたね!

本当におめでとうございます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

長男と2人でテレビに釘付けとなって涙を流しながら最後まで見入ってしまいました。

今夜9時~放送された土曜ドラマスペシャル「あっこと僕らが生きた夏(前編)」。

何気なくチャンネルを切り替えていたらタイミング良く始まったので本当に偶然見ることに・・・。

http://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/

16歳で「上咽頭がん」と闘ったひとりの少女と仲間たちの絆を描かれた内容。

楊志館高校が2007年に初めて大分県代表として甲子園に出場し、なんと全国ベスト8という快挙を達成。

その裏にはその少女であるマネージャー「あっこ」の存在が・・・。

ショックを受けながらも、甲子園を目指して練習する部員たちの姿に、自分も治療を頑張って、よくなって帰ってくることを誓う。

また野球部もあっこを甲子園へ連れて行くことを約束・・・。


実話をもとにドラマ化だそうです。

あっこちゃんが一生懸命生きてきた希望や絆が心の底から感じられる感動の連続。

主演の川島海荷さんの演技も本当にすばらしかったのひと言でした。

ぜひ、来週土曜9時からの後編を必ず見なければ・・・。


前編の再放送があるそうです!
4月21日(20日深夜)1:30~2:43 

見られなかった方はぜひご覧ください。

http://www2.asahi.com/koshien/91/chikai/OSK200907300086.html

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_1236127059.html

http://www2.asahi.com/koshien/93/localnews/SEB201107040023.html

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今週の名言・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日届いた日経ビジネス4/16号の今週の名言から。

「何事も期限を切手、期限が来たら決断するのが私の方針です」・・・富士重工業・吉永社長

「計画通りにいかなかったりする事業をうまくいくように変えていくのが経営者の仕事」・・・カブコン・辻本会長兼CEO

「農業をかっこうよくて感動があって稼げる新しい3K産業に作り替えていく」・・・みやじ豚・宮治社長

ぜひ87ページ・106ページ・91ページを。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

お役立ち精神・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

お役たち精神に感服です。

昨日、おいで頂いた市内の金属製品製造業の社長様(社長であったお父様が昨年亡くなられ社長に就任されたばかりの30歳後半の好青年です)の話です。

「当社は、新規開拓の訪問営業をしていますが、開口一番、御社での今現在のお困り事は何ですか・・・と、たずねることにしています。そうすると、材料の仕入れ先や外注先に対する要望や不満を話してくれます。それをお聞きして、当社ではこういうお手伝いをさせていただくことができますが・・・と、提案すると喜んでいただくことが本当に多いんです。」と。

先代の社長からの教えとのことで、自社の技術や製品を一方的に売るのではなくもいかにしたら相手のお役立ちができるかを考え提案しようとのことだったとか。

商売の原点を改めて学ばせていただいた次第でした。

当然業績も好調で今年4月には3人の新入社員を採用したとのこと。

残念ながら当事務所のお客様企業ではありません。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

魔法の言葉・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまたま、昨夜眠りにつく際に、ラジオ付きの目覚まし時計のスイッチを入れたところ(本当に何ヶ月ぶりですが)、何というタイミングでしょう、ほっとするパーソナリティの会話。

次は正確ではないですがその内容の一部。

・・・「ありがとう」という言葉は、魔法の言葉ではないでしょうか。

「ありがとう」と言う言葉を発すると、言われた方が気持ちが良くなるなるだけでなく、言った方も気持ちが良くなってしまうことばですよね。

本当に魔法の言葉ですよね。

ぜひ、「ありがとう」という言葉を多く使いたいです。

ところで、最近変な言葉遣いが気になります。

何かすると、「すいません」とか「すみません」と言う言葉。

この言葉を「ありがとうございます」と言う言葉に置き換えるとお互いのきもちがずっと良くなるシーンがいっぱいあるのでは・・・

という内容。


昨日の今日で、いいタイミングでこの話を聞くことができた次第。

昨日、いろいろ、気づかさせていただいた方に感謝・感謝です。

その番組名は、FM PORT。
パーソナリティは「みさとさん」と言っていたようです。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

反省しきり・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

反省しきりです。

本日、私自身の大勘違いで、とある方にご迷惑をかけてしまった次第。

とある方に、とある先入観から自身のとった行動の記憶を欠落してしまい、「絶対にそんなことは無かったですよ」と言い切ってしまった出来事が・・・。

10日ほど前に自身が行った行動なのに忘れてしまうなんて・・・ショック!

その行動に気づいたのは、ほんの先ほど(自宅に帰ってから)。

先入観が自身のとった行動を忘れさせていたようです。

本当に、人間、間違いや勘違いは必ずあるもの。

以後、「絶対」と言う言葉は、よほどの時でなければ使用しないと決意した次第です。

反省しきり。

ご迷惑をおかけした方に、明日朝一番に出向いて、自身の勘違いと失礼の段を心からお詫びしたいと思います!

大いに学ばせていただいた瞬間でした(ご迷惑をおかけした方に申し訳なかったのですが)!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

とある営業担当の方が本日来所。

約束時間より15分以上早めに来所いただいたので、応接室で多少お待ちいただくことに(先約の方の応接中だったため)。

お待たせいただいたことをお詫びしながらの応対となった次第。

その営業のとは初対面なのですが、開口一番、「そこの壁に貼られているポスターはイイですね!」と一言。

その視線の先に目をやると、当事務所のお客様に贈呈させていただいた、例の「明・元・素ことば」のポスターでありました。

プラス言葉がこれでもかと言うほど多く書かれているポスターであります。

待たれている15分間の間に読まれていたようです。

その方曰く、「本当にこのプラス言葉を気持ちもいいし、何事も前向きになることができますよね」と。

ということで、このプラス言葉で話が大盛り上がり。

ようやく本題に入ったのですが、こちらが何も提示していないにもかかわらず、先日の件、ずばり○○円を値引きさせていただきたいと思いますので、この金額でお願いしたいのですが。

思ってもいなかった提示だったので、二つ返事でこちらこそよろしくお願いしますと言わせていただいたところです。

まさに、「明・元・素ポスター」のおかげのようです。

その営業の方が帰えられる際に、ぜひ会社とご自宅にのポスターを貼っていただければということで2部贈呈させていただところです!!

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今、コンビニ各社がコーヒー販売を強化しているとのこと。

理由は、缶コーヒーの売上低迷・たばこ販売の売上低迷・競合店との競争激化が理由とのこと。

セブンイレブンでは、レジで100円を払ってカップをもらいセルフでコーヒーを入れる形式。

ローソン・ファミマ・サークルK・ミニストップ等々も引き立てのコーヒーが飲めるサービスをはじめているとのこと。

メイン商品の値段も100円~190円。

コーヒーは常習性があるのでリピート率が高いのだとか。

さあ、どこのコーヒーの味がフィットするのでしょうか。

身近で引き立てのコーヒーを飲む機会が増えるというのはいいことですよね。

たまには、美味しい珈琲でホッとしたいですよね。


今日も昨日に引き続き一日経営計画を策定していました・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

将来を描くことは本当にワクワクですね。

本日お客様企業の経営計画作成のためのシミュレーションを実施。

明日のことなどわからないのに1年先のことはわかるはずがないから作成できないという経営者のかたがたまにおられます。

しかし、わかったら造る必要が無いのでは?

わからないからこそ、どうしなければならないかを仮説しながら策定することが大事なのではないでしょうか。

なぜなら、人件費をはじめとする固定経費は売上が増減しても出ていく金額は決まっているのですから。

これらの固定費をまかなうための粗利益を稼ぎ出すためにはいくらの売り上げが・・・。

そう考えると計画を建てるのは難しいことではありません。

まだ策定していない方はぜそトライしませんか。

 

昨日の神戸出張の帰路のエピソードです。

帰路、燕三条駅下車の予定を在来線の最寄りの駅に変更して下車。

すでに夜9時を回っていたので、改札は無人。

乗り越し料金がかかると思うのですがいくらかわからない・・・ということで、やむなく切符を機械に通さずにその脇の扉を手で開けて改札口を通過(JRさんすみません)。

そのため、本日午前中に、駅窓口で事情を説明して切符を清算させてもらった次第。

乗り越し料金は170円とのことで、支払わせていただいた次第。

逆に駅員から"わざわざすいませんでしたね"とひと言が・・・。

これで気分すっきりとなった次第でありました。


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

神戸・・・

| コメント(0)

神戸からです・・・。

昨夜遅くに到着しました。

同業者有志でつくっている会(元氣塾)の研修会に出席するため。

そのメンバーの事務所も見学させていただくことができ大いに学ばさせていただいた次第。

神戸は初めてですが、それにしても趣があっていい街でね。

震災の痕跡は全く感じられないほど街は元氣でありましたよ。

 

それにしても東海道新幹線には、窓側座席下にパソコンや携帯用の電源を取るためのコンセントがあるので充電ができ助かりました。

上越新幹線にもぜひ取り入れてもらいたいですね。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

何気なく立ち寄った書店で思わず手にして購入した書籍に書かれていた一節を紹介します。

その書籍の50ページに、「自分は運がいいと思っている人ほど、幸運に恵まれるのはなぜ?」という章です。

 

・・・・自動車メーカーの創業者、ヘンリー・フォードはこう述べている。

「あなたは、自分は何かがとても上手にできると思うが、全然できないと思うが、どちらも正しい」

あなたの思考パターンが、目標を達成する妨げになっていないかどうかをよく考えてほしい。

なぜなら、それがあなたの人生の運に大きな影響を及ぼすからだ。

イギリスの心理学者、リチャード・ワイズマンも、大規模な調査によってそのことを証明している。

ワイズマンは、人生における幸運と不運は本当に偶然によるものなのか、それとも運のいい人と悪い人がいることを心理学的に説明できる者なのか、ということに興味を持った。

そこで、ワイズマンは、自分が幸運に恵まれていると思っている人と、ついていないと思っている人を探し出した。

調査の対象となった人たちは、「新聞に載っている写真の枚数を数えるように」と言われた。

その後、ワイズマンは被験者に、写真が何枚載っているかを尋ねた。

しかし、被験者には知らされていないもっと重要なことがあったのだ。

その紙面の中央に、ワイズマンはある文章を「隠して」おいた。

その文章とは、紙面の半分くらいの大きさで「実験の担当者にこの記事を見たと言えば、あなたは100ポンドを獲得します」と書かれていたのだ。

自分には運がないと思っている被験者たちは写真を数えるのに一生懸命になり、その文章に気づかなかった。

一方で運がいい人たちはリラックスしており、もっと全体を見渡すことができ、ほぼ全員が100ポンドを手にした。

ワイズマンはこのことから、運のいい人は、運がない人よりもチャンスに気づくということを導き出した。

私たちの思考の行動に影響を及ぼし、不思議なことに、幸運か不運のどちらかを引き寄せるのだ!

「楽観的な人は前向きでエネルギッシュで、新たな機会や経験にオープンである。一方で運が悪い人は、控えめで頼りなく心配そうな反応をし、目の前にあるチャンスを見つけて活かそうという気がないようだった」・・・・
                             

本日来所された当事務所のお客様と次の様な会話をしたところです。

「昨日、訪問させていただいた会社の社長さんが、次の様に話されたんですよ。本当に日感動しました。
"以前は、どうせ△△しても、××だから・・・、という思考だったのが、ある人との出逢いで、どうせやるなら□□、と考えるようになったんですよ。そうしたら会社の業績がよくなっただけでなく、すばらしい方や有益の情報がどんどん近寄ってくるようになったんですよ。"と。」


まさしく、チャンスに気づくかどうかで、その後の考え方やとらえ方がかわり、ひいては人生が成功するかしないかの分岐点になるようです。

 

この4月はも、多くの若者が新社会人としてスタートしています。

仕事にかかわる人の姿勢が仕事を面白くしたりつまらなくしたりする・・・という感動の映像があります。

福島正伸さんの有名な話「人であふれる駐車場」です。

http://www.youtube.com/watch?v=eJw-W2Ja1ho

ものごとすべて、自分に与えられた事柄をどうとらえるか・・・と痛感した次第。

まさに、すべてが「チャンス」ですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

氣・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも元氣をいただいている同業の方がおられます。

その方は、毎朝フェイスブックで多くの方に元氣を発信しているSさん。

ある日は、「氣愛を入れて参りましょう!」

ある日は、「氣を引き締めていきましょう!
 
さらに、ある日は、「氣を抜かずに参りましょう!」

と、毎日、「氣」という一文字を入れて発信している方です。

本当にすごいのひと言です。

今週、この方とお会いする機会があります。

ぜひ、元氣パワーを与えたり与えられたりしてこようと思います!!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

次は、てっぺん大嶋啓介さんの本日のメルマガ。


・・・先日、ある大学の心理学の先生から面白いことを聞いたので、共有します♪

【病は思い込み】

「病は気から」という言葉がありますが、
「病は思い込み」でもあるそうです。

例えば、全く体調に問題がない元気な人が、3人の知人から、立て続けに「顔色悪いけど大丈夫か?」と、言われると、なんと、本当に顔色が悪くなり、体調が悪くなってくる。

逆に、ものすごく名医で有名なお医者さんから、「この薬は、世界一頭痛に効く薬です。」と、砂糖を渡されたとしても、本当に頭が痛いのが治ったりするそうです。

これを、プラシーボ効果といいます。

ある大学病院の内部調査の結果では、薬で治っているように思えるのは、

自然治癒ということもありますが、かなりの部分が、プラシーボ効果であるそうです(著書 残り97%の脳の使い方より)。

プラシーボ効果すごいです。

恋人同士、夫婦でプラシーボ効果をお試しください♪

「綺麗だね♪」
「かわいいね♪」
「素敵だね♪」
「かっこいいね♪」

思い込みが現実をつくる。

よっしゃ~♪

今日もお互いプラス言葉をたくさん浴びせ合い、プラシーボ効果で、おもいっきりワクワクしていきましょう・・・


プラス言葉をどんどん使い、プラスの思い込みをどんどんしたいものですね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


4月は旧暦では卯月。

卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説だそうてす。

見つけました、卯の花を。

http://www.youtube.com/watch?v=BMv6UZ7Jkjo

 

4月はいろいろなスタートの月ですね。

昨日得た情報では、市役所の近くにパスタのお店が近々オープンするとのこと。

さらに、当事務所から2~3分の所にも、美味しいラーメンと餃子のお店がオープン(7月頃)だとか。

行列ができるラーメン店になりそうですよ。

いろいろなスタートがありますよね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日1日から新年度開始。

今朝の新潟日報1面の日報抄に緩んだねじの締め直しの話が。

 

・・・元日に「今年こそは」と固めた決意が、いつの間にか崩れかかっているところへ、4月1日が巡ってくる。緩んだねじを締め直す好機である。カレンダーに「さあ、心機一転」と激励されている気分だ・・・

 

さらに、緩むねじと緩まないねじを紹介しています。

簡単のようで難しいけれど、毎日が初心の気持ちで迎えることが大事と結んでいます。

まさに、「初心忘るべからず」ですね。

http://www.niigata-nippo.co.jp/nipposho/

 

我が家の次男が今日から東京で一人暮らしです!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆