2011年11月アーカイブ

うれしい言葉を・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

26日の当事務所開業25周年記念講演に参加いただいた方々よりその多くの感想をいただいております。

昨日も、嬉しいメッセージを頂きました。

S様からのメール・・・

「先日は有意義な機会をいただきありがとうございました。

一緒の友人も大変感銘を受けていました。

松木先生の講演は二度目ですが、 やはり最後の「ご先祖」からのくだりが...(T-T)

最近はくすぶっていましたが、スイッチonにしていただきました。

可能性を信じて進んでいきたいと想います。」


N様からの言葉・・・

「カレーハウスCoCo壱番屋の宗次さんの話は最高でした。

松木先生の話はこの日を含めて3回聞かせていただ来ましたが、今回が最高でした。

本当にありがとうございました。」


その後の懇親会についてもI様より、次のようなメールを頂きました。

「山口さんが、素晴らしい皆さんに囲まれ、今日まで歩んでこられたということがじんわりと伝わり、大変心地よい会でした。本当にありがとうございました。」


数々の嬉しい言葉を頂き、感謝申しあげます。

改めてご参加いただ来ました本当に多くの皆様、心から感謝申しあげます。


当日、講演会から懇親会までのあらゆるシーンをプロのカメラマンにお願いした写真も昨日できあがってきました。

みなさん、お楽しみに・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日、嬉しいことが・・・。

次は、中期経営計画策定セミナーを開催した際においで頂いた社長様から頂いた言葉です。

「豪華な時間を頂いて本当に感謝します!」と。

この中期経営計画策定セミナーは、朝から夕方までまる一日かけて自社の将来を考えるセミナー。

そんな時間を共にしていただいての感謝の言葉でありました。

本当に嬉しくなった次第でありました。

こちらこそ、感謝・感謝であります。


その社長さん、曰く。

「私は、毎日、会社の銀行預金残高の金額をノートにメモしています。残高が少なくなったりしたときは、もしかして在庫商品が増えているのでは・・・と思ったりしています。」


以前、経理合理化のセミナーの講師が、キャッシュフローを良くするためには、経営者が毎日預金残高を確認することが大事、との話をされたのを思い出しました。

お金の残高を意識することが無駄な使い方を抑制し足りする効果があるといった趣旨だったようです。

まさに、この教えを実行していることになります。

この習慣は会長から教えていただいたとのこと。

業績がいい理由がわかった瞬間でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日、嬉しいことが・・・。

次は、中期経営計画策定セミナーを開催した際においで頂いた社長様から頂いた言葉です。

「豪華な時間を頂いて本当に感謝します!」と。

この中期経営計画策定セミナーは、朝から夕方までまる一日かけて自社の将来を考えるセミナー。

そんな時間を共にしていただいての感謝の言葉でありました。

本当に嬉しくなった次第でありました。

こちらこそ、感謝・感謝であります。


その社長さん、曰く。

「私は、毎日、会社の銀行預金残高の金額をノートにメモしています。残高が少なくなったりしたときは、もしかして在庫商品が増えているのでは・・・と思ったりしています。」


以前、経理合理化のセミナーの講師が、キャッシュフローを良くするためには、経営者が毎日預金残高を確認することが大事、との話をされたのを思い出しました。

お金の残高を意識することが無駄な使い方を抑制し足りする効果があるといった趣旨だったようです。

まさに、この教えを実行していることになります。

この習慣は会長から教えていただいたとのこと。

業績がいい理由がわかった瞬間でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今、「含み益資産・含み損資産」という内容の原稿を書いています。

資産が表示されているのは、決算書の中の貸借対照表ですね!

資産 = 負債 + 資本 で表すことができます。

かつて、芸能人が田園調布に豪邸を建てたとマスコミが報道し、それを見聞きした市民がすごく儲かっているからなんだろう・・・と、思うもの。

しかし、その豪邸は自身の蓄えた貯金で建てたのなら、本当にすごいのですが、全額借金で建てたというのならなにもすごくはないというもの。

表面上だけでは、その実態はわからないというものですね。

ましてや、その土地が購入時よりも下落して価値が下がってしまっていることも。

借金の方がその豪邸の時価が下がり、マイナスの財産担ってしまうこともあり得ない話ではありません。

これが「含み損資産」に該当。

逆に、買ったときよりも価値が上がっている場合には「含み益資産」に。

不動産や株式投資だけでなく、保険などを活用して「含み益資産」を作ることも可能です。


原稿ができあがったら、このコーナーで紹介いたします。

締め切りは明日。

期限まで完成させなくては!!

皆さんの会社での含み益資産・含み損資産はなんですか。

 

当事務所の含み益資産は、11人のすばらしいスタッフです!!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

2hn5g

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、「含み益資産・含み損資産」という内容の原稿を書いています。

資産が表示されているのは、決算書の中の貸借対照表ですね!

資産 = 負債 + 資本 で表すことができます。

かつて、芸能人が田園調布に豪邸を建てたとマスコミが報道し、それを見聞きした市民がすごく儲かっているからなんだろう・・・と、思うもの。

しかし、その豪邸は自身の蓄えた貯金で建てたのなら、本当にすごいのですが、全額借金で建てたというのならなにもすごくはないというもの。

表面上だけでは、その実態はわからないというものですね。

ましてや、その土地が購入時よりも下落して価値が下がってしまっていることも。

借金の方がその豪邸の時価が下がり、マイナスの財産担ってしまうこともあり得ない話ではありません。

これが「含み損資産」に該当。

逆に、買ったときよりも価値が上がっている場合には「含み益資産」に。

不動産や株式投資だけでなく、保険などを活用して「含み益資産」を作ることも可能です。


原稿ができあがったら、このコーナーで紹介いたします。

締め切りは明日。

期限まで完成させなくては!!

皆さんの会社での含み益資産・含み損資産はなんですか。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本当に多くの方々のご縁に感謝・感謝であります。

昨日の25年記念講演会・その後の懇親会・・・。

無事終了することができました。

本当にありがとうございました。

なんと、懇親会の最後は、有志の方々の音頭で、サライを全員で合唱。

最後に、365歩のマーチをまたまた全員で大合唱しながら、全員がそれぞれとなりの方に手をやり歌に合わせてステップ。

いつのまにかそれが一つの大きな大きな輪となって動き出しているではありませんか。

歌いながら肩に手をかけてステップしたのは何十年ぶりだと楽しそうに語る方も・・・。

大盛り上がりのうちに、大懇親会も終了した次第。

参加いただきました多くの皆様に心より感謝申しあげます。

この記念事業を盛り上げていただ来ました多くの皆様に心より感謝申しあげます。


当事務所は、さらに多くの方々に元氣を与えるべくさらに邁進いたします・・・。

講演の内容は、本日の越後ジャーナル紙に掲載されました。

ぜひ、ご覧ください。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昭和61年3月、今まで勤めさせていただいていた勤務先を退職させていただき、4月から税理士としてこの加茂の地で開業。

当初、新潟市内での開業にしようかと迷ったりもしておりましたが、生まれ育った地でと決意。

ゼロからのスタートでしたが、本当に多くの方々とのご縁で満25年を迎える事ができました。

ご縁を頂いた多くの皆さま、心から感謝申しあげます。

そのご縁があった皆様、地域の皆様に感謝の気持ちとして、本日26日午後から元氣が出る講演会を開催させていただきます。

感動いただけるお二人の講演です。

まず、お一人目は、カレーハウスCoCo壱番屋の創業者・宗次徳二氏。

ご夫婦が名古屋で営んでいた小さな喫茶店で人気メニューであったカレーライス。

そのカレーの専門店として創業したカレーハウスCoCo壱番屋は、今や1000店舗を超え、株式上場。

常に小さな目標があり、それをクリアーし続けた結果、人生に奇跡が起きたのだそうです。

小さな目標に向かい本気で取り組めばその目標は叶うというお話しですので、感動の連続です。

「カンブリア宮殿」等、多数のマスメディアにも登場され、また著書も多数です。
 
二人目の講師の松木先生は、Jリーグ・プロ野球・プロゴルファー等、多くのスポーツ選手のメンタルアドバイザーとして大活躍されている方であります。

皆さんが知っている日本の有名スポーツ選手や、企業経営者を成功に導き、さらには受験生を有名校に合格させるなどの実績をお持ちです。

サラリーマンの方・主婦・学生にも喜んでいだける内容をお話しいただきます。

通常は、2~3万円のセミナーです。


まだ、席に余裕があります。

参加費無料となっていますので、どなたでもふるってご参加いただければ幸いです。
 
申し込みは電話またはFAXでお願いいたします。
 
http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf


では、本日、午後、会場でお会いいたしましょう!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

努力します・・・、という言葉は誰もがよく使うことばです。

しかし、『この言葉は、努力はするが具体的には行動しない場合の方が多い』と述べているのは、昨日24日、ANAクラウンホテルにて私どもTKC会計人の生涯研修講師としてまる一日講師を務められた、中小企業診断士の飯山先生の言葉。

なるほど・・・と思った瞬間でありました。

先生、いわく。

『"努力します"という言葉の代わりに、"やります"という言葉に代えてみましょう!』と。

"やります"という言葉を発すると、自身の"脳"がやり抜く方向になるのだとか。

『目標売上を達成しろといっても、そんな簡単にできるわけがない。努力します・・・と返事をしておこう・・・』と、考えがち。

こう考えると、脳は目標達成しなくてもいいと反応するのだとか。

しかし、『やります・・・』というと、脳が達成するようにやり抜くという反応するという話です。

脳は、自身が発する言葉通りに働くのだそうです。

ぜひ、皆さん、プラス言葉をどんどん発していきましょう。


さらに、先生曰く。

『不平不満がたまると愚痴を言う人という人がいますが、これは逆です。ストレスがたまるから愚痴を言うのではなく、愚痴を言うからストレスがたまるのです』と。

さらに、『愚痴を言っていると、脳がそのとおり反応は、身体を悪くします・・・』とも。

みなさん、今日からマイナス言葉はやめ、プラス言葉を発しましょう。

どんなときでも『私はうんがいい!!』

どんなときでも『チャ~ンス!』

この言葉は、最高ですよね。

今年作成したこの言葉のシール、まだまだありますよ。

ぜひ、担当スタッフに申しつけください!!

飯山先生、一日ありがとうございました。

参加いただいた多くの皆様、おつかれさまでした。

http://guts.cocolog-nifty.com/coach/

本氣、勇氣、根氣の3つの「氣」を練り上げよう!という飯山先生の言葉は最高ですね。

 

 

 

当事務所25周年記念の感動的な講演会まで、あと1日です!

いよいよ、明日の開催となりました。

CoCo壱番屋の宗次氏とメンタルトレーナーの松木氏による元気が出る講演です。

まだ席に余裕があります。

参加無料ですのでぜひお誘い合わせでご参加を!!

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

母の言葉・・・

| コメント(1) | トラックバック(0)

昨夜のテレビ「ザ!仰天ニュース」のアップル、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなる前に残されたメッセージの数々は感動的でしたね。

 

先日の、てっぺん・大嶋啓介さんのブログです。

こちらも感動的ですので、ちょっと長文ですがおつきあいください。

バスタオルが必要ですよ。

 


『僕を支えた 母の言葉』

僕が3歳のとき、父が亡くなり、その後は母が女手ひとつで僕を育ててくれた

 

仕事から帰ってきた母は疲れた顔も見せずに晩ごはんをつくり晩ごはんを食べた後は内職をした

 

毎晩、遅くまでやっていた

 

母が頑張ってくれていることはよくわかっていただけど僕には不満もいっぱいあった学校から帰ってきても家には誰もいない

 

夜は夜で母は遅くまで内職。そんなに働いているのにわが家は裕福じゃなかった。遊園地にも連れて行ってもらえない

 

ゲームセンターで遊ぶだけの小遣いももらえない。テレビが壊れた時も半年間買ってもらえなかった。僕はいつしか母にきつく当たるようになった

 

「おい」とか「うるせー」とかなまいきな言葉を吐いた。「ばばあ」と呼んだこともあった。それでも母はこんな僕のために頑張って働いてくれた

 

そして僕にはいつもやさしかった。小学校6年のときはじめて運動会に来てくれた

 

運動神経の鈍い僕はかけっこでビリだった。悔しかった

 

家に帰って母はこう言った「かけっこの順番なんて気にしないお前は素晴らしいんだから」だけど僕の悔しさはちっともおさまらなかった

 

僕は学校の勉強も苦手だった。成績も最悪、自分でも劣等感を感じていた

 

だけど母はテストの点や通知表を見るたびに、やっぱりこう言った「大丈夫、お前は素晴らしいんだから」僕には何の説得力も感じられなかった

 

母に食ってかかったこともあった「何が素晴らしいんだよ!?どうせ俺はダメな人間だよ」

 

それでも母は自信満々の笑顔で言った「いつかわかる時が来るよ、お前は素晴らしいんだから」

 

は中学2年生になったころから仲間たちとタバコを吸うようになった

 

万引きもした。他の学校の生徒とケンカもした。母は何度も学校や警察に呼び出された

 

いつも頭を下げて「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と、あやまっていた

 

ある日のこと僕は校内でちょっとした事件を起こした。母は仕事を抜けだしいつものようにあやまった

 

教頭先生が言った「お子さんがこんなに"悪い子"になったのはご家庭にも原因があるのではないでしょうか」

 

その瞬間、母の表情が変わった。母は明らかに怒った眼で教頭先生をにらみつけ、きっぱりと言った「この子は悪い子ではありません」

 

その迫力に驚いた教頭先生は言葉を失った

 

母は続けた「この子のやったことは間違ってます。親の私にも責任があります。ですがこの子は悪い子ではありません」

 

僕は思いっきりビンタをくらったようなそんな衝撃を受けた

 

僕はわいてくる涙を抑えるのに必死だった

 

母はこんな僕のことを本当に素晴らしい人間だと思ってくれてるんだ...

 

あとで隠れてひとりで泣いた。翌日から僕はタバコをやめた。万引きもやめた。仲間たちからも抜けた

 

その後中学校を卒業した僕は高校に入ったが肌が合わなくて中退した。そして仕事に就いた

 

その時も母はこう言ってくれた「大丈夫、お前は素晴らしいんだから」

 

僕は心に誓った「ここからは僕が頑張ってお母さんに楽をしてもらうぞ」だけどなかなか仕事を覚えられなくてよく怒鳴られた。「何度おなじこと言わせるんだ!」「すこしは頭を働かせろ!」「お前は本当にダメなやつだな!」怒鳴られるたびに落ち込んだけどそんなとき僕の心には母の声が聞こえてきた

 

「大丈夫、お前は素晴らしいんだから」この言葉を何度も噛み締めた

 

そうすると元気がわいてきた

 

勇気もわいてきた「いつかきっと僕自信の素晴らしいさを証明してお母さんに見せたい」そう考えると僕はどこまでも頑張れた

 

仕事を始めて半年くらい経ったときのことだった仕事を終えて帰ろうとしていたら

 

社長がとんできて言った

 

「お母さんが事故にあわれたそうだ

 

すぐに病院に行きなさい」

 

病院に着いたとき母の顔には白い布がかかっていた

 

僕はわけが分からなくて何度も「おかあさん!」と叫びながらただただ泣き続けた

 

僕のために身を粉にして働いてくれた母

 

縫物の内職をしているときの母の丸くなった背中を思い出した

 

母は何を楽しみにして頑張ってくれたんだろう?

 

これから親孝行できると思っていたのにこらから楽させてあげられると思っていたのに

 

葬式の後で親戚から聞いた

 

母が実の母ではなかったことを

 

実母は僕を生んだときに亡くなったらしい

 

母はそのことをいつか僕に言うつもりだったんだろう

 

もしそうなったら僕はこう伝えたかった

 

「血はつながっていたくてもお母さんは僕のお母さんだよ」

 

あれから月日が流れ僕は35歳になった

 

今あらためて母にメッセージを送りたい

 

お母さん僕とは血がつながっていなかったんだね

 

そんな僕のためにお母さんは昼も夜も働いてくれたね

 

そしてお母さんはいつも言ってくれた

 

「おまえは素晴らしいんだから」って

 

その言葉がどんなに僕を救ってくれたか

 

どんなに僕を支えてくれたか

 

あらから僕なりに成長し今は結婚して子どももいるよ

 

規模は小さいけど会社の社長になって社員たちと楽しくやっているよ

 

まだまだ未熟な僕だけど僕なりに成長してきたと思う

 

その成長した姿をお母さんに見せたかったよ

 

「おまえは素晴らしい」って言ってくれたお母さん

 

その言葉は間違っていなかったっている証拠を見せたかった

 

そしてそれを見せられないことが残念でならなかった

 

だけど最近気付いたんだ

 

お母さんは最初から僕の素晴らしさを見てくれてたんだよね

 

証拠なんてなくても心の目でちゃんと見てくれてたんだよね

 

だってお母さんが「お前は素晴らしいんだから」って言うときは全く迷いがなかったから

 

お母さんの顔は確信に満ちていたから

 

僕も今社員たちと接していてついついその社員の悪いところばかりに目がいってしまうことがある

 

ついつい怒鳴ってしまうこともある

 

だけどお母さんの言葉を思い出して心の目でその社員の素晴らしさを見直すようにしているんだ

 

そして心を込めて言うようにしている

 

「君は素晴らしい」って

 

おかげで社員たちとも良い関係を築け楽しく仕事をしているよ

 

これもお母さんのおかげです

 

お母さん

 

血はつながっていなくても僕の本当のお母さん

 

ありがとう


野口嘉則氏「僕を支えた母の言葉」より引用

号泣です(@_@)

生きていることは、当たり前ではない。

当たり前の事に感謝して大切な人に『ありがとう』を伝えていきましょう♪

 

 


読んでいて本当に涙があふれてきてしまいました。

本当に、いろいろなことに、感謝・感謝ですね。

 

 当事務所25周年記念の感動的な講演会まで、あと2日です!

CoCo壱番屋の宗次氏とメンタルトレーナーの松木氏による元気が出る講演です。

参加無料ですのでぜひお誘い合わせでご参加を!!

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

いい夫婦の日・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

快晴の朝です。

昨日は、いい夫婦の日(11月22日は、いいふうふ)ということで、いつもいろいろとお世話になっている割烹天神屋会館での会席料理の集い。

なんとペア参加の場合の方は参加費が割引きになるという価格設定。

 

今回の料理のテーマは「カモ」。

どんな「カモ」が出てくるかはお楽しみとのことでしたが、本当にいろいろな「カモ」が登場しました。

料理もさることながら、いろいろな方々との出逢いもおいしさをさらにアップさせてくれた集いでありました。

我が家の子供たちがお世話になった保育園の先生だったという方にも出逢うことができました!

正面の席に座られていた女性から、すばらしい話をお聞きしました。

ご主人が仕事から帰られるとなんと声をかけられていますか・・・という私の投げかけに対して、

「今日もお疲れ様でした・・・」

と、常に笑顔で声をかけられるのだとか。

本当にすばらしい奧様でありました。

 

本当にいろいろな出逢いに感謝・感謝ですね!!

 

早速、26日の講演会の案内をさせていただいた次第。

 


当事務所25周年記念講演会まで、あと3日です!

CoCo壱番屋の宗次氏とメンタルトレーナーの松木氏による元気が出る講演です。

参加無料ですのでぜひお誘い合わせでご参加を!!

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨夜は、当事務所主催の第8回目の後継者塾。

参加いただいた塾生14名の皆さん、大変お疲れ様でした。

衝撃的な内容だったのでは。

それもそのはず、講師は、キャッシュフローで定評があるコンサルタント・棚橋隆司先生。

東京からお迎えしての開催であります。

"戦略経営とキャッシュフロー経営の必要性"について講演頂いたわけですが、今経営に最も大事なB/Sの話を中心にしていただいた次第。

・仕事=資金=経営の経営感覚を。

・運転資金で回せるビジネスモデルを作る。

・経営の本勘定は5科目(売掛金・受取手形・商品・買掛金・支払手形)のみ。

・設備資金は、キャッシュフローの8掛け。

・運転資金は、流動資産-流動負債。

・資金改善は、①売掛金回収促進、②商品原材料の圧縮、③適正な支払対策。

等々を中心に具体的なわかりやすい事例を含めてお話いただいたところです。

資金不足に陥った場合、借り入れに依存する前に行うことがある。

それは、

①債権回収の徹底。

②在庫の徹底圧縮。

③長期工事の場合は前受け受領。

④支払先債務の支払い方法変更。

⑤手形の割引。

①~⑤の対策を施さないで銀行からの借り入れ依存を行うことを続けると、いずれ企業は破綻することに・・・。


最後に、先生曰く、

「自己検証能力のある仕事をすることが最も大事」。


その後の懇親会も大盛り上がり。

受講生の皆さん、たいへお疲れ様でした。

http://www.toukyou.com/

 


当事務所25周年記念講演会まで、あと4日です!

元気が出る講演です。

参加無料ですのでぜひお誘い合わせでご参加を!!

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ソフトバンクが日本一に・・・。

感動的でしたね。

今年のソフトバンクのスローガンは"ダ"。

決意の"ダ"、断定の"ダ"、強い意思を表す"ダ"だそうです。

やるん"ダ"

勝つん"ダ"

団結の"ダ"

と様々な意味が込められていて、この"ダ"のおかけで優勝できたようです。

"ダ"は、いいですね。

 

今年もあとわずか。

職場で、友人での忘年会の予定がそろそろ入ってくる頃ですよね。

 

今朝の日経流通絵新聞によると、ノンアルコール飲料が活気づいていると伝えています。

宴会時に車で来たのでお酒が飲めないという方のためにノンアルコール飲料が人気でしたが、今や、その代替品としてではなく、あえてノンアルコールを選ぶ方が増えているとのこと。

キリンフリー・サントリーオールフリー・チューヤ酔わないウメッシュ・サントリーのんある気分・メルシャンフリースパークリングなどなど。

ビールは好きだが、今は何杯も飲むのがキツいので建康のため途中からノンアルを飲むという人も。

サントリーは、女性客向けに美容室でノンアルコールカクテルをサンプルとして配布。


自身、ぜひ、"メルシャンフリースパークリング"を飲んでみたいですね。

後味に甘さが残らず爽やかな酸味が心地良く感じられる味わいに仕上がっているそうですよ。

なんと、この商品は"キリンフリー"を発売し市場を牽引するキリンビールとの共同開発だそうです。


http://www.mercian.co.jp/company/news/2011/11042.html

飲酒は健康管理も考えてほどほどにしたいものですね。

 

 

当事務所25周年記念講演会まで、あと5日です!

元気が出る講演です。
参加無料ですのでぜひお誘い合わせでご参加を!!

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

日経ビジネス文庫・宗次徳二氏著「CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり」は手軽に読める文庫タイプの書籍です。

この本には、ココイチ創業者が語るココイチ成長・成功の秘訣が書かれています。

すべては、お客様の声に誠実に向き合わせれた結果とのことです。


著者は、毎日700通以上の店舗から寄せられるお客様からのアンケートに全て目を通し
良い評価に対しては、感謝を、悪い評価には、反省と対策を指示し月に一度、「店舗運営ヒント集」にまとめて、全店舗に配布し全従業員に目をと押す事を徹底されたとのこと。

いつの時代も、だいたいならすと、良い評価が8割。

悪い評価が2割だそうで、この2割の悪い評価に対して、どのように考え、どのように対応しているのか?ということを中心に語られています。

"お客様、笑顔で迎え、心で拍手"

超お客様第一主義を象徴する標語として著者が、考えた言葉だとか。

さらに、

プラス発想が人を感動させ、お店を繁盛させる・・・とも。

「人間の考え方はほっておくと8割はマイナス発想をするという。之は危険を避けるという本能的な欲求からそうなるというが、だとすれば世の中のほとんどの人はマイナス発想でスタートするというのだ。私は性格がプラス発想だったから、あまり先の事を心配もせずに、そのときそのときよいとおもわれることに全力を注いだ。気づいたら今のCoCo壱番屋担っていたのである」

「人間はプラス発想で仕事をすれば、自然に笑顔もこぼれるし、お客様の気持ちもわく。その心が繁栄してお客様を喜ばす野である。」

「私の経験から言えば、店を経営する人間がプラス発想でいきいき取り組んで、その気概が全員に浸透している店は、たとえ客観的に不利な条件があっても繁盛している。」


トップシェアの秘訣は、毎朝4時に起きて読む"アンケート葉書"と"プラス発想"立ったようです。


来る26日に、宗次徳二氏に加茂の地においでいただき、ご講演していただきます。

参加費は無料です。

どなたでも大歓迎ですのでお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

当日は、もうお一人、メンタルトレーナーの松木毅氏から、"チャンス!"というテーマでもご講演いただきます。

Jリーグ・プロ野球・プロゴルファー等、多くのスポーツ選手のメンタルアドバイザーとして大活躍されている方であります。

皆さんが知っている日本の有名スポーツ選手や、企業経営者を成功に導き、さらには受験生を有名校に合格させるなどの実績をお持ちです。

 当日は、サラリーマンの方・主婦・学生にも喜んでいだける内容をお話しいただきます。

通常は、2~3万円のセミナーですが、今回は参加費無料となっていますので、どなたでもふるってご参加いただければ幸いです。
 
申し込みは電話またはFAXで・・・。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf

 


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今、 国賓として来日しているブータンのワンチュク国王夫妻の言動に感動しています。

ニュースでしか知ることはできないのですが・・・。

昨日、ブータン国王夫妻が、福島県相馬市の桜丘小学校を訪問し、震災で被災した子供たちを激励されたというニュースが流れました。

その際、話された国王の話が特に感動的でしたので紹介いたします。

国王は、「龍が存在していると思いますか。私は竜を見たことがあります」と。

さらに「皆さんの中に人格という竜がいます。年をとって経験をつむほど竜は大きくなります。一人ひとり自分の龍を大切に育ててください」というような言葉を子供たちにメッセージとして送っていました。

ブータンとは、「竜の国」という意味で、国旗や国の紋章にも竜が描かれているほど。


国王は「励ましと親愛の情を示すために来ました」とも述べ勇気と元氣をあたえられたとのこと。

王妃は、「再び日本を訪れたら、またこの学校に来ます」と約束も。

 

ブータンは、なんと国勢調査で国民の約97%が「幸せ」と回答する"幸福の国"だとか。

 

今回の訪問で、ブータンが身近な国と感じられた国民も多いのでは。

 

ブータン国王は東日本大震災発生翌日の3月12日、被災者の安全を祈祷する式典を主催。

国民からの支援も集まり、その6日後の18日には100万ドル(約8千万円)の義援金を日本に寄付を実施していそうです。

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日、涙が出るくらい嬉しい話が・・・。

金融機関の支店長(市外の金融機関です)の紹介ということで、ご縁があったお客様企業での出来事です。

決算が確定し決算説明をさせていただいた直後の社長様・専務様からの言葉です。

支店長さんに、「正しい指導をしていただける税理士事務所さんを紹介していただけませんか?」という問いに対して、「間髪入れずに、山口会計さんを紹介してもらって本当に良かった・・・」と、本当に嬉しいひと言を頂いた次第。

会社の自助努力で業績も回復し、自己資本比率も1年前に計画した数値に改善。

ますます、期待に応えられる事務所にならなければ・・・と、担当スタッフと帰りの車の中で話しながら事務所に帰ったところです。

本当に嬉しい出来事でした。

さらに期待に応えられるべくスキルアップしなければ・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


昨日の続きです。

26日の記念講演会の講師は、一人目がカリーハウスCoCo壱番屋の創業者・宗次徳二氏、もうお一人が松木能力研究所の松木毅氏。

松木先生は、メンタルトレーナーとして大活躍されている方であります。

皆さんが知っている日本の有名なスポーツ選手や、企業経営者を成功に導き、さらには受験生を有名校に合格させるなどの実績をお持ちの方。

Jリーグやプロ野球、プロゴルファーの多くのスポーツ選手のメンタルトレーナーを行っています。

当日は、サラリーマンの方・主婦・学生にも喜んでいだける内容をお話いただきます。

通常は、2~3万円のセミナーですが、参加費無料となっていますので、どなたでもふるってご参加いただければ幸いです。

申し込みは電話またはファックスで。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

来る26日(土)午後1時30分より、加茂文化会館大ホールにて、当事務所開業25周年記念事業として、次のお二人をお呼びしての講演会を開催させていただきます。

 

参加費は無料です。

 

どなたでも大歓迎ですので、お誘い合わせの上、一人でも多くの方々にご参加いただければ幸いです

 

今回の講演会の基本テーマは「日本中を元氣に!」。

まず、お一人目は、カレーハウスCoCo壱番屋の創業者・宗次徳二氏です。

次は、宗次氏のホームページからです。

・・・私たち夫婦が名古屋で営んでいた小さな喫茶店の人気メニューであったカレーライス。そのカレーの専門店として創業したカレーハウスCoCo壱番屋は、今や1000店舗を超え、株式上場することも出来ました。

28年余に及んだその経営を信頼できる後継者にゆだね、今振り返ってみると、常に小さな目標があり、それをクリアーし続けたように思います。

その結果、私のように何かに秀でたものがなくても人生に奇跡が起きました。

そして今もなお、はっきりとした目標を追い続けています。

夢なんか無くてよい。小さな目標に向かい本気で取り組めば、目標は達成するものです。

始めの目標は小さくてもよいのです。

一つ達成したら次はもう少し大きな目標にチャレンジするのです。本気であればその目標は叶うものです。

創業以来多くの皆様に感謝してもしきれないほどのお世話になってきました。
その感謝の気持ちを少しでもお返しをしたくて、NPOを立ち上げました。

クラシック音楽の普及活動や数多くの講演活動に東奔西走しつつ、今でも20年来続く早起きの実践と地域の清掃活動を年中無休で続けています・・・


「カンブリア宮殿」等、多数のマスメディアにも登場され、また著書も多数。

ユーモアがあり元気が出るお話です。

ぜひこの機会にお聞きいただければ幸いです。

 http://www.munetsugu.jp/

 


もうお一人は、松木能力開発研究所の松木毅氏。

ぜひ、ぜひ、松木先生のお話は、サラリーマンの方、子供を持つ親、多くの受験生にぜひ聞いていただきたい講演です。

当然経営者の方や社員の方もでありますが。

詳しくは明日のこのコーナーでお伝えいたします。

 

どなたでも大歓迎ですので、お友達お誘い合わせの上、ご参加ください。

申し込みは当事務所まで電話またはファックスにてお願いいたします。

電   話 0256-52-6869

ファックス 0256-52-1674

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

日本を元氣に・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

来る26日(土)、加茂文化会館にて、当事務所開業25周年記念事業として、次のお二人をお呼びしての講演会を開催いたします。

参加費無料です。

どなたでも大歓迎ですので、お誘い合わせの上、一人でも多くの方々にご参加いただければ幸いです

今回の講演会の基本テーマは「日本中を元氣に!」。

まず、お一人目は、カレーハウスCoCo壱番屋の創業者・宗次徳二氏です。

次は、宗次氏のホームページからです。

・・・私たち夫婦が名古屋で営んでいた小さな喫茶店の人気メニューであったカレーライス。そのカレーの専門店として創業したカレーハウスCoCo壱番屋は、今や1000店舗を超え、株式上場することも出来ました。

28年余に及んだその経営を信頼できる後継者にゆだね、今振り返ってみると、常に小さな目標があり、それをクリアーし続けたように思います。

その結果、私のように何かに秀でたものがなくても人生に奇跡が起きました。

そして今もなお、はっきりとした目標を追い続けています。

夢なんか無くてよい。小さな目標に向かい本気で取り組めば、目標は達成するものです。

始めの目標は小さくてもよいのです。

一つ達成したら次はもう少し大きな目標にチャレンジするのです。本気であればその目標は叶うものです。

創業以来多くの皆様に感謝してもしきれないほどのお世話になってきました。
その感謝の気持ちを少しでもお返しをしたくて、NPOを立ち上げました。

クラシック音楽の普及活動や数多くの講演活動に東奔西走しつつ、今でも20年来続く早起きの実践と地域の清掃活動を年中無休で続けています・・・


「カンブリア宮殿」等、多数のマスメディアにも登場され、また著書も多数。

ユーモアがあり元気が出るお話です。

ぜひこの機会にお聞きいただければ幸いです。

 http://www.munetsugu.jp/

 


もうお一人は、松木能力開発研究所の松木毅氏。

ぜひ、ぜひ、松木先生のお話は、サラリーマンの方、子供を持つ親、多くの受験生にぜひ聞いていただきたい講演です。

当然経営者の方や社員の方もでありますが。

詳しくは明日のこのコーナーでお伝えいたします。

 

どなたでも大歓迎ですので、お友達お誘い合わせの上、ご参加ください。

申し込みは電話またはファックスにてお願いいたします。

電   話 0256-52-6869

ファックス 0256-52-1674

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.11.26kinen.pdf


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日日曜のがっちりマンデーはネスレ。

 

昔からの愛飲しているゴールドブレンドの変遷を紹介。

 

さらに、キットカットも。

「きっと勝つ」にかけて、受験生のお守りとされてきたちとか。

九州(方言で「きっと勝っと」という表現のある地方があるとか)から火が着いて全国に広まったそうです。
 

ネスレでは、受験シーズン到来を控え、受験の"お守り"として定着した「キットカット」の新商品、「ネスレ キットカット ミニ 受験応援メッセージパック」を12月19日から販売するとのこと。

チョコレート本体に「きっとうまくいく!」、「☆キミならできる☆」などの応援メッセージを刻印したもの。

全部で15種類。

メッセージは現役の東大生に受験時に励まされた言葉をあげてもらったそうです。


なんと、ホテルに泊まって受験当日の朝チェックアウトする際に、フロントの方が、「その受験生にキットカットを手渡し、受験がんばってください!」と声をかけてくれるところもあるとか。

 

うれしい心遣いですね。


http://www.nestle.jp/brand/kit/


いずれにしても、自身で「きっと勝つ!」と思うことが大事ですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

日本で一番幸せなのは、福井県民・・・。

法政大大学院の坂本光司教授らの調査の結果を今日の夕刊が伝えています。

社会経済統計を利用し、「生活・家族」「労働・企業」「安全・安心」「医療・健康」などの40指標をチェックして47都道府県を「幸福度」で評価したものだとのこと。

第2位は、富山。

第3位は、石川。

我が新潟県は、第10位。

坂本教授によると、「第2次産業が集積していて、失業率が低く、保育所の定員が多い。就業、子育て環境が整っている」というのが上位にある理由とか。

新潟県が10位ということについて、皆さんどう感じられますか。

ちなみに、厚労省の賃金構造基本統計調査によると、新潟県の男性平均年収は452万4300円となっているそうですよ。

幸福と収入は反比例する!?・・・という見出し記事でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

愛嬌と運・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜の夜です。

 

机の片隅にいつもおいてある一冊「松下幸之助翁82の教え」。

目に飛び込んできた書籍です。

4.5年前に購入したものですが、気がついたときに時々読み返したりしている一冊です。

 

その第59講は「あんたさんは運がよろしいですか」。

この講の最初の文章は次の通りです。

人は「宝くじが当たった」「金持ちの家に生まれた」という客観的な事柄で運が良いと判断する。

しかし、実際に運が良いかどうかは、自分自身がどう思っているのかという主観による者なのだ。

                               
松下政経塾が設立されるときに「松下さんは政経塾を設立され若者を育てようとおっしゃっているが、どういう基準で塾生を選抜するのですか」という取材陣の質問に、「入ってこようとする塾生に、愛嬌と運があったら選ぶ」と答えたとのこと。

さらにインタビュアーの突っ込んだ質問「愛嬌はわかります。しかし運というものはどうしたら良いかわかるのですか」という質問に対して、笑いながら松下翁は、「それは難しい問題ですが、まあ私が見ればわかりますのや」と返答。

松下翁が「運が良い」というのは、宝くじに当たるとかという客観的な何かではなく、その人間の心の中にある主観だとのこと。

自分を「運が良い」と信じることができる人間が、自分の運命を切り開いていけるとも述べています。

さらに、

自分の運を信じている人は 卑屈にならない、羨ましがらない、後悔しない、そして生き生きしている。

自分の運を信じている人が道で滑って転んで足を擦りむいたとしよう。

しかしその人は心の中で思う。

「ああ、足が折れなくて良かった」と。

しかし、時に骨折することもある。でもその人は病院のベッドの上で思う。

「ああ良かった。死ななくて」・・・、そして自分に与えられたしばしの急速を感謝するだろう。


運とは自らの運命を無条件に受け入れる者のみに、その扉を開く。

運とはまさに心の法則・・・なのだとか。


自分の運を信じようではありませんか!!

愛嬌も大事にしつつ・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、初めてお会いした方から、なるほどなあ・・・というフレーズをお聞きしましたので、紹介します。

「ピンチはチャンスととらえよう。

ピンチピンチ♪ チャンスチャンス♪ランランラン♪と、明るく楽しく・・・」

というようなひと言。

 

そうです!誰もが知っている童謡の「あめふり」の曲の一部ですよね。


あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン・・・


まさしく、ピンチはチャンス。

ヒューマンウェア研究所所長・清水英雄先生の、

「ピンチはチャンスだ! ありがとう」

という言葉を思い出しました。

清水先生曰く、

「人生はピンチまたピンチの連続。ピンチは人間の真価を問う、試金石。このピンチ・逆境を、天が与えたもう試練として"ありがとう"の心で積極的に受けとめることができた人だけが、人生の成功者となることができる。"ありがとう"は、あなたが成功を勝ち取るプラスの言霊・エネルギーです。」

http://www.arigato.co.jp/


「ピンチはチャ~ス!」

これは、アントレプレナーの福島正伸先生の言葉ですね!

http://www.entre.co.jp/index_top.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

見るたびにお店がパワーアップする・・・というキャッチフレーズのDVDシリーズ"DOOIT"を昨夜見る機会がありました。

横浜にあるお客様が応援する工務店のDVDです。

住宅不況時代に顧客が殺到している工務店とのこと。

いくつかメモった内容を紹介いたします。

 

1.営業は8㎞以内。

2.この人頼みたいという仕事に徹している。

3.お客様の豊かな人生を作るお手伝い。

4.ものではなく、考え方を訴える。

5.掃除を徹底(環境整備と現場内掃除と仮説トイレの掃除)。

6.営業専任者任なし、モデルハウスもなし。

7.現場監督が家を建てていく中でしっかりとした家を建てていく状況を施主から見ていただくことによって紹介をいただくことでであたらしいお客様をふやす。

8.職人が住宅を作る姿を見ていただいていることが営業。

9.品質管理部がある。

10.100年住宅をめざす。

11.人生の生き方までも教えてくれる会社。

12.二人三脚三位一体で作った工程管理システム(スケジュール管理の仕組み)。 

13.自分たちの都合ではなくお客様の心の満足。

14.お客様にどうしましょうか・・・というのは不親切。

15.10回のお客様立ち会い検査の実施。
16.お引き渡し式  かかわった職人が全部出席。

17.会社で大工さんを社員として育てている。

18.社長とのメールのやりとりで互いが成長し合う。

19.アフターサービス係がおり、ここまでやるのかなという感じ。

20.グッドよりグレイト、皆さんに称えられるような会社に(熱いハートで)。

21.建築現場は掃除に始まり掃除に終わる。

 


DVDを見ているだけで、自身こちらの工務店から家を建ててもらいたいというような気持ちになった次第。

多くを学ばせていただいたところです!!!

 

http://www.doit-fun.jp/about/

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

感動レストラン・・・

| コメント(0)

昨日の続きです。

との隣り合わせた方と会話が弾み、"感動"することっていいですよね・・・といった会話に。

「そうそう、東京・青山にある"カシータ"というレストランはご存じですか!」と投げかけたところ、

「えっ!」

という答えが。

ちょうど昨日カシータの話がその方の会社内で出たのだとか。

一定の成績を達成した社員は、その"カシータ"へ招待するとのこと。

すごいタイミングでの話ですね。


まだ、体験されていない方は、ぜひ、"カシータ"へ。

感動レストランです!!

当事務所では、2年ほど前に全員で体感!

本当に感動の連続でしたよ。

http://www.casita.jp/index.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、出張の際の乗り物に隣りに乗り合わせた方と会話が弾み、大嶋啓介さん、福島正伸さん、五日市剛さんの話に大盛り上がりとなった次第(初対面でしたが、数時間乗り合わせる乗り物だったため挨拶の会話を交わした事がきっかけで)。


次は、ここ最近のアントレプレナーの福島正伸さんのメルマガ「夢を実現する今日の一言」です。


" 100%できなくとも、1%ならできる。世界はそこから変わる"

"毎日できることを一生続ける覚悟が不可能を可能にする"

" 今しかない!"

"早く結果を出したい時ほど、一つ一つに心を込める"

"「チャ~ンス!」と言うほどチャンスが集まってくる、チャンスは呼ばれるのが大好きだから"

"あきらめると無駄になる続けるとノウハウになる"

"カメは、一番早く、目的地に着く"

"どちらが正しいかではなくどちらを望むか"

"ちょっと頑張ってもまわりは分かってくれない、一生懸命に頑張るとまわりは分かってくれる。突き抜けるとまわりが頑張ってくれる"

"名案はない、今できることをやる。できることをやり続ける。悔いるのは名案が見つからなかったからではなくできることをやり切らなかったから"

"あなたが使う言葉の先にあなたの未来がある"

"そう思ったらそうなるからそう思った方がいい"

 

本当に元氣をもらえる言葉ですよね。

皆さんもメルマガ登録されてみてはいかがですか。

 

http://www.entre.co.jp/mag/index.html

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

次は、てっぺん大嶋啓介さんからの先日のメルマガです。


・・・お医者さんに、「あと50年の命です」って言われたらどうします?

自分の年齢によっては喜びますね♪

では、「あと30年の命です」って言われたら?

う~ん、これもあまりピンときませんね。

では、「あと10年の命です」だと、どうでしょう?

残された奥さんや子ども、家族のことを考えて、残り10年を生きますかね。

では、「あと3年の命です」だと?

かなり残された時間は少なく感じますね。

「あと1年の命です」は?

手塚治虫さんは、「あと1年の命だと言われたら、がむしゃらに生きるだろう。そんなふうに毎日を生きるべきだ」と言いました。

「あと半年の命です」と言われたら。

"象の背中"という映画で、余命半年と宣告された主人公が、自分の人生でお世話になった方々に会いに行って御礼を言ったり謝ったり手紙を書いたりしておりました。

もし、「今日までの命です」と言われたら?

あのアップルのスティーブ・ジョブズ氏は、「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」と、33年間毎朝鏡を見て自問していた、と。

全くもって、人の命の限りは誰にも分からないけど、目の前の仕事を一生懸命やれる人でありたい!!!

30年後でも半年後でも明日でも、今を一生懸命生きる人でありたい!!!

たとえ明日までの命だとしても、学び続ける人でありたい!!!

「たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える」

by ルター(ドイツの宗教改革者)・・・

 


実際に"今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか"は、本当に考えさせられる言葉です。


毎日を悔いの無い1日にしたいものですね♪

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

久々の登山を・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

東日本大震災や世界的な株安で、百貨店の売上げが低迷する中、高額商品が売れていると、本日7日の朝日新聞朝刊が伝えています。


日本百貨店協会のまとめによると全国の百貨店売上高は6月に4年4ヶ月ぶりにプラスに転じ、それ以降堅調とのこと。

200万円台の時計・アクセサリー・高級ブランドの服・数千万円の絵画・200万円の海外旅行等々。

「富裕層ほど所得が高くない人も、いいものを買っている。自分の生活を楽しもうと考えているのではないか。」との分析も。

長引く震災の自粛ムードの反動もあるようです。

 

話は変わります。

先週末、有志(同業の税理士7名)で、とある山へ登山に・・・。

その山は、標高1700メートルほどの山で、登山道があまり整備されていないため、地元の人2人のガイド付き。

7人中2人が途中でリタイアしたものの、自身は力を振り絞り上がらなくなった膝を気力だけで持ち上げなんとか登頂成功。

それにしても、数秒ごとに変わる頂上から見下ろす壮大なパノラマは、まさに感動の連続!!

苦しみながらも、「ヤッター!」という達成感と、爽快感でいっぱいでありました。

山頂には、不思議な冷気が漂うパワースポットも。

思わず、当事務所のお客様の繁栄と当事務所のスタッフおよび家族の健康をお祈りした次第。


今日は週の始まりです。

今週も充実した一週間にしたいものですね!!!


買い物ではなく、足で週末のひとときを、楽しんだ次第でありました(途中、何度もギブアップしようと思ったのですが)。

 


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

省エネの実践を・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は休日。

 

たまには、ホット息抜きもいいものですよね。

 

省エネも兼ねた、ホットでほっとする生きぬ法です。

 

ほっとビールがこの冬はやりそうだとのこと。

ビールを電子レンジでチンをして50度程度に。

その中に角砂糖を一個いれて飲むのだそうです。

暖房を控えめにしても暖かい飲み物であればぽかぽかになるという考え。

 

一度試してみては・・・。

 

ホットワインも話題とのこと。

 

そうそう、ホットコーラは子供の時からあったのを覚えています。

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

シリーズでまさかの15万部突破という見出し広告が掲載されていたため、アマゾンにて早速購入。

 

「図解 バカでも年収1000万円 伊藤義之氏著」。

 

この本の巻頭に、この奥義を実践すれば、あなたの年収は1000万円以上にかわります・・・と書かれています。

しかし、とてつもない方法だからこそ、読まない方がいい人がいますとも。

 

それは、

1.いままでと違った考え方を、受け入れられない人。

2.おバカな自分が年収1000万円になることを信じられない人。

 

その最後に、

「バカでも年収1000万円になれる?それって本当なの?」

「いいえ、ウソです。」と。


実は、1000万円どころじゃなく、この奥義を使って年収を3000万円、5000万円と、グングンあげている人がいるのだとか。


これから、読み始めることにいたします・・・・。                         

 


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先週、新潟市内出張時に昼食のために入ったラーメン店でのこと。

結構な混雑で4.5分待ちで席に・・・。

このラーメン店では、コーヒーがなんと無料との張り紙が。

次は、ちょうど食べ終えて帰る方のレジでのやりとりの内容です。

 

「コーヒーはサービスとあったけど、飲まなかったからその分まけてよ。サービスといっても値段に入っているわけでしょ。」

 

店員の切り返しがさすがでした。

笑顔で、
                                                           
「お客さん、ではぜひコーヒー飲んでいってくださいょ!!」

 


お客様の半分冗談だったのかもしれませんが、楽しそうな店員とお客様とのかけ問答。

この店が繁盛しているのは、味だけではないと思った瞬間でありました。


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

後2ヶ月で今年も終わり。

当事務所のお客様企業に毎月月初にお届けさせていただいているビジネスワンポイントニュース12月号に、"捨てる"を後押しする名言集が掲載されていますので、一足早く紹介させていただきます。

 

1.「あれば便利」は「なんても平気」「使えるか?」ではなく「使っているか?」

2.すべてを捨てた未来だけが残る。

3.思い出の品を捨てても思い出は消えない。

4.時は金なり、場所も金なり。

5.捨てる勇気が価値観を研ぎ澄まし、本当に大切なものを導き出す。

6.「服」があるから「福」が来ない。「紙」があるから「神」が来ない。

 


年末の大掃除の日程はおきまりですか。

捨てることから始めることが大事のようです。


 


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本気度・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、お客様企業でお聞きした話です。

幹部の方が体験した管理者研修の内容です。
 
3日間の研修で、朝6時集合。

まず最初に上半身裸で寒風摩擦。

その後、4キロメートルのランニング。

そして朝食。

内容も時間もハードで、課題が時間に終わらず全員が各自の部屋に帰ってやり遂げるハードさ。

当然睡眠時間を削って行うため連日の睡眠は4時間程度。

倒れるくらいのでかい声を出しての研修もあり、本当にやったという達成感でいっぱいになったとのこと。

もう一度行けと言われても生きたくはないけれども、ぜひ他の社員にも行ってもらいたい研修だったとか。

倒れるくらいの大きな声・・・・。

200%以上の力での声だしだったようです。


今まさに経営に本気度が問われている昨今です。


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

TPP・・・

| コメント(0)

今日から11月。

今年も残りあと2ヶ月です。

東日本大震災からの復興、円高の問題等日本を取り巻く緊急の課題が山積。

TPPの問題もその一つ。


今朝、我が家の次男(高3)から、思いもかけない質問が・・・。

次男「お父さんは、TPPは、賛成?それとも反対?」

私「難しい問題だよね。メリット・デメリットもあるし。加盟すると農家は死活問題となるところも出てくるかもしれないね。アメリカからは強く要請されているようだけど。」

次男「おれは、反対だな。農家が大変になるから・・・。」


本当に、子供からこんな話題で話しかけてくるなんて本当にビックでありました。

子供の成長を感じた一時でした。

その後、我が家の奥さんにこの件を伝えたところ、昨日駅前でTPP反対のティッシュを配っていたのをもらったのだとか・・・。

それにしても、自らの意見を話してくれたことに驚きながらも嬉しいと思った瞬間でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆